8.甘食じゃなくてアマホク

 聞けば聞くほど謎が深まるミナミのことで、ホクトを交えて三人で話をしていると、坂の下から上がってくるカブのエンジン音が聞こえてきた。


「あ、ケイちゃん帰って来た」


 原チャながらも力強いスーパーカブが颯爽と路地を曲がって行ったところで、シノさんは厨房に続く通路に向かって叫んだ。


「ケイちゃーーん! 上あがンないで、こっち来てーー!」


 入り口脇の駐輪場にカブを停めたのだろう敬一クンが、廊下を通ってこちらへやってる。


「ただいま、兄さん。どうかしましたか?」

「店の帳簿が見たいってヒトが来てんだよ」

「帳簿? また税務署の人ですか?」

「チガウ。アマホクは、えーと、出資者の従兄弟…だったよなあ?」


 振り返ったシノさんの後ろから、敬一クンが顔を覗かせる。


「あれ、天宮?」

「ああっ、ケイ!」


 敬一クンの顔を見て以降数分間のホクトの状態を、なんと表現すればいいのだろうか。

 ハタと動きを止め、驚きと感動と喜びと〜〜みたいな表情のあとに両手を広げて、ダッと敬一クンに駆け寄ったホクトは、そのまま敬一クンをギュウ〜〜! とばかりにハグした。

 それがやっと少し離れた…と思ったら、敬一クンの顔をしげしげと見つめ、いきなりひたいと両頬にチュウをして、それからまたギュギュギュのギュウ〜〜! てなハグをしている。

 アクション全部が演技過多なミュージカルみたいになってて、しかも敬一クンはいつも通りにのほほんとしてて、されるがままになっている。

 俺はその一部始終を、半口開けて眺めてしまった。

 一緒に眺めていたシノさんが、モノスゴク嬉しそうな声で言った。


「なあなあケイちゃん、アマホク、ケイちゃんの友達かー?」

「甘食がどうかしたんですか?」

「いや甘食じゃなくて、アマホク」


 まだ敬一クンをハグしていたホクトが、ようやくコッチを振り返った。


「東雲さん! ケイ…いや、中師と東雲さんは、どういう関係なんですか!」

「ケイちゃんは、俺のメシマズババアの再婚相手の息子だから、俺の弟だ!」

「弟? めしまず? え? 何?」

「天宮は友人です。でもおまえ、どうして此処にいるんだ?」


 なんだか会話が、有用な情報と無用な情報が入り混じって、わけが判らなくなってきた。


「あのさ、知り合いみたいだし、皆、部屋に上がってよく話したら? 俺が店を片付けるから」

「あー、俺も店たたむの手伝う。ケイちゃん、友達なら先に二人で上行って、旧交を温めててよ。すぐ行くから」


 珍しいことにシノさんが、率先して片付けを手伝うという。


「解りました。じゃあ、天宮。こっちに」


 敬一クンがホクトを連れて行ったので、俺とシノさんは、自分達が昼メシを食うために店の前に出していたテーブルと椅子を店内に回収し、大きく開けてあったフランス窓を閉じた。


「レン、ごめんなぁ。スッゲェ痣ンなりそうだなぁ」

「それはいいよ。それよりシノさん、近所にストーカー住んでるって、なんで早く言ってくれないのさ!」

「変なコトゆーなよ。俺はちゃんと、マエストロ神楽坂には強力なスポンサーが付いてるから大丈夫! って話したろ」

「スポンサーの話は聞いたけど、そのスポンサーが、変態ストーカーのひと口妖怪だなんて話は聞いてないよ!」


 俺が詰め寄ると、とうとうシノさんが露骨に面倒くさそうな顔をした。


「レン。俺はオマエと付き合ってるワケじゃないって、ゆってあるよな」

「…うん」

「カレシじゃないのに、ジェラシーめらめら?」

「だって、嫉妬するのはカレシとか関係無いでしょ。それに俺がシノさんに惚れてるの、知ってるクセに…」


 俺が俯いてブツブツ言うと、シノさんは盛大な溜息を吐いた。


「オマエがそんな嫉妬深い性格してっから、俺はオマエをカレシにしたくねェんじゃん! さっきのアマホクとケイちゃん見てたろが! ほっぺにチューくらいでだれも騒いでねーだろ! ハグも挨拶! 嫉妬禁止! 文句言うなら、今度は本気でオマエにグーパンすっからな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る