少女は歯を食いしばって、今日を走った。

「雄一郎君、友梨さん……」


 座り込んで涙を拭い続けるいまちゃんを見た一樹おじさんは、そこまで言ったあとに敦子おばさんと一緒に、圭太さん達に頭を下げた。


 私はいまちゃんのそばで膝をついて、震える肩をさすった。私は私で、どうしたらいいかわからない。こんなに怒っているいまちゃんを見たことがない。


 そして。


 こんなに悲しそうに泣いているいまちゃんを見たのは一度きり。

 秋人君と話をしたあの日に見た、映像。

 今では朧気になった記憶の中で、だけだ。






 訳が分からなくて。

 

 どうしたらいいのか、わからなくて。


 そして圭太さんと逢えて嬉しくて。


 でも、悲しくて。


 ただ、ただ。


 悲しくて。


 

 


 いまちゃんが泣いているのは、怒ってるのは。きっと、嬉しいと悲しいが、プラスとマイナスがごちゃまぜになっているからだと思う。


 だって。


 圭太さんともう逢いたくないとか。

 キライだとか。


 ひとことも言ってない。


 元気になってよかった。

 生きてて嬉しい。

 

 そう言ってたじゃないか!


 でも、どうしたらいいのかがわからない。いまちゃんの背中や肩をさすり続けることしか、一緒に泣くことしかできない。

 

 同じようにしゃがみ込んでいる秋人君を見た。唇を噛み締める秋人君は、首を横に振りながら悲しげに、いまちゃんを見つめている。


「伊万里、今日は……いや。帰るね。……僕のことを、いくら恨んでも憎んでもいい。つくづく思い知った。僕のしたことは、どれだけ最低だったのかと」

「…………」


 涙を流す圭太さんに、うつ向いたまま反応のないいまちゃん。


 でも、これって。

 この言葉って。


 まるで、お別れの……!


「さよなら、伊万里。本当にごめん……ごめんなさい。大好きだった。幸せに……なって、下さい」

「!」

「…………ううっ……くっ」



 いまちゃんは私の腕を掴んで。

 涙を流して。

 

 雄一郎さんと友梨さんの謝罪の言葉に耳を貸すこともなく。

 出ていこうとする圭太さんたちを見送りにいくこともなく。


 ずっとうつ向いて、座り込んだままだ。

 圭太さんたちに頭を下げて、いまちゃんに声をかける。


「いまちゃん、ごめんね。私たち、余計なこと……した」

「違う」

「!」


 いまちゃんが涙に濡れた瞳で、私を見た。


「圭太に逢えて嬉しかった。生きててくれたことが、頑張ってたことが分かって、本当に嬉しかったんだ。あたしのために頑張ってくれたのはわかってる、感謝してる」

「…………」

「でも、体が動かねえ……圭太のさよならにも言葉が何ひとつ出て来なかった。はは、情けねえ……」

「いまちゃん……」

「あたしは……あたしは。結局、圭太とは一緒に生きていけない運命だったのかもしれねえ……」


 運命。


 今日のことを運命と言ういまちゃんが本当にそう思うなら、それでいいのかもしれない、と思う。


 これ以上悲しむいまちゃんを、私たちも見たくない。違う幸せを見つけるために、立ち直るお手伝いだっていくらでもする。
















 だけど、その前に。


 ひとつだけ、聞かなきゃいけないことがある。





 


 


 


 

 




「いまちゃんはこれで……もう後悔しなくてすむ?」

「……………………?!」


 バッ!!


 さすっていたいまちゃんの震えが止まった。

 そして音が鳴りそうなほどに振りむいて、私を見た。


「いまちゃんはこれで明日、後悔しない……んだ、よね?」

「!!!」

「今日のいまちゃんは、もう諦めた、でいいんだよね?」

「…………んな訳、あるかよ!」


 いまちゃんが歯を食いしばって、勢いよく立ち上がる。


「ハル、秋!」


 叫んだいまちゃんが、玄関に向かって走り出した。


「はい! 秋人君、行こう!」

「よっしゃあ!」


 背筋を伸ばして、大きなストライドで走り出したいまちゃんの背中を、私と秋人君で追いかける。


 まだ間に合う。

 絶対に。


 絶対に、だ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る