第28話 ユウトを訪問

[ナオの視点]


「ねえ、ナオ。久しぶりだね。」


「そうね、久しぶりだね。元気してた兄さん?」


「正直言って、もっとひどいと思ってたよ。でもまあ、まだ教育は受けさせてくれるし、食べ物は食べられる、まあまあのものが出てくる。」


彼は天気談合のように平然と答えた。


彼の無頓着な態度に私は困惑した。彼はどうして自分の行動の結果にそんなに無関心なのか?彼は本当に悔い改めているのか?


「でも、話はそれで十分だ。母はどうしてる?」


彼は会話の焦点を変えて尋ねた。


「裁判以来、母は以前のようじゃないわ。いつも鬱々として悲しんでいて、自分が母親として失敗したかどうかを常に問いかけているの。」


「それに父は?」


「父は…まあ―」


私は迷いながら、どれだけ明かすべきかわからなかった。


「裁判で言ったこと以来、父はもっと用心深くなったでしょう?」


「ええ、そうね。」


私は認めたが、彼が状況を理解していることに不安を感じた。


「君はかなり落ち着いているようだね。」


「それは私も調査を始めたからよ。」


「いつからだ?」


「お兄ちゃんが家を追い出された後。」


「なるほどね。」


「父がお兄ちゃんを選んで君を選んだ理由がわからない。それは何もかも理解できなかった。だから、私は調べ始めたの。」


私は兄さんの表情をちらっと見たが、彼の服役の原因が私の行動によるものだという事実に言い出す勇気を集めることと、彼の反応を恐れることとの間で揺れた。話すための勇気を集めようとする前に、彼は私に話しかけ始めた。


「調査を進めるうちに、俺が彼を陥れたことを見つけたんだろ?」


彼の視線は私のものに鋭く合わさり、私を不快に感じさせた。


驚きで目を見開き、心臓が急速に鼓動した。私の関与が彼を刑務所に追いやったことで、彼が私に打ち明ける可能性を閉ざしてしまったのではないかと恐れた。


「ああ、家族って本当に大切だよね。まさか、家族なんて血筋で決まるものだと思ってたか?」


「何を言っているの?君がこんなことをしたことで、私たちの家族には害しかなかったわ。」


兄さんは頭に手を置き、少しイライラしたように振り返った。数分後、再び私の目を見つめた。


「ナオ、俺がこれをやった理由を知っているか?」


「どういう意味?」


「俺がリョウタを陥れるためにただ憎んでやったと思ったか?」


「それではないですか?」


「はあ、こっちは君がもっと妹だと思っていたのに…」


「...」


私は黙り込んでしまい、彼が何を言おうとしているのかわからなくなってしまいました。


彼は再び首を振りました。


「ナオ、家族に何が起こったか知ってるか?」


私は頭を振り、彼の急な話題の変化に戸惑いました。


「いいえ…」


「なるほど…」


「まだ父親を覚えてるか?」


「あんまり覚えていない。彼は私が5歳のときに去った。母は何も教えてくれなかったから、諦めた。」


「そうか。君は彼に何が起こったか覚えていないのか。」


「待って、何かあったの?」


「私が8歳のとき、警察に父親は逮捕された。」


「逮捕された?!」


その時、ドアが開き、看守が部屋に入ってきました。


「ケンさん、時間だ。」


「行かないといけないか。でも結論を言えば、俺はそれが父親に起こったことからだ。」


「でも、それは兄ちゃんと何の関係があるの?」


「俺の部屋にノートがある。それを読めばわかると思う。」


「君の部屋は施錠されている。」


「君なら中に入れるだろう。」


看守はゆとけんの手に手錠をかけ、遠ざかっていきました。


私は彼の背中を見送るしかできませんでした。ドアが閉まった瞬間、私は荒涼とした部屋で一人取り残されました。


私はなぜ兄さんがそのような行動に出たのか理解しようと苦労しました。父親とリョウタの間に私が知らないような深い関係があるのでしょうか。


彼は父親のためにリョウタを陥れたのでしょうか。でも、なぜ彼はリョウタを憎んでいないと言ったのでしょうか?私の頭の中には多くの疑問が渦巻き、明確な答えはありませんでした。


「はぁ…」


重いため息をつきながら、私は立ち上がりました。会話と発見によって、その日はかなりのものを処理する必要がありました。


セキュリティチェックを通過し、私の持ち物を取り戻し、冷えてきた夕方の空気の中に出ると、私は自分の中に残る不安な感情を振り払うことができませんでした。


家に戻る電車の中で、私の考えは常に兄さんとの会話に戻りました。


[俺の部屋にノートがある。それを読めば、何が起こったのか理解できると思う。]


兄さんのおかげで、私は答えを探すための出発点を知ることができました。


---

[花の視点]


慎重にドアを開けて周囲をうかがいました。誰も私を見つけていないことを確認して、安心したら中に入り、静かにドアを閉めました。


「ふぅ。」


振り返り、リョウタが横たわるベッドへと向かう。


「こんにちは、リョウタ。帰ってきたよ。」


そっと彼の髪をなで、彼がそれがどうにか感じることを願って、私はベッドに向かいました。


病院の中でリョウタの部屋を見つけるのにかなりの時間がかかりました。彼の正確な場所がわからないので、私は彼を見つけるためにできる限りのドアを試してみることにしました。


多くのドアが施錠されたままで、彼がその中の1つの後ろにいるとは思わず、彼がいないことを願っていました。


果てしないような探索の後、ついに1つのドアを開けて中に入りました。安心と喜びの急流に圧倒されました。すべての努力とリスクは、彼に会うためだけにしても価値がありました。


その日以来、私はできるだけ頻繁に彼を訪ねるようにしていました。しかし、それはリスキーでした。1度ケンジにほぼ見つかりそうになりましたが、それが再び起こるのをリスクにさらすことはできません。


検出を避けるために、ケンジの日常を観察し始めました。彼は通常、月曜日、水曜日、金曜日の放課後すぐにリョウタを訪ねることがわかりました。週末は不規則な訪問でした。だから、見つかるリスクを最小限に抑えるために、私は平日しか来ることができませんでした。


リョウタに会い続けるために、週末を犠牲にすることは私にとって許容できることでした。最終的には、彼と一緒にいるチャンスのために支払う小さな代価でした。


彼のベッドのそばに座って彼の平和な顔を見ながら、彼の胸が吐き出され、吸い込まれているのを見ていました。もし私がリョウタの噂を信じていなかったらどれほど違うことだろうか。私が犯した罪と後悔は圧倒的でしたが、過去を変えることはできません。


しかし、私が変えられるのはリョウタが私のことをどう思うかです。


彼が目を覚ますと、彼が最初に会う人になるでしょう。彼に私が彼を信じなかったこと、そして私がその間に耐えた苦しみについて話します。


だからこそ、この体はリョウタのものであり、リョウタのものだけです。彼が望むことは何でもします。


それだけで私の罪が許されます。


彼の髪を撫でながら、時計を見ました。もう遅くなってきていました。いつもリョウタを訪ねていると時間があっという間に過ぎてしまいます。


立ち上がり、前に傾いて彼の頬にキスをしました。


「次回、リョウタ。早く目を覚ましてくれるといいな…」


注意深くドアを開け、誰も見ていないことを確認しました。


誰もいないことを確認して、ドアをそっと閉めて、裏口に向かいました。


歩きながら、リョウタが私を許さない可能性があるという不安な考えが私の頭に残りました。


それを考えるだけで吐き気がしてきました。しかし、そのようなことがあれば、私はリョウタに私の献身を見せなければなりません。


リョウタにすべてを説明すれば、きっと彼は理解してくれると思います。彼は常に優しく寛容な人だったからです。私が彼の許しを疑う理由はないのです。


新しい希望に満ちた気持ちで家に近づきました。夜は静かで、両親はおそらくもう寝ているだろうと思いました。私は静かに中に入り、私の部屋に向かう途中、音を立てないように気をつけました。


中に入ってから、ドアを閉めて安堵のため息をつきました。感情的に疲れ果てた一日だったが、ようやく休む機会を得て感謝していました。


目を閉じて眠りにつき、いつかリョウタが目を覚まし、私が彼に謝罪できる日を夢見ました。


---


[ケンジの視点]


どうして…こんなことが…。


「彼、大量の出血をしています!止めなければ!」


救急隊員たちがバタバタと動き回り、その緊急性が混乱した状況の中で響き渡りました。


俺は麻痺してしまったように感じ、恐怖の中でただ見つめるしかありませんでした。


これはまるで同じ悪夢が再び繰り返されるかのようでした。過去の残酷な再生です。


俺の父親も失ってしまうのでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る