髪の毛

 以前、家で犬を飼っていた。

生まれて初めて飼った犬だった。もう少し一緒にいたかったが、数年前に病気で亡くなった。


 これは私が高校生の頃の話。

 その日、私は犬の散歩へ出かけた。季節は忘れた。昼過ぎだったと思う。


 犬の散歩コースはだいたい家の近所だった。

私たちは住宅が並ぶ道を歩いていた。すると、ある場所に差し掛かったときに、道の先に何か落ちていた。

ゴミか何かだろうけれど、当時の私は何だろう?と気になって、それを見ようと近づいた。


 それは、髪の毛だった。

 

 だいたい15cm~20cmかそこらくらい?黒髪の束に見えた。それが、とある家の前あたりに落ちていた。

 私はそれを見て、意味が分からなくて気持ち悪くなった。何で道端にこんなものが……という感想だった。長さ的にあれは、女性の髪の毛だろう。

 誰かが髪を切ってそこに捨てたとしても嫌だし、それが家の前に落ちているのも気持ち悪い印象だった。

 私は犬のリードを引っ張り、そそくさとその前を通り過ぎた。



 次は小学生の頃の話。最近ふと思い出した。


 何かの授業で、私たちの学年が、一つの教室に集まった時だったと思う。

私は普通に体育座りかで座っていた。ふと、自分の足元を見た。


 そこに赤い髪の毛のようなものが、一本落ちていた。

長さ的には、10cm未満?そのあたりはうろ覚え。


 当時、私の学年やクラスに茶髪は一人二人いたとしても、だいたいの小学生は髪が黒い。ましてや赤髪だなんて、そんな髪色の人間はいない。

それを見たとき、何とも言えない気持ち悪さを覚えた。


 今思えば、誰かが着ている服の糸くずだったり、繊維だったのかもしれない。

しかし私はどうしてもあれが、髪の毛のように見えてしまった。



 最後に数年前の話。


 その日私は買い物をするため、自転車に乗ってスーパーへ向かっていた。

その途中、右腕に違和感があった。見ると茶色くて長い、髪の毛が自分の服にくっついていた。

 風で飛んできたんだろうけれど、気持ち悪かったのでそのまま捨てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る