第12話 佐々千代麿の見た希望


 隈本御三家、佐々家の嫡男。

 それがボクに物心つく前から付随していた、絶対的な価値だった。


「坊ちゃん。佐々家の嫡男として恥じぬ行いをしましょう」

「千代麿様。孤独を恐れず、正しきを示し続けることが、人を導く佐々家の家訓にございます」


 ボクと交流する大人たちは、口々にそうあれと言っていた。


 佐々家の嫡男として恥じぬ、立派な者であれ、と。


 ボクはその考え方が……嫌いではない。



「もちろんだ。ボクは佐々家嫡男。佐々千代麿だ!」


 誇りをもって教えを守り、教えを守ることをまた誇りとする。

 それがボクの日常で、当たり前のことだった。


 だからこそ、納得できなかった。



「どうしてボクが前線で戦えないのです! 父様!」


 精霊殻パイロットとなる資格を得て、勲章をいただいた日。

 父はボクに、後方支援の任につくよう取り計らうと言ってきた。


「なんのための殻操パイロット技能ですか! なんのための教えですか! 佐々家の嫡男として、この絶望に満ちた世を立派に戦い抜いてこそ、人を導くことができるのではないのですか!?」


 16年の人生を、そうあれと育ってきた。

 そう信じて、突き進んできた。


 信念を貫き通す“肥後もっこす”であることは、代えられぬボクのほまれだったから。



「このボクこそが佐々家嫡男、佐々千代麿です! ボクは、戦います!」


 父の提案は到底受け入れられるものではなかった。

 だからボクは自らが持つ権限のすべてを使って、パイロット候補生として前線の軍学校に潜り込んだ。


 そのために幼馴染兼ライバルの手だって借りたんだ。

 もう後には引けない。


「ボクはここでパイロットとなり、立派に戦い、人を導くに足る力があると示してやる!」


 そう勢い勇んで、入学した……その日だ。



「佐々君整備士になろう」


 あいつと、黒木修弥と出会ったのは。


   ・


   ・


   ・


 “緑の風”という、噂話があった。

 それは不知火の壁崩壊事変で唯一白星を挙げた戦場で、90体以上のハーベストを撃破したのだという。


 一度の戦場で30体のハーベストを倒せば貰えるという“聖銀剣勲章”。

 それにトリプルスコアを叩きつける、およそ人間技ではない戦果を挙げたそれは、しかし公的にはその存在を認められていなかった。


 だが、戦場に立った戦士たちはみな、それを遠くで眺めていた人たちもみな。

 戦場を舞う緑の燐光を確かに見たと言っていた。


 ある人はそれを、希望の芽生えなのだと口にしていた。



(緑の風。そんな存在が本当にいるのなら……)


 なんと素晴らしいことだろう。

 戦場において誰よりも前に立ち、誰よりも敵を倒し、多くの命を守る。


 それこそ、佐々家嫡男のボクが目指すべき、在るべき姿だ。


 ボクは憧れ、焦がれ、調べ上げた。


 合法非合法問わずに霊子ネットワークを駆使して辿り着いた答えが、彼だった。



「……黒木、修弥」


 年齢はボクより1個下。

 戦場に立ったのはその日が初めてで、精霊殻に乗ったのもその日が初めて。


「……バカバカしい!」


 噂は噂だった。

 どうせ壊れた精霊殻の近くにたまたまいたとか、そういう偶然が生んだ偶像だろうと思った。


 ありえないと思った。

 そして、ありえないと思ったからこそ、彼を守ろうと思った。



(大きすぎる嘘はその人を苦しめるだけだ。早期に正し、身の丈に合った道を行かせることこそが導きだ!)


 だからあの日、ボクの方から声をかけた。


 そして、思い知らされた。



「な、ぁっ」


 ----------


 佐々機。大破!

 戦闘続行不能!!


 ----------


 慣れ親しんだシミュレーションによる決闘。

 そしてボクの前に表示される、10戦10敗という、残酷な数字。


「そ、そんな……この、ボクが……」


 あらゆる戦術が通じなかった。

 何一つとして、ボクが優位に動けた点はなかった。


 それどころか。


(あの動き。ボクの力を十二分に引き出した上で、凌駕する動きだった……!)


 導かれていたのは、ボクの方だった!!


(なんという傲慢。なんという……愚かさだ。このボクは!!)


 ボクは、ボク自身の未熟と、何よりも、本当の戦士の存在を心に刻み込まれた。



「ええ、貴方は……最大限、頑張りましたわよ」


 消沈するボクを、幼馴染兼ライバルはそう言って慰めた。


「マジでさすがは佐々家の嫡男って言うだけあったって! すごいよ佐々君!」

「本当! すごかった! 佐々君ならきっと、エースパイロットにだってなれるよ!」


 クラスメイト達もこぞってボクを褒め称え、さすがは御三家だと認めてくれた。


 だが。


「え、黒木……くん?」

「あー、うん。アレは……」

「アレは……ちょっと、ねぇ?」


 そのボクを導いてくれた彼は、みなに畏れられていた。



「ちょっと、人間離れしすぎてるっていうか……」

「なんていうか、戦闘そのものを楽しんでるよね。異常なほどに」

「私、シミュレーターの中の黒木君が意地悪く笑ってる声、聞いちゃったんだ……」


 彼の持つあまりに圧倒的な力は、クラスメイト達には遠すぎたらしい。

 “理解できないもの”になってしまった彼は、罰当番で交流の機会を失ったことも相まって、とてつもない勢いで孤独になっていった。


 そして彼自身、それを受け入れているようにボクには見えた。



(彼はボクに導きを示し、その結果、一人になろうとしている)


 それはまさしく佐々家の教えを体現する美しき在り方……だというのに。


(どうしてだ? ボクは、嫌だ……!)


 彼がそうなろうとしていることを、ボクは許すことができなかった。


(この気持ちの正体を、答えを知りたい!)


 そう思ったボクは矢も盾もたまらず手紙を書いて、彼を呼び出した。

 そして彼は応える義理もないのに、来てくれた。



(まずは、まずは先日の非礼を詫びないと!)


 謝りたい。

 己の不出来を、己の悪意を、己の掛けた不利益をすべて謝罪したい。


 だというのに体は動かず、口が開けず、まごつくばかり。


(あぁ、ボクは、ボクはこの期に及んで彼に嫉妬しているのか)


 強い彼に、家訓を体現する彼に、嫉妬している。

 そんな浅ましい自分に気づいてしまって、ますます心が縛られる。


「先日の、シミュレーターの件」

「!?」


 そんなボクを救ってくれたのも、彼だった。


 愚かなボクは無様にも自分の内情を吐露し、彼にぶつけた。

 だが彼は、そんなボクを優しく見つめ、まるでその成長を喜んでいるかのように笑っていた。



「っ! そうか、やっぱりキミは……そうなのだな?」


 彼こそが。


(真なる導き手……教導者!)


 我が佐々家が目指す理想の、体現者。



「なるほど、それならば納得だ。納得……だとも」


 そこまで思って、そこまでわかって。

 ボクはなお、愚かだった。


「そんなキミからしてみたら、確かにボクのようなものはお飾りとして後方に下がり、整備でもしていろというわけだ……」


 あの日の、ボクをただ慮って、庇護して、檻に閉じ込めようとした父と同じだと。

 彼をそう定義しようとした。


 だが。


「え、全然違うが? ついでに言うと佐々家とかも関係ないが?」


 それすらも、彼はやすやすと否定してみせた。



 そこから彼が、黒木がしでかしたことは、今でも少々業腹だ。


 ボクに隠して第三者を潜ませ、騙し討ちにしたのだ。


 だが、効果は覿面だった。



「家柄なんて関係ない。ただ、俺は佐々君が整備士として優れてるって思ったから、そう言ったんだ」


 彼は。

 教導者たる彼は。


 ボクの持つ才能をこそ見出し、あの日からすでに、ボクを導こうとしていたのだ。



 そして彼はボクの肩を抱き、貴き黒の瞳で見据え、告げた。


「俺の背中を預けるなら、キミがいい」


 胸を打たれた。


「キミが整備した機体で、俺が敵を討つ。……約束する。キミと俺、唯一無二の絆にかけて!」


 彼は、ボクがと、そう言ってくれたのだ。


 それができるだと、そう言ってくれたのだ。


(理想の体現者として何もかもが足りないボクを、そうまで買ってくれている)


 佐々家嫡男、佐々千代麿ならば成り得ると、信じてくれている!


 同時に、ボクは気づく。


(そうだ。これこそがボクの中でくすぶっていた心の正体!)


 ずっと浮かんでいた疑問への、答え。


(ボクは、彼と共に在りたかったんだ!)


   ・


   ・


   ・


 屋上から続く階段を、駆け足で降りていく。

 導き出した答えが、ボクの体を否応なく燃え上がらせて、急き立てていた。



(――どうです、父様。やはりボクの選んだ道は、間違ってなどいなかった!)


 人を導く者とは、人の前に立つ者なのだ。

 それをこれから、ボクは彼と証明していくのだ。


 で、あれば。



(まず変わるべきは、ボク自身だ!)


 彼の想いに応えるには、ボクの全身全霊をもって彼に尽くすしかない。

 精霊殻の整備を彼が望むなら、完璧を越えてアップデートを繰り返す機体に仕上げよう。

 彼が孤独を歩むなら、食らいついてでも彼の隣に並べるよう、ボク自身強くなろう。

 彼がもしひと時の安らぎを望むなら、この身すべてを捧げて愛で満たそう。


 なぜならば。

 ボクこそが彼の、唯一無二と成り得る者なのだから!



「黒木修弥……ボクの、唯一無二の教導者」


 あぁ、今こそがボクの、新たなる人生の幕開けだ!


「誇りも誉も、キミと共に!」


 ボクは修弥キボウと共に在る!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る