第33話 準備

[ケンジの視点]


喫茶店で母を一人にした後、直接ナオにメッセージを送りました。


[ごめんね、ケンジくん。用事があるのを忘れてた。終わったら連絡するね。]


俺は携帯電話をポケットにしまい、歩き始めた。家に帰りたかったが、そうではなく、父が車にはねられた十字路に引き寄せられた。


俺はそこに立ち、その場面が何度も何度も頭の中で再生されるのを見ていました。自分が道路を歩いている姿が見え、車のスピードに気付かず、その後父が俺の方に駆けてくるのが見えます。


その記憶は鮮明で、その日の影響が俺を再び襲いました。ほとんど、彼の手が俺の肩に触れ、俺を安全な場所に押しやる感じがします。そして、車が彼を打つ恐ろしい音が聞こえます。音、叫び声、混乱――それら全てが戻ってきて、俺を圧倒しました。


最終的に、その場所から離れることを強制しました。もうそれについて考えたくありませんでした。痛みが強すぎ、記憶が生々しすぎました。離れなければなりませんでした。何か普通のことを見つける必要がありました、たとえそれが一瞬でも。振り返り、自宅に向かう道を歩き始めました。


歩きながら、俺の考えは混乱と絶望の嵐の中で渦巻いていました。俺の人生は、リョウタの家族と同じくらい壊れているように感じられました。俺が知っていたすべてが嘘でした。


母親の浮気から生まれた俺の生物学的な父親は、俺の親友の父親であり、俺を育て、愛してくれた人は、俺のせいで病院のベッドの中にいます。それら全ての重みが圧倒的で、呼吸するのが難しくなりました。


しかし、俺はこれを最後までやり遂げなければなりません。内なる痛みがあっても、前に進むことを強いられました。


一歩ずつ、と自分に言い聞かせました。ただ進むだけです。それぞれの一歩が非常に大きな努力のように感じられましたが、俺は疲れ果てて家に帰ることができました。


---


1週間が過ぎ、今、俺はナオと一緒にカフェに座っていました。時間の経過が俺の世界を根底から揺るがす出来事の重さを和らげるのにほとんど役立たなかった。


なぜ1週間も経ってからナオと話すことができたのか、俺は疑問に思わずにはいられませんでした。しかし、彼女の理由に詮索することはしないほうがいいと知っています。


彼女にも自分の問題や苦悩があったに違いありません。だから、俺は現在の瞬間に焦点を合わせることにしました。


「何って言ってるの?!」


俺はちょうど数日の出来事をナオに話し終えたばかりでした。父親が車にひかれたことから、俺が彼の実の息子ではないことがわかったこと、そしてリョウタが目を覚ましたことまで、感情の乱高下が続いた出来事でした。


俺が話をする間、ナオの顔がさまざまな感情に変わっていくのを見ました。驚き、不信、そして最後には怒り。彼女は一瞬口をつぐんで、俺が彼女に語ったすべてを処理しようとしていました。


「私の話がどれだけ狂っているかはわかってたけど、あなたの話はすごいわ。でも、あなたの母親と発覚するなんて予想外だったわ。」


「俺もだよ、こんなことになるなんて...」


「でも待って、もし君がオニーチャンの義理の息子だったら、それはつまり君が私の義理の兄弟ってことになるんだよね。でも、私にとって君は何なの?これは複雑になってきたわ...」


「関係性を変える必要はないよ。それに、俺は彼を実の父親とは見ていない。彼はただの人生を台無しにした最低な男だよ。」


「そうね...彼はやっぱり責任を取らなくちゃ。だから、私たちは何をするつもりなの?」


「わからない...頭がごちゃごちゃしてるんだ。でも、俺たちは続けなきゃ。これを終わらせるんだ。」


「うん...」


この数日間、俺たちはずっと疲れ果てていました。俺の実の父親の秘密を追い求めて。


「やろう、前に話した刑事に連絡して、リョウタがでっち上げられたことについて知ったことを伝えよう。彼が事件を再調査し、それが彼の逮捕につながる可能性がある。」


ナオは頷いた。


「これでついに終わらせることができるね。」


どれほどの旅路だったことか。過去数か月は俺にとって苦痛と混乱の連続だった。半兄のリョウタがユウトによってでっち上げられ、絶望的にビルから飛び降りるところだった。


父親が車にひかれ、入院していることで、俺が彼の実の息子ではないことが明らかになった。母親に会っても、彼女が俺の実の父親が親友の父親だと告白した。まるで偽の人生を生きていたかのようで、その嘘がとても苦しい形で暴かれた。


これが終わった後、俺は何をするのかな。すべてが元に戻るのだろうか?家はどうなるのか。自分を支えるためにアルバイトをする必要があると思う...


質問が多すぎるけど、後で対処することにしよう。今はまずこれを終わらせなくては。


「私は今、警察署に行くよ。手帳を渡してもらえるか?」


「オリジナルは持っていないけど、コピーを作ったわ。それでいい?」


「うん、それでいいよ。」


彼女がいくつかの書類を手渡した。俺はそれをカバンにしまい、立ち上がった。


「刑事と話したら連絡するね。」


「わかった、待ってるよ。」


俺は彼女に頷き返し、立ち去る前に肩越しに振り返った。


「これが終わった後、リョウタを一緒に見舞いに行こうね」


「うん!」


計画が立てられ、決意が固まったところで、俺はカフェを出て、何が待ち受けているかに立ち向かう準備ができていた。


---

[ ナオの視点 ]


ケンジくんがカフェを去るのを見送りながら、私も自分の準備をする必要があることを知っていた。家族は崩壊寸前であり、これ以上それを止めることはできない。


私は電話を取り、以前保存しておいた番号にダイヤルした。数秒後、線がつながり、馴染みのある声が答えた。


「すべて準備が整いました。時が来たら '商品' を回収する時に知らせます。」


私は冷たい口調で彼らに伝えた。


「ははは、それは良い知らせだ。上司に伝えますね。」


「取引を忘れないでください。」


「はいはい、信頼が俺たちのビジネスを維持しています。」


「いい、それでは。」


電話を切った後、私の中に冷たい決意が広がった。私が兄さんに対して行ったこととは違う。私の義父がしたことははるかにひどかったし、彼が向かう結果を全て受け入れるに値する。


父親に関しては、私の心は氷のようになっていた。裏切りと欺瞞の重みの下で、私は何も感じていなかった。


しかし、私はケンジくんにはこの自分の一面を見せることはできない。彼は絶対に私の計画に同意しないだろうし、間違いなく警察に行って事件を再調査しようとするだろう。


だから私は用心した。コピーした手帳から重要な証拠を抜いておき、警察が事件を再調査できないようにした。リスキーな行動だが、この問題に関与させないためには必要なことだった。


「ごめんなさい、ケンジくん...」


新たな決意に身を委ねる一方で、私の良心の隅には少しの罪悪感を感じざるを得なかった。これはかつての私ではない。かつては常に正しいことをすることを心がけていた人間だ。


葛藤する感情とともに格闘しながら、自分の信念を裏切っているという疑念を振り払うことができなかった。かつての私、常に正しいことをすることを心がけ、正義と誠実を守ろうとしていた人間は、今では遠い記憶のように感じられた。


しかし、こんな深刻な裏切りに直面すると、絶望感が私を蝕んでいくのを感じた。すべての不正義が私の良心に重くのしかかり、私を思い切った行動を取らせた。私はただ見ているだけで、義父が罪を逃れるのを許すわけにはいかないと知っていた。


しかし、自分が選んだ道を考えるにつれて、疑問と不安が私の心を悩ませた。私が自ら行動を起こすことが正当化されているのだろうか?私の行動がさらなる害や苦しみをもたらした場合、私自身や周囲の人々にどんな影響があるのだろうか?そして、私の選択の結果は、私自身や周囲の人々にとって、どのような後果をもたらすだろうか?


最終的には、これらの問いに思い悩む余裕はないことを知っていた。重い心と決意を持って、私は自分の計画を最後まで実行することを決意した。どんな個人的な犠牲があろうとも。


そして、前進するたびに、疑念と恐れを振り払い、私は前に進んだ。良い方向にも悪い方向にも、私は自分の道を選んだ。そして今、私は自分の行動の結果を受け入れなければならない。

----

[ケンジの視点]


3日が経過しました。俺は警察署を訪れ、探偵との会議を要求し、髙穂勇の事件に関する事件に関するすべてを説明し、探偵にノートからの情報を提供しました。彼は問題を調査し、できるだけ早く俺に連絡すると保証してくれました。


俺は自分の部屋で宿題をしていると、俺が心待ちにしていた電話を受けました。探偵は残念ながら、十分な証拠がないために事件を再開することができないと俺に伝えました。失望したが、あきらめて、探偵に彼の時間を割いてくれたことを感謝し、電話を切りました。


結果にがっかりしながらも、俺はナオとこのニュースを共有しなければならないことを知っていました。


[さっき探偵から電話があったんだけど、事件を再開できないって言われた]


[本当?じゃあ私たちでやるしかないわね]


[何かアイデアはある?]


[直接話して感情を吐き出すのはどう?私の家でやればいいわ]


[...まあ、ストレス発散になるかも。今日やる?]


[いいわ。ちょっと相手に空いているか確認して、また連絡するね]


[了解]


1時間が経過しました。


[30分後に来れる?]


[問題ないよ]


[わかった、じゃあまたね]


[了解]


携帯を脇に置いて、椅子から立ち上がりました。期待と不安の入り混じった気持ちを抱えながら、待ち合わせまで30分あるので、思考と感情を整理するためにちょっとした時間を取ることにしました。


ベッドに向かって歩き、横になりました。マットレスの馴染みのある快適さが、俺の内に渦巻く感情の嵐からの一時的な休息を提供してくれました。目を閉じ、心臓の鼓動を落ち着かせるために深く息を吸い、ゆっくりと吐き出すことに集中しました。


そこで横になっていると、間もなく訪れる父親との会話を頭の中で繰り返してしまいました。俺は冷静な頭と開かれた心でこの状況に取り組む必要があり、真実に立ち向かい、待ち受けている結果を受け入れる準備が整っている必要があります。


俺はどんな反応にも準備ができていることを知っています。それが受け入れでも拒絶でも、失望の可能性に備える必要があり、俺の決意を固め、何が待ち受けているかに立ち向かう覚悟が必要です。


20分が経過したので、そろそろナオの家に向かう時間だと分かりました。ベッドから立ち上がり、ジャケットを取り、階下に向かいました。


「行ってきます」


と本能的に呼びかけましたが、俺を迎えるのは静寂だけで、俺が一人で家にいることを鮮明に思い出させました。


孤独感が押し寄せ、俺の肩に重くのしかかります。これは俺が過去数日間で身につけてきた感覚で、俺の人生を包んだ混乱と不確実性に取り組んできました。


ドアを閉めて外に出ると、冷たい夕方の空気の中で一人歩き始めました。空っぽの家の孤独感が俺の心に残りながら、Naoの家に向かいました。


歩きながら、かつて俺を家族に繋いでいた絆が、裏切りと欺瞞の暴露によって引き裂かれ、弱り切っていることに気付きました。これは信頼の脆弱性と裏切りの人間の精神への深い影響を示す明白な証拠でした。


考えにふけっていると、ついにNaoの家に到着し、ドアベルを鳴らしました。その音は静かな通りに響き渡りました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る