18:信頼と絆の証

「んっ……」


 意識を取り戻すマオ。

 彼女が最初に感じたのは、柔らかな感触の枕だった。


 目を開け、周囲を見回す。

 視界に飛び込んできたのは、まるで聖母のような優しい表情のエナだった。


「エナっち……おはよう」


 目の前で斬られたはずの友が、生きて微笑んでいる。

 マオの表情も自然と緩み、ほっとした様子でエナに挨拶した。


「ねぼすけさんですわね、マオさんは」


 いつもの軽口に、マオは心地よさを覚える。

 そう、大切な友人が無事なのだ。それが何よりも嬉しかった。


 エナと並んで、マオも岩壁に背中を預けて座った。

 伝えなければならないことがある。覚悟を決めて、口を開く。


「……ごめん、エナっち」


「何がですの?」


「魔王のこと。隠してたから」


 視線を伏せるマオ。罪悪感に押しつぶされそうだった。

 それでも、真実を告白しなければならない。


「……ある夢を見てからなの。魔王の記憶が蘇るようになったんだ」


「夢? 記憶?」


「うん。魔王と勇者が戦う夢なんだけど……」


 こくりと頷くマオ。過去を思い出すように、ゆっくりと語り始める。


「誰かを助けたい、絶対に勝ちたい……そう思った瞬間、魔王の知識がひらめいて。まるで『正解』が分かっちゃうみたいに」


「ヴァリアさんが言うには、それがマオさんが魔王の生まれ変わりだから、でしたわね」


「うん……だから、エナっちと一緒に戦ったあの日の私はズルしてたんだ。私の実力じゃない。全部、過去の記憶のおかげで……」


 マオの言葉に、エナは真剣な眼差しを向ける。


「――それがなんだと言いますの?」


「……へ?」


「あなたは魔王じゃない。マオさんです。たまたま他の人にない、ちょっとラッキーな能力があるだけのこと。今の時代に魔王は不要ですし、邪魔なだけですわ」


「じゃ、邪魔って……!」


 あっけらかんと魔王の存在を否定するエナに、マオは思わず苦笑する。

 それでも、エナの言葉は真摯だ。マオへの信頼が、ひしひしと伝わってくる。


「使える力なら、使えばいいんですのよ。だってその力で、あの日は命を救われたんですもの。それに……」


 エナはそっとマオの手を取った。

 握り返すマオ。温もりが、心の奥まで染み渡っていく。


「こうして新しい絆だって生まれたんですのよ? 悪いことばかりじゃありませんわ。その力は」


「エナっち……えへへ、ありがとう……」


 晴れやかな笑顔を見せるマオ。

 重荷を下ろしたような、解放感に満ちた表情だった。


 エナの言葉が、マオの心に勇気を灯した。

 魔王だろうが何だろうが、今ここにいるのは紛れもないマオ自身なのだ。

 仲間と共に歩む彼女を、過去に縛る理由などない。


 そう、魔王の力も、マオの個性の一部に過ぎないのだから。


「私、もう怖くない。エナっちがいてくれるから」


「ええ。これからもずっと、味方ですわ」


 二人は笑顔で手を取り合う。

 心の底から湧き上がる安堵と喜び。

 それは確かな絆の証だった。


「さ、そろそろ動きましょうか。まだ先は長いですわよ」


「うん! レイレイを助けに行こう!」


 立ち上がる二人。

 これから待ち受ける困難を予感しながらも、もう恐れることはない。

 信じ合える仲間がいる。一緒なら、どんな壁も乗り越えられるはずだ。


「頼りにしてるよ、相棒!」


「ええ。こちらこそ、マオさん」


 清々しい朝日を浴びて、二人は歩き始める。

 新たな一歩を踏み出すための、勇気と希望に満ちた一歩を。


 マオの胸に宿った魔王の力。

 それは彼女の、エナとの絆の証でもあった。


 強き信頼を胸に、マオとエナは助けを求めて進んでいく。

 遥か遠くに、仲間との再会の日々が待っているのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る