第29話 追体験

[ケンジの視点]


~数分前~


俺たちは道を歩きながら、それぞれがアイスクリームを持っていた。俺はバニラの2スクープを、父はチョコレートとマンゴーの1スクープを選んだ。


俺の頭は混乱し、アイスクリームの甘い味すらほとんど気にならなかった。母からのメールが頭から離れなかった。


「ケンジ、何か考え事をしてるみたいだね。大丈夫かい?」


父の声が俺の空想を中断し、現実に引き戻した。


俺はためらった。メールのことを打ち明けるべきかどうかわからなかった。メールのことを話すことで問題が生じる可能性があるし、もう削除していたのでさらなるトラブルを避けることができた。


「何でもないよ、お父さん。学校のこととリョウタの状態について考えてたんだ」


俺は微笑みを浮かべながら答えた。


「…うーん、そうか。でも、もしも何か困ったことがあったら、俺に話してくれよ。お前にこんなことを言う権利があるかどうかわからないけど」


父のムードが暗くなった。俺の言葉が古い傷を引き裂いたように感じられた。


父の声から後悔の重みが感じられ、俺に与えられた苦痛を静かに認めるものだった。


俺たちは歩きながら、周囲の景色と音に囲まれた。


公園で遊ぶ子供たち、夕方の散歩に出かける家族 - それは俺の内部で騒動が起こっているのには似つかわしくない普通の光景だった。


俺たちの旅の間、父と俺は数言を交わし、沈黙の瞬間で会話が打ち切られた。学校、天気、リョウタの状態といった些細な問題を話し合った。


賑やかな交差点に近づくにつれて、前方の信号が赤に変わり、一時的に会話が停止した。


俺たちは歩道の端に立って、信号が変わるのを待ちながら、自分の思考に没頭した。


そして、まるで合図のように、交通信号が緑色に変わり、動きが再開されることを示した。


俺は歩道から降り、心はまだ他の場所にいたが、突然、タイヤの擦れる音とクラクションの音が聞こえた。


反応する間もなく、車が全く信号を無視して俺の方に突進してきた。俺はショックで凍りつき、突然の危険に麻痺してしまった。


「ケンジィィィ!!!!」


しかし、そして瞬時に、父の手が俺を危険から押し出し、その声がパニックで俺の名前を叫んだ。


俺は前につまずき、舗道に叩きつけられた。車は俺の袖に触れるほどの勢いで通り過ぎた。


やっと振り返ると、胸が激しく鼓動する中、父が地面に横たわっており、彼の下に血のプールが広がっていた。


「お父さん!」


俺は彼のところに駆け寄り、彼の怪我の状態を評価しようとする中、手が震えた。


彼は意識不明で、呼吸は浅く、苦しそうだった。パニックに駆られ、俺は必死で自分の携帯電話を探し、ボタンを操作して救急車を呼び出した。


涙が俺の顔を伝って流れ、恐怖と絶望に震える声で助けを求めた。


「お願い…急いで…父が助けを必要としている…車に轢かれてしまった…」


そして、俺はそこにひざまずいて、父の頭を膝に乗せながら、心から彼が無事であることを祈った。


舗道にひざまずいたまま、父の頭を俺の膝に乗せながら、彼が無事であることを心から祈った。


救急車が到着するのを待つ間、分秒が長く感じられた。時間が経つにつれて、恐怖が募り、最悪のシナリオが頭を駆け巡った。


ついに、遠くで点滅するライトが見え、救急車が俺たちのそばに到着したとき、安堵がこみ上げた。


救急医療チームが急いで父の状態を評価し、すぐにストレッチャーに移動させた。


どうして…こんなことが…。


「彼はたくさんの血を失っています!止めなければ!」


救急隊員たちがあたりを急いで動き回り、その緊急性が混乱の中に響いていた。


俺は麻痺し、恐怖の中でただ見ていることしかできなかった。


それはまるで同じ悪夢の繰り返し、過去の残酷な再生のようだった。


俺も父を失うのか?


救急隊員たちが父の安定化に必死に取り組む中、胸に激しいパニックが押し寄せた。ライオタとのあの運命の日の記憶が戻ってきて、俺を圧倒しようとしていた。


俺は救急隊員の一人に近づき、声を震わせながら話した。


「彼についていってもいいですか?彼は、俺の父です。」


救急隊員は同情的に頷き、俺を父の横にあるストレッチャーに案内した。


救急車が病院に向かう間、バックグラウンドでサイレンが鳴り響いていたが、どこかで既視感を振り払うことができなかった。


まるで同じ悪夢を繰り返しているようだったが、今度は父がストレッチャーの上に横たわっており、彼の命が危うくなっていた。


無力感が圧倒的であり、内部から俺を飲み込む恐怖だった。


こんな風に父を失うわけにはいかない。彼が自分の生き方を変えるために尽力したすべての努力の後で、このような状況を見ることは耐え難い。


「周囲に気を配っていたら…」


この状況に自分を責めるしかなかった。


病院への移動中、父の健康を祈る思いで頭がいっぱいだった。


救急隊員は迅速かつ効率的に動いていたが、彼らがストレッチャーで父の治療に取り組むのを見守るしかできず、その慌ただしい動きは俺の心臓の鼓動と同じくらい激しくなった。


病院に到着した時、別次元の世界に入ったような感覚があった。時間が異なる速さで進み、すべての音が不吉な意味を持って響いているようだった。


待合室で不安そうに歩き回り、何千もの恐れや疑念が頭をかけめぐった。殺菌消毒剤の香りが空気中に漂い、部屋全体に充満する緊張と混じり合っていた。


過ぎ去る一分一秒が永遠のように感じられ、毎秒が無限に伸びていくかのように、父の状態のニュースを待っていた。


生命の脆弱な性質と未来の不確かさを常に思い出させる、影のように俺を引き摺り回す恐怖感からは逃れられなかった。


永遠のように感じる間、看護師が近づいてきた。彼女の表情は重苦しく、俺は心臓が胸を打つのを感じながら、来るべきニュースに備えた。


「患者さんは血液が必要ですが、現在、彼の血液型の在庫がありません。ただし、あなたが彼の息子であるため、あなたが互換性がある可能性があります。あなたの血液をテストして、互換性があるかどうか確認してもらえますか?」


看護師の言葉を処理しながら、俺の心は急速に動き、状況の重大さについて葛藤した。ためらうことなく、俺は頷き、目に決意を宿らせた。


「もちろんです。父を助けるためなら何でもします」


そう言って、看護師について血液提供センターへ向かった。足取りは重々しく、目的意識に満ちていた。


病院の廊下が過ぎ去っていく中、白い壁と蛍光灯の迷路が無限に広がるように見えた。


提供センターに入ると、看護師が忙しく動き回る姿が目に入った。彼らの顔は疲れていたが、目は決意に輝いていた。


深呼吸をし、前に進む覚悟を決めた。自分の一滴の血が父の命を救うかもしれないという知識から、俺は力を振り絞った。


椅子に座り、袖をまくり上げ、腕の薄い肌を露出させた。


看護師が針を準備する中、俺は目を閉じ、心臓の鼓動のリズムに集中し、自分が父を救うためにすべての力を尽くしていることを知ることから力を得た。


針が俺の皮膚を刺すと、めまいが襲ってきたが、俺はその不快感に打ち勝ち、俺の決意は揺るがなかった。俺の血が小さな管に流れ込むのを見ながら、絶望の中で希望の象徴となった。


たった10分で、血液サンプルが採取された。新たな決意を持って、俺は父の必要な時にできる限りのことをすると誓った。


待合室に戻ると、分単位が永遠に感じられた。時間の経過は長く感じられ、心臓は不安で脈打っていた。


看護師が血液の互換性検査の結果を持って戻ってくるのを待っていた。待合室は静かで、天井の蛍光灯の静かなハミングと時折の足音のみが響いていた。


携帯で画面をスクロールして気を紛らわせようとしたが、心は父の状態に戻ってしまった。


もし俺の血液が互換性がなかったら?もし、彼が俺の力を最も必要としているときに俺が彼を助けられなかったら?


最終的に、永遠のように感じる時間が経った後、看護師が現れた。彼女の表情は読み取れないものだったが、俺に近づいてきた。


「あなたは健二さんですか?」


彼女は優しく、しかし真剣な声で尋ねた。


「はい、そうです」


「結果は出ましたが…」


彼女の目には心配があった。それは俺にとって良いことではないと教えてくれた。


---


看護師から結果を聞いた後、俺は怠惰な足取りで廊下を進んだ。心は憎しみと苦痛に満ちていた。


医師たちが彼の状態を治療している間、父を見舞うことができなかった俺は、リョウタの存在に慰めを求めた。


彼の部屋に入ると、彼は相変わらずそこに横たわっていた。ベッドの脇に座り、重い胸の内を語った。


「リョウタ…あの日、お前がビルから飛び降りた時のようなことをもう一度経験するなんて思ってもみなかった。しかし、ここにいるのは、似たような悪夢を見ているんだ。今度は、俺の父親なんだ」


感情で声が震え、出来事を語った。


「彼は、俺が危険から身をかわすために押しのけたときに、車に atられた…全て俺のせいだ。もっと注意深かったら、もし考え事に没頭していなかったら、こんなことは起こらなかったかもしれない」


俺はリョウタを見つめたが、彼は静かなままだった。


「俺は痛みと苦しみのもたらすものなのか?もし俺が消え去れば…」


感情の洪水に圧倒され、俺はどうすべきか分からなかった。ベッドの端に腕を置き、頭をそこに預け、涙が自由に流れるのを許した。


泣きながら、父を失うかもしれない恐怖が俺を捉えた。彼がいない人生を直面することの空虚感と絶望感が俺を満たした。


「彼を失うことはできない…ただ、できない」


ほとんど聞こえないほどの声で、俺はつぶやいた。


時が経つにつれ、不確かさの重みが俺を圧迫し、俺を容赦なく窒息させた。


悲しみに包まれ、自分自身の嘆きに沈んでいると、かすかな声が俺の絶望の霞の中を貫いてきた。


「ケンジ…」


驚いて顔を上げた。気のせいだろうか?


「ケンジ…」


またそこにあった、かすかだが確かな声。それはリョウタの声だった。


俺は彼を見つめ直し、不信と希望の混ざった心臓の鼓動が急速になった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る