応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ・・・・・への応援コメント

    こんな病気があるんですね!
    知りませんでした。
    かわいそうです。
    (^^)

    作者からの返信

    お読み下さりありがとうございます。

    ええっと、少し説明をつけたしますと、発達障害は「障がい」で「病気」ではないのです。病気は治るものもありますが障がいは治らないので。

    そして個々により様々なこだわりがあり対人関係なども行き詰まったりします。

    本人もですが支える家族も大変です。

    こちらの家族は息子さんが普通に思う事を苦痛にしないために頑張っています^^

    すみません、くどくど書いてしまいました。

    いろいろな意見や感想など、ありがたく受け取っておりますので、コメント嬉しいです。ありがとうございます^^

  • ・・・・・への応援コメント

    そういう症状?もあるんですね。
    大変そうです。
    その親子が、今も幸せに暮らしていてくれると良いですね。

    作者からの返信

    個人差の激しい障がいなのでこだわりにもいろいろあるでしょうが食に関することになると本当に大変だと思います。これはアレルギーを持ってらっしゃる方にも言えることだと思いますが。
    発達障害をお持ちだと本人にも理解が及ばないので親が対処するしかないんですよね、本当に大変だと思います。

    そうですね、幸せに暮らせていることを願います。

  • ・・・・・への応援コメント

    『白いもの』という限られた食材の中で、工夫を凝らしていらっしゃるであろう親御さま。
    その努力を思うと頭が下がる思いがします。

    作者からの返信

    お読み下さりありがとうございます。

    白い食材という縛りですでに限られてしまうのに調理法も限られてますます狭くなりますよね、それが毎日です。相当な努力だと思います。

    仰る通り本当に頭が下がります。

  • ・・・・・への応援コメント

    他人には不幸に見えるものでも、本人からするとそれが自然なことって、結構ありますよね。

    その息子さんも、白いものしか食べられないことを、決して不幸とは思っていないのでしょうね。

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございました。

    白い食事の中でお気に入りのものがあれば好きなものが食べられたという幸福感が少しでも得られるでしょうからそういうものがすこしづつでも増えたらいいなと思います。

    本人が不幸と思っていないのは親の努力のかいもあるのだと思うと改めて親御さんは凄いなと思います。

  • ・・・・・への応援コメント

    目隠ししても駄目なんでしょうね。
    乙武さんが不便ですが不幸ではありませんと言ってた思いますが、やはり本人にとっては普通のことなんでしょうね。

    作者からの返信

    なるほど。

    多分ですが「白」という色に対してのこだわりだと思うので見えなければいいという事ではないのかもしれません。

    ですね、本人はそれが普通なので不幸ではないのでしょう。ただ自分で作ってくれるようになるまでは親は大変だと思います。

    ただ色んな他の美味しいものを食べさせてやりたいと思うと親からするとちょっと寂しいですね。

  • ・・・・・への応援コメント

     コメント、お邪魔します。
     白いもの、しか食べられないのは、それはそれは、大変だろうと思います。
     ごはんが白くてよかった。

    作者からの返信

    お読み下さりありがとうございました。

    外食はできないでしょうし、毎日同じものを出すわけにはいかないでしょうし、本当に大変だと思います。

    ですよね、ごはんが白くて良かったです。塩おにぎり美味しい。

  • ・・・・・への応援コメント

    他人が作ったものは食べられないお子さんがいて、外食が難しかったことを思い出しました。
    感覚過敏で苦手な食材が多い子もいます。(感覚過敏は、食べ物だけでなく、着る服にも制約が出てくるので、探してくる方は大変です……)

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます。

    なるほど、感覚過敏は食材にもあるのですね、触るものや音など、いろいろとありそうですがどれをとっても本人には辛いものでしょうし、保護者にはそれを探さないといけない大変さがありますね。

    それぞれに皆さん大変なものを抱えてらっしゃる。時には頑張って時には休んでそして周りも支えられたらいいですね。

  • ・・・・・への応援コメント

    現在障がい者施設で仕事をしているので、
    その方の息子さんの状況と似た方がいます。
    ご本人はそれが当たり前で、そうでないとパニクってしまうこともあって対応を考えさせられた内容でした。
    読みながらメニューも頭の中で考えました!
    とても共感することが多いので星付けさせて下さい。

    作者からの返信

    お読み下さりありがとうございます。

    似た状況の方がいらっしゃるのですね、障がい者施設ではたとえ診断名が同じでも一人一人の状況が違うので対応もそれぞれに変えなくてはいけないでしょうから本当に大変だと思います。
    多分ですが色んな障がいを持った方が集まっていると思いますし、とても必要とされるお仕事です、お体を壊さない程度に頑張って下さい。

    メニュー>そうなんですよ、自分ならどうするだろうとメニューを思わず考えてしまいますよね。身につまされる。

    評価もありがとうございます! 嬉しいです^^

    編集済