第4話 暴走


「ケイラ、君はどうしてケイラなんだ」


 甘く囁く声は透き通っていて、耳の奥をとろかされてしまいそうになる。


 しかも素敵なのは声だけじゃなくて、その容姿も芸術品のように美しかった。


 そんな完璧の逸品ともいえる彼が、王子様だなんて——神は公平という言葉を知らないのだろうか。


 そして彼の差し出した手を取った私は、まるでお姫様みたいに綺麗な衣装を纏っていた。


「ジンテール様、あなた様はどうしてジンテール様なのですか?」


 私は切ない気持ちをぶつけるように王子様を見つめていた。


 この王子様となら、きっとどこへでも行くことができる。そんな気がしていた。


 おかしいよね。会ったばかりでこんなことを思うなんて。


 けど、現実はそう甘くはなかった。

 

 王子様をほれぼれとした目で見ていた私の首元で、突然ガシャンと金属音がしたかと思えば、黒い首輪が出現する。


「え? 王子様? これはいったい——」


「捕まえたよ、私の可愛いケイラ!」


 何が何だかわからず瞠目する私に、今度はやや幼い顔をした青年——グクイエ王子が告げる。


「あれ? 知らなかったの? うちの兄さんは珍しい生き物の収集家なんだよ」


「ええ!?」 


 高笑いをするジンテール王子の声。


 世界の全てがガラスとなって砕け散る中、私は汗だくで夢から目を覚ましたのだった。






 ***






「——ケイラ様、大丈夫ですか? ケイラ様!」


 目を覚ました時、知らない天蓋付きの真っ白なベッドの上にいた。そしてすぐ傍には、スーツを着たマッシュショートヘアの青年が立っていて、心配そうに私を覗き込んでいた。


「あ……あなた、確か……ゴォフ?」


 夢から醒めたと思えば、まだ夢は続いているらしい。豪華な調度品に包まれた見慣れない部屋を見て、私は盛大なため息を落とした。


「なんなのよ。これってまだ悪役令嬢の夢の続きなの?」


「夢ではありませんよ、お嬢様」


 そう告げたのは、従僕フットマンのゴォフだった。


 レディの部屋に男がいるなんてどうかと思うけど、顔見知りがいることで逆に安心してしまった。


 悪役令嬢が大嫌いな私が、悪役令嬢になって国外追放されて、さらには隣国の王子に捕まるという謎の夢を見たのは覚えていた。だがまさか、夢が続いているとは誰が思うだろうか。


「レディの部屋に勝手に入ってくるなんて非常識じゃない?」


「私は退出しても構いませんが、お嬢様の方が困るのではありませんか?」


「何がよ」


「まだお嬢様にはこの世界の知識がないのでしょう?」


「そんなの、夢だからどうにでもなるわよ」


「まだ夢だとお思いなのですか?」


「当たり前でしょ? 私が悪役令嬢になるなんて、そんなこと——天地がひっくり返ってもありえないことよ」


「まあ、転生自体、普通ではあり得ないことですからね。お気持ちはわかります。ですが、このままあの王子のペットになっても良いのですか?」


「あの王子? ペット?」


「珍しい生き物収集家のジンテール王子ですよ。捕まって首輪をつけられたでしょう?」


「ああ、そうだった」


「早く逃げないと、何をされるかわかりま——」


 その時だった。


 大きなドアが勢いよく開いたと思ったら、使用人のドレスを着た女の人たちがわらわらと部屋に入ってくる。


「え? なに?」


 私が狼狽える中、一番恰幅の良い女性が、私に向かって挨拶をした。


「お初にお目にかかります、ケイラ様。私はこの城の侍女長を務めるリビでございます。これから湯浴みの準備をさせていただきます」


「え? 湯浴み? ちょ、ちょっと——」 


 私が狼狽えている間にも、ゴォフは部屋の外に放り出され、私は服を脱がされる。他人に体を洗われるなんて、幼稚園以来だけど、恥ずかしがる間もなく、私は隅々まで綺麗にされて、新しいドレスを着せられたのだった。


 そしてお姫様のように美しく仕立て上げられた私を見て、リビは満足したように笑った。


「ジンテール殿下が女性をお連れになるなんて、こんな嬉しいことはございません。こんなことを私めが申し上げるのもどうかと思いますが……どうか、お早いうちにお世継ぎをお願いいたします」


「よ、世継ぎ!?」


 私が驚いて目をむいていると、近くから大きな笑い声が聞こえた。


「アハハ! すっかり勘違いされてるね、お嬢さん」


 現れたのは、幼い顔をした美青年だった。先日、ジンテール王子が珍しい生き物の収集家だということを教えてくれた人だ。


 しっかりとした体格のわりに、とても可愛い顔をした男の人だったけど、その顔は面白いものを見に来たという雰囲気だった。


「グクイエ様! こちらはジンテール王子の大切なお嬢様のお部屋ですよ! 簡単に入ってはなりません」


 リビが怒り気味に告げると、グクイエと呼ばれた王子様ルックは、またもや吹き出す。そして私の元にゆっくりとやってきた。


「こんなに可愛いお嬢さんなのに、ジンテール兄さんのペットだなんて勿体ないね」


「グクイエ様!」


「はいはい、わかってるよ。すぐに去るから、ここに来たこと兄さんには言わないでね」


「当たり前です! 大切な女性の寝所にグクイエ様が来たとなれば、いくらお優しいジンテール様でも不快に思われるでしょう」


「じゃあね、ケイラ嬢」

 

「え、あ、ちょっと」


 結局、私は話しかけるタイミングを逃したまま、グクイエ王子は去っていった。 


「ジンテール王子のこと聞きたかったのに……」


 自分が連れて来られた理由はおおよそわかったもの、今後自分がどうなるのかが気になっていた。


 ジンテール王子が珍しい生き物の収集家ってことは、観察でもされるのだろうか?


 なんて思っていると、今度はジンテール王子その人がやってくる。


「ケイラ!」


 見た目だけは美しいその人が現れると、侍女たちがいっせいに頬を赤らめて去っていった。残された私は、ジンテール王子を睨みつける。


「ジンテール殿下……で呼び方あってるわよね?」 


「どうしたんだ、ケイラ。何か必要なものがあれば、なんでも言ってくれ」


「私を解放してください」


「それは嫌だ」


「どうして!? 私なんてそこらへんにいるただの女ですよ! 決して珍しい生き物ではありません」


「そんなことはない。普通の女性なら王子に噛み付いたり、歌声で山賊を撃退したりはしない」


「ちょっと粗野なだけです! 早くこの首輪を外してください!」


「そんなに首輪が嫌なら、腕輪にするか?」


「そういう問題じゃありません!」


「それよりも、お前に見せたいものがあるんだ。こっちに来い」


「え、あ、ちょ! ちょっと!」


 なんてマイペースな王子様なのだろう。


 ジンテール王子は私の手を引いて歩き出すと、長い回廊を通って庭に出る。


 すると、さらに広大な迷園メイズを抜けて、城門も抜けたかと思えば、そのまま森の中に入って、さんざん歩かされた。


 途中から引きずられるようにして歩いた私は、森の奥深くへと誘われると、大きな木造の建物の前に連れて行かれた。ログハウスというには、巨大すぎる建物だ。目的地はどうやら、その建物のようだった。


「ぜぇ……ぜぇ……この距離なら、普通は馬車とか馬とか使いません?」


 三十分くらい歩かされた私は、肩で息をしながら抗議の目をジンテール王子に向ける。


 けど、ジンテール王子の方は気にしない様子で、話を進めた。


「ケイラに会わせたいやつがいるんだ」


「私に会わせたい人?」


「ああ。お前にそっくりな生き物だ」


「なんだか嫌な予感しかしないけど、どういう方ですか?」


「ちょっと待っていろ」


 言って、ジンテール王子はログハウスの中へと入っていった。すると、地響きのような雄叫びが聞こえた。


 ますます嫌な予感が深まる中、ジンテール王子がログハウスから出てくる。その手には、ロープのようなものが握られていた。


 そしてジンテール王子がロープをひっぱると、ズシッズシッと重い足音が聞こえてくる。現れたのは、三メートルはある巨大ガエルだった。


「これって……カエル?」


「ああ、よく知っているな。見たことがあるのか?」


「こんな大きなカエルは見たことないけど——ていうか、私に似てる人って、これのこと!?」


「ああ、似ているだろう。顔つきなんてソックリじゃないか」


「どこがですか!?」


「お前たちなら、きっと気が合うと思ったんだが」


 カエルは私のところにやってくると、丸い目でじっと私を見下ろした。


 その迫力たるや……動物園のコブラなんて比じゃなかった。


 しかもカエルに似ていると言われて、私は複雑な心境だった。


「あの……食べないでくださいね?」


 内心ガクプルでカエルを見上げていると、そのうちカエルは長い舌で私の顔をぺろりと舐め上げた。


 その瞬間、私は身震いをする。


 なんてリアルな夢なんだろう。カエルの舌は、生暖かかった。


「おお、やはり同類なだけあって、気に入られたようだな。よし、ついでにこのまま城下へ——」



 ————と、その時。



 突然カエルがゲコッと声をあげたかと思えば——吸盤のついた手で、その辺の木をぎ倒し始めた。


 全身が赤く染まったカエルは、まるで怒り狂ったかのように暴れ始めたのだった。


「何が起きてるの!?」


「おかしい。いつもはおとなしいカエルが、なぜ?」


 すかさず木の上に退避した私とジンテール王子は、転げ回るカエルを呆然と見つめていた。


 すると、カエルが背中を向けた途端、私はあるものを発見する。


「あ、もしかしてあそこ!」


「なんだ?」


「カエルのお尻を見てください。矢が刺さってます」


「なんだって!?」


 私が指摘すると、ジンテール王子は青ざめる。


「まずい。カエルは痛みに弱いんだ。このまま暴れ回れば、城を壊しかねない」


「ここなら、城には届かないんじゃ?」


「とにかく、魔法で眠らせて——」


 ジンテール王子は何か呪文を唱え始める。


 けど、カエルは体を丸めると、そのままボーリングの球のように回転し始める。


「きゃあああ! こっちに来ないで!」


「ケイラ!」


 私たちのいる木に向かってカエルボールが突進してくるのを見て——ジンテール王子は慌てて私をお姫様抱っこして、木から飛び降りた。


 その直後、さっきまで私が座っていた木も、カエルボールにぎ倒される。


「私があそこにいたら、死んでたかも」


「まずい、城に向かい始めた」


 木々を倒して真っ直ぐ進むカエルボールを見て、ジンテール王子は唇を噛む。


「このままじゃ、魔法の詠唱も間に合わない」

 

「え? 魔法の詠唱?」


「説明する暇もない」


「じゃあ、この首輪を外してください」


「なんだと!?」


「私の歌で止めてみせますから!」


「だが、首輪を外せば——」


「私はまだ逃げません。だから、首輪を外してください。城にはたくさんの人がいるんでしょう? 考える時間なんてないですよね」


「わかった」


 ジンテール王子は頷いた後、私の額にキスを落とす。すると、首輪は弾けて消えた。


 それから地面におろされた私は、大きく息を吸い込んで、歌を吐き出した。


 今日も絶好調の歌声だった。


 ダミ声は空に雷鳴を轟かせ、木々を震わせた。


 自分で言うのもなんだけど、なんてひどい歌声だろう。


 私の歌は、嵐さえ呼べる気がした。


 そして大地を震わせるほどの歌声はカエルにも響いたらしく。そこらじゅうで暴れていたカエルは一度立ち上がると、大きな音を立てて倒れたのだった。


 仰向けで白目を剥いたカエルを見て、ほっと息を吐く私。


「ジンテール王子、やりましたよ!」


 振り返ると、素敵な顔で微笑むジンテール王子の姿があった。


 その心が震えるほど美しい立ち姿を見て、ふと思う。


 ————あれ? ジンテール王子は歌を聴いてなかったのかな?





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る