第1部

雇用契約は要相談!

私がいた村から王宮まで、そう遠くはない。遠くはないけど、朝に出発したのに、着いたのは日が沈んだ後だった。中庭を抜けて、番兵の間を通り、王宮の正面扉が開けられた。


王宮に到着して早々、私は応接間らしき部屋に案内された。


そして、何かの紙がテーブルに置かれる。



「何これ……?」

「雇用契約書だ。何か希望はあるか?」



これってつまり、私が望む契約にしていいってことだよね?



「正規雇用は嫌だよ。」

「なぜだ?」

「第一に、面倒。第二に規則が嫌い。第三に、自由が良い。」

「はぁ…よく今まで生きてこられたものだ……」

「人生慎ましく、だよ。じゃあ、条件出してもいい?」

「なんだ?」



私はペンを取り、契約書の枠外にスラスラと特記事項を追加する。私が求める条件は、ただ1つ。規則は破る前提として、これだけは譲れない。



「はい、どうぞ。」

「………どういうことだ?」

「“いつ何時でも、辞せる”。退職日は私が決める。突然クビになっても困るし。」

「良いだろう。だが、こちらにも譲れぬものがある。」



ダウナーが指差す場所を見る。


そこには“国の為に王宮付き魔術士となることを誓約する”という文があった。


これはただの契約じゃない。王宮付きになるということは、裏切りが許されないということだ。もし国を裏切れば、死刑判決が下される。退職の選択権を得たいのは、この為だ。


私が王宮付きになるのが嫌だったのは、このせいでもある。


基本的に、王宮内での仕事は終身雇用だから。



「私が裏切る理由はないよ。」

「なら書けるだろう?」



さも当然のように言い放つダウナー。



「全く……」



苦笑して、一旦ペンを置く。



「これは個人的な条件なんだけど……」

「なんだ?」

「私の人権を尊重してほしい。」



そう言うと、ダウナーは疑問符を浮かべる。


分からなくて当たり前だ。当然のことを言っているんだから。でも私が言いたいのは、単純なことだ。


王宮付きになって、どんなに弱いままでも、勉強に励んで強くなっても、態度を変えないでほしいという願いだ。



「簡単なことだよ。私がここでどんな状況であっても、今と変わらない姿勢でいてほしいってだけ。」

「………分かった。」

「ありがとう。じゃあ契約成立だね!」



私はパーっと笑顔になり、契約書に走り書きする。



「確かに。確認した。では、このまま寮へ案内する。」



手荷物を持ち、私はダウナーの後に続く。


他の荷物は王宮の使用人が運んでくれるらしい。


向かったのは、応接間や謁見の間がある棟とは別の棟だった。かと言って何かあった場合に備え、すぐ隣の棟だけど。ダウナーによると、騎士団の次に王宮付き魔術士が王族を守るらしい。


あ、私のことか。あ〜、面倒臭い。



「紹介経歴書を見た。元々はあの村の出自じゃないらしいな。どこの出身なんだ?」



歩きながら、ダウナーがさりげなく聞いてくる。



「隣の帝国だよ。」

「何っ!?」



彼は驚き、立ち止まる。



「別に驚くことじゃないでしょ。」

「驚くだろう……なぜ移住した?」

「帝国って騒がしいでしょ?内乱多いし。だから静かなあの村に来たわけ。」



この王国はドルマン王国という“王国”だが、隣は“帝国”を冠している国だ。帝国とは自国の国境を越えて他国に影響を与える国のことで、軍事力、経済力、豊かさ全てにおいて他国とか桁違いで高い。皇帝が崩御することはあっても、侵略される心配はない。


さっき言ったのように、国が大きい分内乱も多いけど、侵略に怯えることのない国だ。


そんな帝国からの移住者は、珍しいだろう。



「そうか……」



静かに暮らしたいという本音が伝わってしまったらしい。ダウナーは申し訳なさそうに、背を向ける。私を引っ張ってきた張本人が何言ってんだか。



「気にしなくていいよ。逃げようと思えば夜逃げとかできたわけだし?暇だったから。まぁ、朝っぱらから来るとは思わなかったけどね。」

「すまない……」



部屋に着き、私は手荷物をベッドの上に置く。


与えられた寮というのは結構広くて、ベッドも王宮支給とあって上質だった。



「何か不手際があれば私に言ってくれ。」

「そういえばさ、あんたをなんて呼べばいいの?」

「我々王宮付き魔術士には、ランクはあるが階級はない。気軽に名前で呼んでくれればいい。お前は………ただのサマンサか?」

「うん、そうだよ。じゃあフランシス、よろしく。」

「こちらこそよろしく頼む。私は仕事に戻る。今日はゆっくり休んでくれ。」



そう言って、フランシスは部屋を出て行く。


私は手荷物を整理しつつ、バルコニーの扉を開けて空気の入れ替えをする。


用意された服を見ると、王家の紋章が刺繍されていた。これが、王宮付きの証みたいなものだ。今後は、これを着て仕事をするらしい。


後から運ばれてきた荷物を整理していると、私はあることに気付く。


部屋を出て、仕事へ戻ったフランシスの下へと走る。


そう、私は焦っていた。


大事なものがなくなっていたから。


その大事なものがあらゆるものを変えるなんて、今の私には知る由もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暇だったので王宮魔術士(ポンコツ)になったら、人権を失いかけました。 夭嘉 @yohkaxxx

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ