第25話 嵐の前の静けさ

[ケンジの視点]


10月31日が訪れ、裁判まであとわずか10日となった。緊張感が漂い、それでいて奇妙な希望が漂っているような雰囲気が広がっていた。まるで嵐の前の静けさのようだ。


心からの会話の後、父は事態を好転させるために動き出したようだ。前の職場をクビになって以来、彼は新しい仕事を探し求め、精力的に活動していた。


彼がそういった活動をするのを見るのは、見る価値のある光景だった。彼は物事を正すことを決意し、その姿勢について私は何かを感じずにはいられなかった。


父が立ち直りつつある中、俺には珍しい休息の時間が与えられた。爽やかな秋の朝、変化の予感が漂っている。


この日は、リョウタの様子を見に病院へ行くことにした。裁判が迫り、その他の出来事がある中で、何よりも大切なことを見失うわけにはいかない。


病院に向かう途中、期待に胸を膨らませながら歩いた。過去数日間は感情の嵐であり、何か大きな出来事が待ち受けている予感が消えなかった。


裁判が急接近し、それに伴う不安と決意が交錯した。俺は重要な証拠を提出し、その責任の重みが俺の肩にのしかかっている。


リョウタの部屋に着くと、彼がベッドで意識を失って横たわっている様子が目に入った。彼の状態はまだ危険な状態にあり、その友人の弱さを見て心が痛んだ。


彼のベッドサイドに近づき、毎回のように彼と話すことが増えていることに気付いた。彼の反応がないかを確認し、彼がまだそこにいることの何らかの兆候を探している必死の試みだ。それは、静寂を打ち破り、俺たちの間の隔たりを埋めるためのものだった。


「ねえ、リョウタ。また来たよ」


何の返答もなく、部屋をモニターの心臓の鼓動がリズミカルに満たしていた。


「前回ここに来た時、お父さんのことを話したでしょ?お酒で悩みを忘れようとしてるって。」


最近、リョウタを訪れる時、俺は彼との会話がますます増え、彼がまだここにいる証拠、何か反応がある兆候があるかどうかを願っていた。これは静寂を打ち破り、俺たちの間の溝を埋めるための絶望的な試みだった。


「まあ、何か変わったよ。彼は状況を変えようと決めたんだ。突然の心変わりだけど。彼は今、新しい仕事を探してるんだよ。」


俺が話す間に、過去数週間の思い出が頭に


浮かんだ。それは希望と絶望の繰り返しであり、リョウタの無機質な姿に生命の徴候がないかどうか必死に待っていた。


しかし、何もない――脈打つこともなく、瞼のちらつきもなく、動く兆候もない。まるで彼が俺たちの世界とは異なる領域で彼の悪魔と戦っているかのようだった。


俺は彼がそこにいることを見守りながら、彼のほっそりとした、壊れやすい体、かつて彼を活気づけていた生き生きとした精神の兆候がないのを見て心が痛んだ。


彼に声を掛けて、彼を揺さぶって起こしたいと思った。彼に目を覚まして、俺たちのもとに戻ってきてほしいと訴えたかった。しかし、そのような仕草は無駄であり、俺自身の絶望と絶望の表現に過ぎないことを知っていた。


その瞬間、俺の思考に沈黙が訪れ、目の隅でわずかな動きに気付いた。最初は、光のトリック、俺の想像の産物としてそれを無視した。しかし、次にそれがもっとはっきりと起こった。


俺の心は希望とともに跳ね上がった。それはリョウタの手だった。わずかに震えている、まるでその静止した状態から抜け出そうとしているかのように。


「リョウタ!!」


感情の激動が俺を襲い、安心と不安の混ざり合った感情が心を満たした。これが俺が待ち望んでいた瞬間なのだろうか?


リョウタはまだ反応がなかったが、彼の手が動いた光景は俺に新たな決意を与えた。彼はまだ戦っており、生きることへの執着を失っていない。


「ほっとしたよ。本当に良かった…」


リョウタのベッドサイドに座り、彼を見守りながら、安心と期待に満ちた心境になった。彼の小さな動きは、他の人には些細に見えるかもしれないが、俺にとっては記念すべき出来事のように感じられた。


彼はなおも生命にしがみつき、その執念には驚嘆と感心の念がこみ上げてくる。


その瞬間、俺は彼がこの障害を乗り越え、この暗闇からより強く蘇るだろうと信じることを許した。


時計を見ると、出かけなければならないことに気づいた。Naoとの約束があるし、遅れるわけにはいかない。


リョウタを最後に一度見つめ、彼の回復を祈る静かな祈りをささげた後、彼のそばから自分を引き裂くようにして離れた。


----


待ち合わせ場所に向かう途中、偶然にもいつも会っていた同じカフェに向かって歩いていくと、すべてが懐かしさに満ちているのを感じずにはいられなかった。それは私たちの指定された待ち合わせ場所となり、私たちが近況を語り合い、思いを共有する居心地の良い場所となっていた。


カフェに入ると、いつもの角のテーブルに座っているなおが目に入り、私の到着を静かに待っている。


「あ、ケンジ君。」


彼女が手を振って挨拶した。


俺は彼女の反対側の席に座った。


「なお、待たせてごめんな。」


「大丈夫。1時間待ってたわけじゃないし。」


俺たちの会合の目的は、雄斗の裁判について話し合うことだった。


「ケンジ、なんか…幸せそうだね。何かあった?」


「実は、あるよ。今日、病院に行ったんだ。」


「お兄ちゃんに会いに行く?」


「うん、いつもなら訪れても動く兆候がないんだけど、今回は違った。手が少し動いてたんだ。」


「え、本当に?!」


「うん、小さな動きだったけど、希望を持たせてくれたよ。」


「すごいニュースだね、ケンジ君!もしかしたら、目が覚め始めた兆候かもしれない。」


「そう願いたいな。彼があんな状態で見るのは辛かったけど、これは本当に必要な励ましをくれたよ。」


俺たちは短い沈黙に落ち、リョウタの状態について考え込んでいた。


「で、雄斗の裁判について…どうする?」


俺が主題に入った。


「うーん…私の父親がなぜ兄さんの味方をするのか考えてみたんだけど、いくつかの理論が浮かんだわ。」


「続けて。」


「まず、お互いに得るものがあるような取り引きをしていた可能性がある。父親は何か満足するものがあると言っていたから、お兄ちゃんが提供していたかもしれない。その代わりに、お兄ちゃんは保護を受けていたんじゃないかな。」


「保護?なんのために?」


「お兄ちゃんとお兄さんはいつも口喧嘩していたけど、父親は常にお兄さんの味方だった。それがその保護だと思うわ。」


「うーん。それはありそうな話だね。もう1つの理論は?」


「兄さんは父を脅迫して保護してもらっています。」


「脅迫…お兄ちゃんが父親がなにかを知っていて、その情報を使って脅しているってこと?」


「なんの情報かはわからない。今のところただの推測だけどね。でも、お兄さんは裁判中に何かを言ったりすると思うわ。」


「なんでそう思うの?」


「父親は彼を保釈してない。実際、彼を訪れたことすらない。だから、お兄さんは彼が取引を破ったと思ったかもしれない。」


「つまり、雄斗が何かを暴露したり、何かをするってことね。」


「でも、それはお兄さんが父親を脅している場合だけ。そうでなければ、もう一つの理論かもしれない」


「そうね…」


裁判まであと10日。未来はこれまで以上に不確かなものと感じられた。カフェでなおと一緒に座り、将来を考えている間。


裁判についての理論を話し合った後、俺は強い決意を感じた。勇気と決意を持って未来に立ち向かう準備ができている。俺たちの道に立ちはだかる障害に立ち向かう準備ができている。


「そろそろ行かないと」


「うん、気をつけて、ケンジくん。裁判で会おう」


うなずきながら、俺は席を立ち、ドアに向かって歩き出した。外に出ると、清涼な秋の空気を感じることができた。


家に向かう途中、馴染みのある通りが不確かさの中でぼんやりと融け合っていくように感じられた。


冷たい秋風が木々を通り抜け、彼らの黄金色の葉をざわめかせ、俺の心に残る疑念の囁きを反映しているかのようだった。


裁判後、地下に埋められた秘密を暴き、この狂気を終わらせることができることを願うばかりだった。


しかし、俺がその秘密に踏み込むことが災厄を招くことになるとは知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る