書き起こし4

いや〜でもこれもねぇ〜私眉唾もんだと思ってるんですけどねぇ〜

なんかぁ、あまりにも創作怪談っぽいっていうか、いやそもそも心霊現象みたいな普遍的なものが、時代の変化に合わせてデジタルにも現れるって、不自然でしょ?

不幸の手紙がメールになるみたいなさ、こう〜「え、オバケさんも最先端ですか?」みたいな?「え、AIにも進出ですか?」みたいな?

だから結局、初めからそんなもんはないってことなんじゃないですかねぇ〜


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


ん〜だからまぁ私も、実体験ではあるけど、絶対に科学的に根拠があると思ってるんだよね。

例えばね、それこそバグとか故障とか、え〜あとは私が頭の病気になってたとかさ(笑)

まぁ、なんでもいいんだけど。

でもそう思いたいってのが、もしかしたらこう〜未知の何かへの恐怖心から、無理矢理?理由をつけたがってるのかもしれないねぇ。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


え〜とだからほんと先週?先々週とかの話よ。

私さ、こう仕事柄ね、立ったり座ったり、手をいろんな場所に動かしたりするから、仕事中にイヤホンのワイヤーが邪魔だったのね。

だからワイヤレスイヤホンを買おうと思って。

でもAppleのって、あれ高いじゃん?だから中古か、もしくは非正規品でも買おうかなって思ってたのよ。

そしたらさ、たまたま行ったUFOキャッチャーでワイヤレスイヤホンがあって、しかも一発で取れたのね。

やった〜ラッキ〜とか思いながら帰ってぇ。

でも、UFOキャッチャーの景品なんかたかが知れてるからさ、すぐ買い換えるまでの繋ぎというか、お試し的な?感じで使ってたの。

そしたらさぁ、ワイヤレスイヤホンって、スマホにさえ繋いでおけばさ、耳につけてイヤホンの再生ボタン押すだけで、直近に聞いてた曲とか流せるってのに気付いたのよ。

便利じゃ〜んって思って。

だからそれからしばらくは、スマホをつけずにイヤホンを耳に入れる→再生ボタンを押す→スマホから直近の音楽が自動で流れる。って具合で仕事してたの。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


そうね、だから流れてくる曲もさ、あんまり前回から時間が経ってると思ってたのと違うのが流れたりするね。

直近の続きだったり、なんかランダム再生だったり、プレイリストだったり。でも、まぁそれは一興ってやつじゃない?


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


そう、で、そうやってたんだけど、なんか調子が悪くなってきて、まぁ元々UFOキャッチャーだし期待はしてなかったけど、マジで壊れるってなったら急激に調子悪くなってさ、あれよあれよと繋がらなくなったのよ。

それでようやく新しくAppleの正規品を買って、これにてめでたしってなったの。

んで、とりあえず箱に戻しといた壊れたイヤホンをこの間ゴミに出そうかと思って、取説とか見ながら何ゴミか考えてたのね。

でその時になんとなくイヤホンを耳につけて、再生ボタンを押してみたのよ。スマホにはAppleの方のワイヤレスイヤホンが繋がってたから、何にも繋がらないはずじゃん?

でも、なんかこう、聞こえるのよ。あの〜無音の場所でもさ、マイクで録音したら空気というか、空間の音が聞こえるのわかる?あの感じで、なんかが聞こえるのよ。

で、ちょっとの間、取説読みながら聞いてたら急に

「もしもし?」って聞こえたのね。

ま〜〜〜〜じでびっくりして、速攻で耳から外してとりあえず燃えるゴミに捨てたわ。


̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ ̶


男だったかなぁ〜…音質も悪いからな〜…

でもまぁ、怖がらせる感じじゃなくて、普通に電話に出た感じの「もしもし?」だった。

私的には、偶然誰かのスマホに繋がったんじゃないかな?って感じ(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る