書き起こし5

闇バイトなんですかね?わかんないすけど。

でも日給は良かったらしいですね。一日あたり五万とか。

だから誰にも教えたくないって言ってたんですけど、こう、体験は共有したいみたいな感じで、話だけは教えてくれましたね。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


え〜、先輩は●●の人です。あ、地元だったっけな…大学で●●に行ったのかな?まぁ大学か地元かどっちかです。わかんないすけど。

なんか、たしかバンドかなんかをしてて、そのせいでお金もないからサッサと稼げるバイトを探してたらしんですよ。

そしたらライブに来たお客さんに「バイト探してんの?」みたいな感じで教えてもらって、その〜神隠しのバイト?をしたらしいすね。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


えっと、なんか例えば夜逃げとか、生きてるかどうかを曖昧にしたい心中とか、そういう、こうとりあえず今いる場所から逃げないとやばい人っているじゃないですか。

借金とか、え〜めちゃくちゃ悪い職場とか、なんかヤクザに目ぇつけられたとか。

そういう人って、逃げる時に家財道具置いて行くんですけど、なんか身辺を妙に整理したり、ブレーカー落としたり、いかにもこう、今から逃げまっせ!みたいなことする人が多いらしんですね。

まぁ大体の人が初めて逃げるんで、そりゃそうなるんすけど。


で、そういう時にその家に行って、なんか料理を作っておいたり、目覚まし時計をかけといたり、洗濯機を回して中身を取り出さなかったりしといて、あたかも「今こつぜんと人が消えた」みたいな雰囲気を作っておくことで、万が一踏み込まれた時に、こう〜神隠しにあったような現場を作っておくっていうバイトなんすよ。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


これが、その割と踏み込まれるギリギリまで家にいないといけないらしくて、ベストなのは、マジでテーブルのご飯がまだ温かい。とからしくて。

まぁでもそれは本当にベストの話で、ほとんどの場合はそんな「まさに今」って雰囲気ではなくて、何日か前までここにいた人が急に消えた。みたいになるらしいです。

いやもうそれって普通の夜逃げと変わらねぇじゃんとか思うんすけど、でも実際これで神隠しに近い形の行方不明扱いとかになって、時間稼げた人とか逃げれた人とかいるらしいですよ。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


で!本題のやつですよ。

あの〜まぁまぁ前ですけど、え〜〇〇であった██ちゃんの失踪事件あったじゃないですか。

あれ〜ほんとに神隠しだ!ってネットで結構言われてたじゃないすか。

あれ、マジほんとに、先輩がバイトで〇〇まで行って現場作ったらしくて。

まじ、ほんとにちゃんと事件に関与しちゃってたらしんすよ。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


いや詳しくって言われても、そのまま聞いたこと言うだけですけど、なんかまぁいつも通りバイトの連絡が来て、んで場所を見たら〇〇で、なんでこんなクソ遠い場所に行かないといけないんだよとか思ったんすけど、なんかその時だけ日給が、え〜十八万とかだったらしくて、んでまぁ金が欲しかったから行ったらしいんすよ。

そしたら、あの指示書というか、依頼主から「これはこういう風にしといてください」っていう追加メールもきて、めんどくせ〜と思いながら一応そうしたらしんすね。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


えっと、え〜あ、メモしてたの見せます


・おそらく玄関に子供用のピンクの靴があるので、それは処分してください

・台所に多分ナシかリンゴがあるので、食べておいてください

・仏壇のろうそくに火をつけて線香をあげておいてください(線香は2本、灰に立ててください)

ろうそくの火は必ず火消しで消してください

・時間があれば、庭に三輪車とボールを置いておいてください

三輪車は玄関のよこ、ボールは縁側の下にあります


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


いやほんと、まさにって感じですよね。

でもこれ送られてきて、誘拐の証拠隠滅なんて一発で思いつきます?

いや〜でも、ん〜…まぁ実際…ん〜まぁ…そうですよねぇ…


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


先輩は〜俺に話した次の日ぐらいから完全に塞ぎ込んじゃいましたね。

まぁまだ██ちゃんのも未解決なんで、それが結構心にきたみたいです。

え、これ、事件名出しませんよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る