第30話 目覚め

[リョウタの視点]


俺は浮かんでいた。俺の周りはとても静かだった。この穏やかな瞬間を待っていたのはどれくらいだろうか。


この穏やかな環境に漂っている間、声が俺に呼びかけた。


「リョウタ…」


振り返って、その声の源を探した。最初は誰も見えなかった。ただ俺を取り巻く無限の平穏だけがあった。


「リョウタ」


しかし、数回の呼びかけの後、彼女を見つけた――母だった。


彼女を見つけて、感情が俺の中で湧き上がった。


「お母さん! お母さん!」


俺は泣きながら叫び、その声が夢のようなこの世界の静けさに響いた。


彼女に向かって急ぎ足で進み、涙が頬を伝っていた。やっとのことで、長い永遠のように感じた後、彼女に届き、彼女を強く抱きしめた。


「お母さん、本当に会いたかったよ」


俺は泣きながら言った。俺の心を圧倒する感情の洪水を抑えることはできなかった。


俺は母親にしがみつき、彼女の抱擁の温かさと俺を包み込む馴染みのある香りを楽しんだ。まるで時間が止まったかのように、一瞬、俺の心に重くのしかかる痛みと悲しみが消え去った。


母親が俺を強く抱きしめている間、彼女は俺の髪を撫で始めた。その感覚は心地よく、馴染みがあり、ああ、俺がそれをどれほど恋しく思っていたか。


その瞬間、彼女の温かさと愛に囲まれて、俺はついに母親と再会したように感じた。目覚めている世界の心配とトラブルが消え去り、平和と満足感が代わりに訪れた。


しかし、この至福の瞬間に浸りながら、俺の心の隅に引っ張られる心配な考えがあった。これは本当に現実なのだろうか? 母親はもういなくなってしまい、俺にとって永遠に失われた。


しかし、ここに彼女がいる。彼女の存在はとても鮮明で生き生きとしている。これはただの夢なのか、俺の魂を癒すために想像されたものなのか?


母親の抱擁に身を寄せて、涙が頬を伝った。喜びと悲しみの混ざり合った心で、俺の心を引き裂いた。それはとても現実的だった。彼女の触れ方、彼女の声、彼女の安心感。しかし、心の奥底では、それができるわけがないことを知っていた。


彼女は俺をより強く抱きしめた。彼女の腕は慰めの安息の場所だった。


「俺もあなたに会いたかった、リョウタ。でも、本当はここにいないってわかってるでしょ?」


彼女の言葉が俺の感情の霞を突き抜け、再び現実に俺を戻した。俺は少し引いて、彼女の目を見つめた。答えを探して。


「理解できない」


俺はつぶやきました。混乱が俺の思考を曇らせていた。


母親は優しく微笑み、その表情には愛と理解が満ちていました。


「リョウタ、あなたは夢の中にいます。世界が耐えられなくなったときに、心が避難を求める場所です。」


「でも、それは本当にリアルに感じるんだけど…」


彼女は手を伸ばし、優しいタッチで俺の涙を拭いました。


「夢はそういうものです。それらは慰めの源であり、失ったものの痛ましいリマインダーでもあります。」


「目が覚めたくない。」


「わかるわ、リョウタ。でも、現実世界であなたを待っている人たちがいます。彼らはあなたを必要としているのよ。」


「俺を必要としてる人なんているのか? 新しい家族に裏切られて、追い出された。俺の元カノも俺の言い分を聞こうとしなかった。俺を必要とする人なんているのか?」


母親は首を振ります。


「はぁ…リョウタ、あなたが追い詰められていたとき、あなたの無実を証明しようとしている人たちがいました。」


「…ああ。」


その通りだ。俺の名前が清算されると言っていたのは健二だった。彼が俺を落ちないように支えていた時に。どうしてそれを忘れていたのだろう?


「あなたは今それを思い出しましたね。そして、ケンジも約束を守っているようです。」


「どんな約束?」


「あの時、私が手術を受ける直前の病室で、ケンジにあなたを見守ってもらうよう頼みました。私がいなくなったら、あなたは大変なことになると思っていたから。ケンジくんには本当に感謝しています。でも、今度は彼があなたの助けを必要としているようです。」


「ケンジに何かあったの?!」


「わかりません。でも、今、目を覚まして友達を助けるのがいいでしょう。」


「でも、もっと話をしたい。」


母親は優しく微笑みました。


「私もそう思います、リョウタ。でも、今はもっと重要なことがあるわ。また別の機会に、いいですか?」


「もし次の機会がなかったらどうしますか?あなたに会うのがこれが最後になったらどうしますか?」


「それなら、あなたには自分の人生を続けることができるようになってほしいわ。大切な人たちと人生を楽しんで、改善すべき点を改善してね。」


「自分の人生を続ける… 俺は自分の命すら投げ捨ててしまった。それが可能なのか?」


「もちろん、リョウタ。なぜなら、あなたを助けたいと思っている人がいるから。」


裏切られた後、誰も俺のことを気にかけないだろうと思っていた。俺はとても傷ついていたので、自分の心を壁で囲み、他人を遠ざけて、さらなる傷つきから自分を守っていた。


でも、それは間違ったやり方だったと気づいた。最後まで俺を信じてくれた人たちがいた。俺のために戦ってくれて、俺の名誉を回復してくれた人たちがいた。


俺はなぜこんなにも愚かだったのだろうか。


「わかった、お母さん。」


新たな決意を持って、俺は決断を下した。俺は自分の人生を続け、それを最善にすることを決めた。


「俺は行く時間だ。出かけるよ。また次の機会まで、お母さん。」


「また次の機会まで、リョウタ。安全な旅を。」


母親が俺に手を振り、それが最後に彼女を見たときでした。


---


ゆっくりと目を開け、ベッドのそばに誰かの頭があるのを見つけました。混乱したまま、自分がどこにいるのか思い出そうとしました。そして、自分は落ちた後の病院にいるに違いないと気付きました。


しばらくすると、その姿を親友のケンジと認識しました。おそらく彼は疲れてうとうとしていて、ベッドに頭をもたれかけていたのでしょう。


「ケンジ…」


声は弱く、苦しみに耐えた結果、力を失っていましたが、返事はありませんでした。


「ケンジ…」


もう一度、彼の名前を呼びましたが、今度は彼が眠っていないことを示すわずかな動きに気付きました。


ケンジは顔をこちらに向け、俺の顔を見ました。


「リョウタ…」


彼が顔を向けて俺を見ると、彼の目に涙が溢れました。俺が意識を失っている間、彼はどれだけ苦しんでいたのだろうか?


「医者に君が目を覚ましたことを知らせなくちゃ。」


「それは後でいい。まずは、君に何か伝えたいことがある。」


ケンジは立とうとしていたが、元の位置に戻った。


「ケンジ、君にかけたすべての苦労について謝りたい。公園での出来事、俺がジャンプした時に君が受けた苦痛、そして君に引き起こしたすべての問題について。」


頭を下げることはできなかったが、本当に心から謝罪した。


「リョウタ、俺が経験した痛みは、君が耐えたものとは比較になりません。路上生活、ボトルや缶を集めること - 俺には想像もつきません。」


「ああ、そうだったね。どれくらい経ったんだろう?」


「おおよそ8ヶ月くらいだ。今日は2月17日だ。」


俺の落下から8ヶ月が経過した。しかし、過去にくよくよしても仕方がない。ケンジの顔に刻まれた懸念が見えたので、何か彼を悩ませているようだ。


「ケンジ、何かあったのか?悩んでるようだが。」


彼は一瞬下を向いて、自分の考えを整理するかのようにしてから、再び俺の視線に合わせました。


「実は――」


彼は俺の落下後に起こった出来事を詳しく話し始めました。ユウトの逮捕、父親がユウトに味方した理由、裁判中にユウトからの衝撃的な告白、そして8ヶ月間の間に起こった彼の父親の物語を。


今考えてみると、父はいつもユウトの味方をしていたけど、なぜそうしたのかは考えたことがなかった。でも、ユウトがそれに何か関係があるようだ。


母には、必要な改善点を改善すると約束した。後で考えよう、今はケンジが助けを必要としている。俺にできることは限られているかもしれないが、話を聞くだけでも彼は安心するかもしれない。


「父さんの具合はどうなの?」


「わからない。まだ医者が忙しいから見舞いに行けなかった。だから君の部屋に来たんだ。せめて今日は何かポジティブなことがあった。」


彼が弱い笑顔を見せ、目を合わせようとしないときは、いつも何かを隠していることを知っている。


「はあ… ケンジ、君が何か隠しているのはわかる。今の俺の状態では何もできないかもしれないが、少なくとも耳を貸すことはできる。」


「さすがだね、リョウタ。君はいつも俺を見抜いてくれる。」


「もちろんだ。では、どうした?」


「実は、少し前に母からメールが届いたんだ。」


「君の母親から?」


「そう」


そうだ、ケンジの両親は離婚しているけど、その理由はわからない。


「君と母親は仲が悪いのか?」


「まあ、そうだな…」


「メールの内容は?」


「まだメールは開いてない。古い傷を再び引き裂すのが怖くてね。」


「ケンジ、君の気持ちはわかるよ。自分も心に壁を築いて、ケンジさえも傷つけないようにしたことがある。ただ逃げるのではなく、正面から向き合えばよかったのに。もしかしたら、それでこのようなことを避けられたかもしれない。伝えたいことは、同じ過ちを繰り返さないことだ。」


俺は続けた。


「メールを読んで、返信するかどうかを決めることができる。返信しない選択をすれば、その章を閉じて前に進むことができる。少なくとも、それでそれについて心配する必要はなくなる。」


「…君の言う通りだな、リョウタ。直接向き合うべきだ。ありがとう。」


「あなたが私にしてくれたことすべてに感謝しなければなりません。」


また眠くなってきた。もう目が開いていられない。


「もう眠りなよ、医者を呼ぶから。」


「わかった。時間があるときはいつでも訪ねておくよ。待ってる…から…」


「もちろんだ。ゆっくり休んで、リョウタ。」


「ス…ス…」


---


【ケンジの視点】


リョウタが眠りに落ち、一時的な休息を与えてくれた。その間、彼を見守っていると、この日が人生で最悪の日の1つであったことを振り払えなかったが、少なくともリョウタの目覚めには希望の光があった。


静かに、彼の部屋を出て廊下で医者に出くわした。リョウタの短い目覚めを伝えると、医者は急いで彼の状態を確認しに行った。


病院を後にして、家に向かった。空っぽの家の静寂が不思議で不安を覚えた。


自分の部屋に上がり、ラップトップの電源を入れた。以前捨てたメールを見つけ、ゴミ箱フォルダーからそれを取り出した後、少しためらったが、メールを開くことにした。

______

親愛なるケンジ、


このメッセージがあなたの元気な姿を見つけますように。あなたの父と私が離婚してから、最後に話したのはしばらく前のことですね。思いがけずあなたの街にいることになり、私たちが再び話をする良い機会かもしれないと思いました。突然の連絡で驚かせてしまってごめんなさい。でも、本当にあなたと話がしたいと思っています。


近々あなたからお返事をいただけるのを楽しみにしています。


温かいご挨拶を込めて、


あなたの(元)母

_______


俺の予想通り、彼女は俺と話したがっています。彼女が俺と父親を放っておいた後で会いたがったのでしょうか?真実を知るために答えを求めるべきか、それともただ放っておくべきか?


しかし、彼女が俺と話したがる理由は何だろう?彼女が特定のことを伝えたいのか、それとも単に再びつながりたいだけなのか?


そして、両方を考えた後、今日は立ち向かうことを決めました。母親と会うためにメールに返信することにしました。

______

親愛なる「母」、


実際にはかなり長い間会っていませんね。2日後、XXXの場所で話をしましょう。


よろしくお願いします、


ケンジ

______

「そして...送信します。」


短いですが、長々としたメールを送りたくありません。


この決断で、ついに閉じられずにいたことに終止符を打ち、探していた答えを見つけることができるでしょう。あと2日で、私は「母」と向き合うことになります。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る