第31話 ノートブック

[ナオの視点]


兄さんの部屋の前に立っていた。真実はこの閉ざされた扉の向こう側にある。どうにかして中に入らなければならない。


普通に開けようとしてみたが、もちろんドアはびくともしなかった。


力づくで開けるのは避けたかった。ドアを壊せば、さらに問題が増えるだけだ。


窓が開いているかもしれないと思い、そちらから忍び込むことにした。空っぽの廊下に足音を響かせながら、外へ急いだ。


外に出ると、窓はしっかりと閉ざされていて、入ることができなかった。がっかりしながらも、この道は行き止まりだと悟った。


中に戻り、別の解決策を探す決意を固めた。もしかしたら、兄さんが予備の鍵を近くに置いているかもしれない。心臓がドキドキしながら廊下をくまなく探した。


30分ほど探し回った後、フラストレーションが押し寄せてきた。廊下の隅々まで調べたが、予備の鍵は見つからなかった。壁にもたれかかり、敗北感に打ちひしがれた。


「どこにあるんだ…」


諦めかけたその時、決意の火が再び心に灯った。まだ探すべき場所があるはずだ。新たな決意を胸に、再び探し始め、床に鍵の手がかりを求めた。


しかし、時間が経つにつれ、絶望感が内側からこみ上げてきた。すべての場所を探したはずだった—そう思っていた。しかし、ある考えが閃いた。


「ずっと下を見ていたけど、もし鍵が上にあったら?」


ドアの近くを見渡し、目に入ったのは近くの手すりの上だった。そこにあるかもしれない。期待で胸が高鳴り、近くの椅子を引き寄せ、立ち上がり、手を伸ばした。


そして、そこにあった—手すりの上にちょっとだけ見える金属の光が。それは予備の鍵だった。興奮が込み上げてきて、指先が冷たい鍵の表面に触れた。勝利の笑みを浮かべ、鍵を掴んで椅子から飛び降りた。


再びドアの前に立ち、鍵を手にした瞬間、安堵感が押し寄せてきた。ついにこの狂気に終止符を打つ時が来たのだ。落ち着いた手で鍵を鍵穴に差し込み、回した。


ドアはゆっくりと開き、兄さんの部屋の見慣れた光景が広がった。


それはただの普通の部屋だった。一見したところ、特に怪しいところはなかった。しかし、この部屋のどこかに、家族を引き裂く秘密を解き明かす鍵が隠されていると知っていた。


決意が体中にみなぎり、部屋に足を踏み入れてすぐにノートを探し始めた。各歩は、猫と鼠の高リスクなゲームの一手のように感じられ、探偵としての役割を熱心に果たした。


最初に向かったのは兄さんのキャビネットだった。彼の持ち物を漁り、隠し部屋や手掛かりを見つけようとしたが、見つかったのは彼の人生の思い出だけだった。写真、記念品、木製の引き出しの中に閉じ込められた思い出たち。


諦めず、次の潜在的な隠し場所へと移動した。それはベッドの下だった。膝をついてマットレスの下を覗き込み、指先が埃や忘れ去られた宝物に触れた。しかし、見つかったのはただの闇と空っぽの空間だけで、例のノートの姿はなかった。


部屋の隅々を探しているうちに、苛立ちが俺の決意を蝕んでいった。空っぽの引き出しや何もない隅々が、まるで行き止まりのように感じられた。兄さんは物を隠すのが上手い。


何かがあるはずだった。この真実へと導く手掛かりが。


何時間も探しているように感じた後、目に入ったのは部屋の隅にひっそりと置かれた地味な箱だった。慎重な興奮を胸に、箱に近づき、蓋を持ち上げると中身が見えた。それはノートと2枚の写真だった。


心臓が高鳴り、震える手でノートを手に取った。これがそうだ—この壁の中に隠された秘密を解き明かす鍵。深呼吸をして、最初のページを開き、読み始めた。


---

[ユウトの視点]


「旦那が逮捕されたって!?」


母さんの声が、衝撃と不信感で震えていた。警察官に詰め寄るように問い詰める。


「はい、彼の所持品からドラッグが見つかりました。」


警官の厳粛な返答が返ってきた。


俺は、階上からその会話を耳にし、凍りついた。状況の重みを感じながら、警官と取り乱した母さんがいる場所へとゆっくり階段を下りた。


警官たちが去った後、母さんはドアを閉め、感情に打ちのめされるように地面に崩れ落ちた。彼女の叫び声が部屋中に響き渡り、胸が張り裂けそうな絶望感で満たされた。


母さんがそんなに打ちのめされる姿を見たことがなかった。涙が彼女の顔を伝うのを見ていると、自分の心も痛み、強い共感が胸に押し寄せた。


俺は母さんの前に立ち、彼女の悲痛な様子を見ていると、胃のあたりに重苦しい塊ができるのを感じた。彼女が俺に気づき、涙で濡れた目が俺の目と合った瞬間、世界が止まったかのようだった。


「何が起こったか聞いたの?」


彼女の声は涙に詰まり、かすれたささやき声だった。


俺は黙ってうなずき、言葉を見つけられないまま、心の中で渦巻く衝撃と悲しみを抑えようとした。


彼女は震える手で頬に流れる涙を拭い、小さな笑顔を浮かべようとした。その顔には痛みが刻まれていたが、彼女はそれを隠そうとしていた。


「そう…」


母さんの苦しむ姿を見ていると、心が痛んで、何とかして慰めてあげたいと切に願った。しかし、何を言えばいいのだろう?この重荷をどうやって軽くしてあげられるのだろう?


「...だ、大丈夫だよ!お父さんがドラッグに関わるなんてありえない。何かの誤解だよ。きっと明日には解放されるよ!」


「そ、そうね。誤解に違いない。警察署に行って確かめてくるわ。」


「俺も一緒に行っていい?」


母さんは俺のお願いを少し考えた後、ため息をついた。


「わかったけど、軽率な行動や発言はしないでね。」


「了解。」


「15分以内に準備して。」


「わかった。」


十五分後、俺たちは警察署へ向かう途中だった。俺の心は恐怖、不安、そしてどうにかして全てがうまくいくという少しの希望でいっぱいだった。


警察署に到着すると、俺は母さんの後に続いた。二人でフロントデスクに向かうと、待ち構えていた警察官が立っていた。


「こんにちは、どのようなご用件でしょうか?」


「こんにちは。今日、家に警察官が来て、夫が逮捕されたと言われました。可能なら会いたいのですが。」


「旦那さんのお名前は?」


「山本 海斗です。」


「山本 海斗...ああ、彼はここにいます。どうぞ、こちらへ。」


フロントデスクの警察官がそう言い、迷路のような廊下を速足で案内してくれた。


警察官に従い、期待と不安が入り混じる気持ちで進んでいくと、ついに父さんのいる独房にたどり着いた。鉄格子越しに彼の姿を見つけ、狭いベッドに座る彼の疲れた表情に、俺たちを見てほっとしたような表情が浮かんだ。


「お父さん!」


感情の洪水を抑えきれずに叫んだ。


彼は顔を上げ、疲れと感謝が入り混じった目で俺を見た。


「由美...ユウト。」


母さんと俺の姿を見て、安堵の声を漏らした。


「あなた、一体何があったの?」


「由美、俺ははめられたんだ。左腕に赤い蛇のタトゥーをした男が、俺のポケットにドラッグを入れたんだ。俺が協力を拒んだから。」


「協力を拒んだ?」


「そうだ!ビジネスの話だと思っていたら、彼は自分のネットワークを拡大しようとしていたんだ。俺はそれを拒んだ。それから彼は俺のポケットに薬物を入れて、警察に通報したんだ!」


「そ、それは信じがたいことだけど…」


「本当なんだ、信じてくれ。」


父さんは必死に母さんを説得しようとしていた。しかし、父さんがそんなことをするわけがないと知っている俺は、


「俺は父さんを信じるよ。父さんは絶対にそんなことをしない。」


「ユウト…」


「ユウトが信じるなら、私も信じるわ。一緒にこの状況を乗り越えましょう。」


「由美…ありがとう、二人とも。」


警察署でのその瞬間が、父さんの無実を証明する転機になると信じていた。しかし、運命は違う計画を持っていた。


数か月後、俺たちは法廷に立ち、父さんが起訴された罪の裁判を迎えていた。希望と祈りにもかかわらず、結論は壊滅的だった――父さんは薬物所持の罪で有罪とされ、6年間の刑を言い渡された。


裁判中、証拠が積み上げられるにつれて、母さんの父さんへの信頼が揺らぎ始めた。愛していた人と、彼に対して向けられた非難との間で、彼女は葛藤していた。


俺が父さんの無実を揺るぎなく信じていたにもかかわらず、母さんの疑念は日に日に強まっていった。


最終的に、母さんは疑いと不確かさに耐えきれず、離婚を決意した。そして、直緒と俺の親権を求めた。


父さんは、結婚生活だけでなく、子供たちを失うことに深く心を痛めた。


彼は家族の絆を維持しようと闘ったが、結局何もできなかった。俺たちにこれ以上の恥をかかせたくないという思いから、彼はすべてのつながりを断ち切り、俺たちとの連絡を完全に絶った。


それは愛ゆえの決断であり、家族を痛みと汚名から守るための必死の試みだった。


しかし、俺にとってそれは決して癒えない傷だった――父さんを失い、家族を失い、かつて愛と幸福に満ちていた生活の夢が粉々に砕かれた。


離婚後、母親は心を痛めていた。彼女は壊れた家族の重荷を背負っているように見え、彼女の涙は家庭に常に存在していた。


日々が週に、週が月に変わり、それでも彼女の悲しみは残り、俺たちの生活に影を落とした。


それらの年月に、俺は父を訪ねたいと切望し、彼に会って、俺がすべてにもかかわらず彼を信じていることを確認したいと思っていました。


しかし、母親は聞く耳を持たず、彼との接触は古い傷を再び開くだけだと確信し、それを拒んだ。


長い6年が過ぎ、ついに父が刑務所から釈放された日がやってきた。彼がどうしているのか、服役中に何を経験したのか、気にならずにはいられませんでした。


しかし、母親が彼との連絡を禁止する厳格な規則は、俺に彼の様子を知る手段を与えませんでした。


その間、母親は再びデートの世界を探るようになりました。彼女が他の男性と一緒にいるのを見るのは奇妙であり、過去の痛みから進もうとする彼女の試みを見るのは奇妙でした。


そして、ある日、彼女が特別な人を見つけたと発表しました。


俺たちを彼に紹介した日を覚えています。彼は普通の男性のように見えました。控えめで親切で、目に温かみがあり、俺をすぐに安心させました。


母親が説明したところによると、彼は妻が乳がんで亡くなり、今は一人息子の勇太を育てているシングルファーザーでした。


母親と義父が結婚した直後、俺は母親と重要なことについて話す必要がありました。


俺は彼女の寝室に近づき、彼女とプライベートな会話をするつもりで入りました。しかし、入ってみると、義父が着替えをしていました。


しかし、俺の目に留まったのは彼の服装ではなく、むしろ特徴的な刺青でした――左腕に巻かれた赤い蛇。


その瞬間、俺の記憶がよみがえりました。父がまだ刑務所にいる間の俺たちの訪問中に彼が俺に言った言葉が思い出されました。

彼は父が冤罪の被害者になったことに関与している赤い蛇の刺青を持つ男について何か言っていた、ということを俺が覚えているのです。


俺は呆然と立ち尽くしました。突然、パズルのピースが一致したのです。俺の中で感情が渦巻き、怒りと不信と裏切りの感情が入り乱れました。


俺の義父は俺の存在を感じて振り返りましたが、何か言う前に俺が声を上げました。


「その刺青は何?俺の父が赤い蛇の刺青を持つ男について何か言っていたのを覚えている。それがあなただったのか?彼を陥れたのはあなたか!?」


義父の表情が変わりました。彼の特徴が不安に引き締まった表情に変わりました。彼は一瞬ためらった後、ついに話しました。彼の声は引き伸ばされていました。


「私…私は何を言っているのかわかりません。あなたは間違っているはずです。」


「俺を馬鹿にしないで!あなたのせいで...俺の父が苦しんだんだ!二度と会えなくなった!」


「...」


「俺は母さんに話す。」


「待って、待ってくれ!話し合おう。」


「話し合うことは何もない!」


「...私は、私は何でもする。でも、ユミには何も言わないでくれ。私はすでに裏社会から抜け出したいんだ。変わりたいんだ。お願いだ。」


頭を下げ、降参の意を示しました。


「なぜ、なぜ父を陥れたんですか?」


「...彼は私たちの提案を断ったからです。彼が警察に私たちのことを話したら、私は困ることになるからです。だから、あなたの父を黙らせなければならなかった...」


これを聞くだけで俺の怒りが爆発します。


「なぜ薬の売人をやめたんですか?」


「...私の息子が生まれる直前で、もうこれ以上こんな生活は送れなかった。」


そうか、では本当に裏社会から抜け出たか見てみましょう。


「携帯をくれ。」


「え?」


「携帯をくれ。あなたのやっていたことを知りたい。」


俺は断固として言いました。俺の視線は揺るぐことなくそのままでした。


彼はためらいました。額に汗が浮かび始めましたが、最終的には折れて、負けた表情で携帯を渡しました。


俺が義父の携帯をスクロールすると、心臓がどきどきと鼓動しました。ますは彼のメールをチェックしましたが、怪しいものは見つかりませんでした。


彼のメッセージに深入りすると、俺は衝撃を受ける内容を見つけました。


そこには、俺が無作為に選んだチャットがありました。俺はその会話を開き、メッセージを読み進めるにつれて、嫌悪感が俺を襲いました。


俺の義父は、以前の妻と結婚している間に関係を持っていた相手と、彼女とまだ話していることが分かりました。


「本当に嫌悪感を覚えるよ。」


もう一言も言わずに、俺は素早く義父の蛇の入れ墨の写真を撮影しました。彼がその入れ墨を消すことがあるかもしれないので、証拠を確保しました。


また、浮気と欺瞞の証拠を持っていることを確認するために、不利な会話のスクリーンショットも撮りました。


スクリーンショットを撮った後、携帯を彼に投げ返し、俺はその場を立ち去りました。俺は自分の部屋に戻り、ベッドに飛び乗って、起こったことを忘れようとしました。


ベッドに横になって、心を乱す出来事を忘れようとする間、俺の心に暗くて復讐心のある考えが芽生え始めました。父の苦しみと義父の裏切りの不正義に燃える怒りと苦しみが表面の下で煮えたぎりました。


内なる動揺の中で、俺は自分の義父に感じる苦しみと憎しみを報復する手段として、義父の息子である涼太を標的にした。


俺は彼と口論し始め、些細なことで喧嘩を引き起こしました。さらに悪いことに、俺の振る舞いに対して叱られることは決してないことを知っていましたが、涼太がその責任を負わされることになるでしょう。


俺は自分が全ての元凶であることを知りながら、義父が涼太を叱責する様子を見守りました。それはすべて俺が仕組んだことだったのです。それは俺に一時的な正義の感覚を与え、自分の内なる動揺の中で一時的な満足感を覚えさせました。


俺の父が受けた苦しみを俺の義父に感じさせるだけでは足りませんでした。俺は彼に俺の父の苦しみの深さを本当に理解させたかったのです、同じ無力感と絶望を経験させたかったのです。


しかし、心の奥底では、これが正しい道ではないことを知っていました。それでも、復讐心に駆られて、俺は計画を立てました。


俺は涼太を無実の罪で罪に陥れ、俺の義父が俺の父を不当に告発した方法と同じ手法を使いました。俺が見た義父の目の中の苦しみこそ、俺が待ち望んだものであり、求めていた正当化でした。


俺が引き起こした破壊を見つめながら、俺を食いつぶす罪悪感を無視することはできませんでした。


俺は無実の人を俺の復讐のために巻き込み、父が俺に刻んでくれた価値観を裏切ってしまったのです。


もし父がここにいたら、俺の選んだ道に失望し、恥じていたでしょう。


---

[ナオの視点]


ノートブックを閉じ、その暴露された事実の重みを感じながら、震える手で慎重に箱にしまいました。兄の行動の証拠が今、私の前に明らかになっていました。


二枚の写真を手に取り、じっと見つめました。一枚は蛇のタトゥーを描いており、それは欺瞞と裏切りの象徴でした。もう一枚は、彼の不貞と二重生活の証拠である、決定的なスクリーンショットでした。


画像を調べながら、私は理解の波に包まれました。今、なぜ兄がそんな過激な手段に訴え、どうしてどんな犠牲も厭わないまでに復讐に駆り立てられたのかが分かりました。それは私たちの父への正義だったのです。


重い心で、私は決断しました。写真をノートブックと一緒に箱に戻し、私がやらなければならないことを知っていました。それは私の義父に立ち向かう時が来たということであり、彼が自らの行動の結果に向き合う時が来たということでした。


「でも、まずは健二くんと話さなければならない。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る