7.アマミーアマホク(3)

「あだだだだだ…」


 ただカフェの椅子を並べただけの上に仰向けになっていたのが、跳ね起きれば落ちるに決まってる。


「なぁにやってんだよ! しっかりしろよ、ほら〜」


 手を貸してくれたシノさんとホクトに支えられて、俺は椅子に座り直した。


「南のやつ、ストーキングなんかしてるんですか?」

「してねェよ。俺を口説きに来てるだけだよ」

「は?」

「だーから。アマミーは俺の焼いたキッシュを食って、この味ならカフェでも出せるし、自分も時々食べたいから、中古レコードなんか売るのやめてココでカフェをやりなって勧めてきたんじゃよ。でも俺は自分がレコードのコレクションするのに、中古ショップやってるほーが都合がイイから、やめるのはヤダつったんさ。そしたらアマミーが、中古屋はネット販売やって、店舗の端っちょに残すだけで充分で、カフェスペースをメインにしたほうがイイって言ってさ。でもBIGで儲けたあぶく銭はもー残ってナイから無理つったら、アマミーがカフェの資金は全額出資するっつって、店舗の改装全部やってくれたんよ。俺はこんな引っ込んだトコで店やって、儲からなくても知らねェよって、ちゃんと言ったんだけど。でもアマミーは、俺の顔が可愛いから、カワイコチャンにお店を持たせてあげるだけって言ってた」

「じゃあシノさん! その、ミナミってヤツと浮気したのっ!」

「ンなこたぁしてねェつーの、しつけェなぁ! だいたい俺は最初にかねを出すって言われた時はことわったの! アマミーはイケメンだし気前もイイけど、ああいう手合いは油断すっと盗撮とか監禁とか始めるタイプじゃもん、アブねェし! 俺はイケメンもおかねも大好きだけど、自分が自由にしてらんないのヤだから!」

「ちょ、ちょっと待ってください。えっとオーナーさんは…」

「オーナーは俺! 名前は東雲柊一! こっちは社員のヘタレン! 覚えた?」

「え、ちょっと!」


 ぞんざいな紹介に苦情を挟もうとしたが、ホクトは俺の存在に興味が無かったらしく、スルーされた。


「あ、はい、了解です。じゃあ現状を簡単にまとめると、東雲さんのお店に南が勝手に出資している…ってことですか?」

「出資つっても、今ンとこ出してもらったのは改装費用だけじゃよ。そんでアマミーには出資者特別待遇で、キッシュの取り置きしてる」

「キッシュの取り置き? あの、偏食どころか冷食のグラタンしか食べない南がキッシュを?」

「俺のアマミー・スペシャルなら食うよ」

「ああっ! それってもしかして、いつも真っ黄色なの一台だけ焼いてるやつ!?」

「だってほうれん草入れちゃダメだってゆーんだもん。だからアマミースペシャルは、スイートコーンとマカロニ入れてんだ。玉ねぎちょっぴり、チーズと生クリーム増量。ベーコン無しでシャウエッセン一本に、トッピングはゆで玉子」

「なにその具材、キッシュじゃなくてグラタンじゃないの…」

「ああ、それは確かに南だ…」


 そこで納得しちゃうのはどうなんだろう? と思うが、しかしわざわざキッシュの中身をグラタンにしてまで取り置きをするような偏食なんて、そうそう存在するワケも無いだろうから、そういう台詞になるのは致しかたないのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る