第23話かなこのエンディングノート

かなこの死から、半年が経とうとしていた。

仕事は多忙を極め、かなことの生活が良い思い出になりつつあった。

ある日、仕事の休憩中、携帯電話が鳴る。

かなこのお父さんからだった。

今週の土曜日、会えないか?と言われて、喫茶店で会うことになった。


「おっ、仕事頑張ってるかい?タカシ君」

汗をハンカチで拭きつつ、かなこのお父さんか現れた。

「お久しぶりです。お父さん」

「お〜い、店員さんアイスコーヒー2つ。4月なのに、もう暑い」

とお父さんは注文した。

「お父さん、今日は何か用事ですか?」

お父さんは、アイスコーヒーにたっぷりとガムシロップとミルクを入れて飲み始め、

「実は、娘の遺品整理していたらね、エンディングノートがあったんだ」

タカシはブラックを飲みながら、

「どうかしましたか?そのエンディングノートが」

「うん。娘は生命保険とがん保険に加入していてね、600万円受け取ったんだ」

「それで?」

「エンディングノートに、タカシ君に200万円渡して欲しいと書いてあって、親の僕からも娘の人生に彩りを添えた、タカシ君に受け取って貰いたいんだ」

タカシは、首を横に振り、

「私はもらう資格ないですよ。受け取れません」

「かなこの最後の願いなんだ。頼むから受け取ってもらいたい」

タカシは色々考えたが、結局、折れて200万円を受け取ることにした。

タカシは、お金には不自由していない。

かなこのお父さんは、現金の入った紙袋をタカシに渡した。

「タカシ君。これで、我々と会うのも最後にしたい。君はこれからの新しい人生を送ってもらいたいんだ。かなこの事は思い出にして欲しい。別の女性と結婚する事を心から願っている」

タカシはどういう表情をしたら良いのか、分からなかった。

2人は店を出て、握手した。

「タカシ君に新しい人生を」

「ありがとうございます」


白窪家とは完全に縁が切れた。自分が現れると、娘の事を思い出すのでそう言う結果になったのかも知れない。


翌年度、タカシは主幹に昇進した。

夜、新人の歓迎会とタカシの昇進祝いを食事処・満ち潮で開かれた。

新人は3人だった。自己紹介と今後の抱負を発表した。

最後に、タカシが挨拶した。

「皆さんの温かい気遣いに感謝しております。本年度から主幹ですが、まだまだ主事と変わりありません。どうか、ご指導ご鞭撻の程をよろしくお願い致します」

椛山課長が乾杯の音頭を取った。


みんな、それぞれで雑談し始めた。

新人3人がタカシに喰らい付いた。

「杉岡係長、24歳で主幹って凄いですね。これから宜しくお願い致します」

「うん、頑張ってね」

「福祉課って、大変な課だと聞いています。業務は大変ですか?」

と、1人の女の子が言った。

「先ずは、当事者の話しをよく聞いてあげること。会社じゃない。事務仕事するばかりが仕事ではないんだ。たまに、大変なお客様がいるけど、2年で慣れるよ。それでも大変なら、オレを呼んで」

と、タカシはハイボールを飲みながら語ると、新人連中はタカシが目標だと言ってい

た。


椛山課長はひょうきんな人で、周りを笑いの渦に巻き込んだ。

実は総務課長の谷田さんは、タカシの親戚なのだ。

だからと言って、椛山以外はその事を知らない。

タカシは新人3人を率いて、バーに向かった。

オールドクロックと言う店だ。

若者たちは、それぞれの酒を飲み、タカシはバーボンをストレートで飲み、チェイサーを流し込む。

ターキーは、ほんのりと甘い感じがする。

新人はまだ、大学生の様な飲み方をした。

だが、静かにタカシが酒を飲む様子を見て、大人だと感じた。

彼の横顔を見た新人は、タカシのオーラに惹かれた。

「君たち、飲み方はどうでも良いけど、早く学生気分を卒業したほうが良いよ」

3人は自らの振る舞いを恥た。

タカシは必死にかなこの事を忘れようとしている。

翌日、障がい者窓口から怒鳴り声が聞こえてきた。

女性の声だ。

新人では手に終えず、タカシを呼んだ。

カウンターに座ると、女性の顔を見た。

その女性は、佐山みずほだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る