第25話新しい彼女

タカシは27歳になっていた。今の役職は福祉課の主幹。

保健所と市役所が統一されて、保健センターと呼ばれる様になったが、以前の福祉課と内容は変わりはないが、仕事量が……。

保健センターになってから、抱える仕事も多くなりタカシは多忙を極めた。

かなことの同棲は、思い出になった。

命日は、2回ほど墓参りに行ったが今年はもう行くことを辞めた。

それは、新しい人生を歩むため、かなこの事を忘れたいと言う思いからだ。

3年間、彼女らしい彼女はいなかった。

女に興味が無くなったのだ。

しかし、1人の女性が最近気になる。

気晴らしにパチンコ屋に行くのだが、景品カウンターの女の子だ。

ネームには、大川めぐみと書いてある。たまに話す。

「今日、お座り一発だったよ。500円で7連したから、勝ち逃げするよ」

と、タカシが言うと、

「それは、ラッキーでしたね」 

と話す程度。

しかし、ある日、保健センターに福祉乗車券の受取に、付き添いでめぐみが現れたのだ。

妹が知的障害で、その援助をしていたのだ。

「あっ、お兄さん。こんにちは。お兄さんは市役所職員だったんですね」

と、めぐみが言うとタカシはバツが悪そうに、

「どうも。あんまり、パチンコ打ってる事は良くないんだ。市外のパチ屋にみんな行くが常識だけど、あの店には愛着があってね」

「そうなんですね」


その後、ちょくちょく、めぐみは付き添いで保健センターに現れた。

ある日、めぐみからそっとメモ書きを渡された。

電話番号が書いてあった。

タカシは迷った。また、悲しい思いをするのではないか?と。

1週間後、タカシはめぐみに電話した。

そこから、友達登録してLINEでのやり取りをした。

めぐみは美しい、黒髪の女性だった。儚げで色っぽい。

LINEのやり取りをしてから、休日食事に行ったり、飲みに行ったりし始めた。

だが、タカシは彼女にしようとは思わなかった。

だって、別れるのが辛いから。


過去の恋愛の話しになった。

かなことの死別の話しをすると、めぐみは涙を浮かべた。

そして、タカシに抱きついた。

「私、杉岡さんをツラい目に絶対に遭わせない。だから、私を信じて!」

タカシはちゅうちょしたが、

「ずっと側にいてくれる?」

「うん」

「じゃ、君を信じるよ。よろしくね。めぐみちゃん」

めぐみは、

「よろしくお願いします。杉岡さん」

タカシは自分より5歳下の彼女を作った。

プラトニックな恋愛を1年続けた。その1年で2人の性格を知り尽くし、コアな関係になっていく。

ベッドの上で、タカシはトランクスを履くと、タバコを吸い始めた。

めぐみはタバコの煙には慣れていた。そう、16歳からタバコを吸い始めて、20歳で辞めたのだったからだ。

(未成年者はタバコを吸ってはいけません)

「なぁ、めぐみ。お盆休みに旅行しないか?」

と、煙を吐きながら言うと、

「シフト、空けとく。旅行いいね」

「美味しい海の幸を食べたいんだ」 

「じゃ、日本海がわ?」

「どこでも、良いよ。枕崎でもいいよ」

「……枕崎はカツオばっかりじゃん」

2人は眠るまで、話し続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る