第2話「記憶の行方」

 果ての無い砂漠を走り続けてどのくらい時間が経ったのだろうか。自分のアビリタのおかげで疲れは無いけれど、先輩の言った夜になると気温が上がるということが気にかかる。確かにさっきから汗を普通じゃないくらいかいている気がするし、気温もどんどんと上がっている気がする。

 

「先輩! まだなんですか?!」

 

「もう少しだ……!」

 

 デストを背負っているからか、先輩は息があがっている。私は少し無理をして、補助を強めた。

 

「……! あれだ、イニー! 飛び込め!」

 

 目の前には水で出来た壁があった。原理は分からないが、こちらに水は流れてこない。私は言われるがまま水の壁に飛び込んだ。水に包まれているような感覚に陥った。でも何故か呼吸はできるし、濡れもしない。私は平泳ぎのようにして出口をめざして泳いだ。

 

「……ぷはぁっ!」

 

 呼吸はできるとは言っても、何となく息を止めていた私は息が切れていた。

 

「よし、何とか脱出できたな」

 

「なんだかこれまでとは違いますね……」

 

「恐らく二つとも使ったんだろう。また元に戻さないとな」

 

 先輩は抱えていたデストを地面へと寝かせた。

 

「デストを頼む。しばらくしたら起きるだろうから、見張っておいてくれ」

 

「分かりました!」

 

 先輩は白衣をたなびかせながら周辺の探索を始めた。私はデストの顔を見ながら目覚めるのを待った。

 

 しばらく見ていたが、寝苦しそうだったので、膝に寝かせてあげることにした。

 

 

 ーーーーーーーーーーー

 

 

 ……寝苦しい感覚が変わった。頭の下に何か枕のようなものがあるような……。

 

「……っ?!  ここは……」

 

 前が見えない。恐らく寝かされているんだろうが……。

 

「あ、起きた?  デスト」

 

「あ、あぁ……たった今目覚めた……だが、その……ここはどこだ?  ちょっと前が見えないんだが」

 

「……え?  なんで見えないの?」

 

「なんでと言われても……言わせる気か?」

 

「???」

 

 イニーはどうやら気づいてないらしい。僕は横から当たらないように起き上がった。途中柔らかい感触がしたが……まぁ気のせいだろう。

 

 起き上がると、そこには木々が生い茂る空間が広がっていた。いや、これは天然のものでは無い。僕はそう感じた。何故かは分からないが地面には田畑が耕されている。

 

「ここは……」

 

「ここは『革命の大農園』だ」

 

 僕は後ろから声が聞こえ、振り返った。後ろには見慣れた白衣姿があった。

 

「ヴォルク、いたのか?」

 

「いや、たった今戻った。ここの測定が終わったからな」

 

「仕事が早いな」

 

「そうだ、お前には一応いくつか質問をしておこう。記憶でも失っていたら大変だからな」

 

 いつの間にかイニーも周りを散策していた。僕はヴォルクにいくつか質問される。

 

「まず自分の名前とアビリタを言ってみろ」

 

「あぁ、『デスト・リュクシオン』だ。アビリタは『森羅万象の遷移(コンバージョン・ヴェルト)』と『異能が遺る残骸(エンハンブレ・アビリタ)』だ」

 

「ふむ、合っているな。じゃあ次に俺達の名前を言ってみろ」

 

「『ヴォルク・ツォイク』と『イニーツィオ』だ」

 

「よし、じゃあ次に……」

 

 その後様々なことを質問された。しかしどれも覚えている。

 

「記憶は問題ないようだ。身体にも特に影響なし……」

 

「なぁ……僕はあの後どうなったんだ?」

 

「む、そこは覚えていないのか?」

 

「あぁ、アビリタを使った後の記憶が曖昧だ」

 

「ふむ……そこの説明は必要そうだな」

 

 END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る