第24話 結果

[父さんの視点]


二か月が秋の落ち葉のように過ぎ去り、日々、ナオは療養のために病院を訪れていた。私も彼に付き添い、息子と私が犯した過ちを取り戻したいと思っていたが、最初の試みで、私がブロックリストに入れられていることを知った。


その事実は私を打ちのめした。私は息子に会う権利があるのだろうか、私が彼にしたすべてのことを考えると。


私は数えきれないほどの失敗を犯し、それぞれが前のものよりも破壊的だった。私はリョウタを信じないことを選んだ、彼が無実であることを心の奥で知っていたにもかかわらず。


彼とユウトが口論するたびに、私は迷わずにユウトの味方をしたことで、私と息子との間に溝をさらに深めた。


そして事態が極限に達したとき、私はリョウタを家から追い出すという許されざる決断を下した。彼を寒い中で何もない状態に置き去りにした。私はそれがどれだけ辛いかわかっていながらも。


私の失敗のリストは長く、恥ずべきものであり、それは私が父としての自分の欠点を証明していた。私はリョウタをすべての可能な方法で失敗し、彼の信頼を裏切り、彼が私を最も必要としていたときに彼を見捨てた。


私が彼の父親と呼び、彼にアクセスを要求する良心の呵責で、良心的にできるだろうか。


答えは明確で、それは私を深い恥辱に満たした。私はリョウタを父親として失敗し、今、彼の人生に干渉する権利はもうないと受け入れた。


だから、私は怒りを飲み込み、彼を訪れることができないことを自分に納得させた。


代わりに、私はナオの状態についての情報をナオに頼った。しかし、彼女の返答はさっぱりとしており、ほとんど見下したようなものだった。私がナオについて尋ねるたびに、彼女の返答は短く、実際の詳細を欠いていた。


[彼は元気です。]


[何も変わっていない。]


[彼はまだ息をしている。]


ナオの明らかな憤りにもかかわらず、私は彼女を非難することはできなかった。なぜなら、私は最も悪い形でナオに失敗し、誤った人物を信じ、その過程で自分の息子を裏切ったからだ。


今、私は自分の行動の結果に直面しなければならない、たとえそれがナオの正当な怒りに直面することを意味していたとしても。


過去のことについて思い巡らしている間、由美の声が私を現実に引き戻した。


「あの…この手紙、警察からです。」


私は上を見上げ、彼女の手から手紙を受け取りました。公式の封印の見た目は私の背筋に寒気を走らせました。ゆっくりとそれを開き、内容を読みました。


「ユウトのことだ。」


由美の目が心配そうに見開かれました。


「何が書いてあるの?」


私は警察の手紙を読みました。


---

警察署


健様へ


私たちは、健ユウトに関する事件の裁判が、11月10日午後4時30分に予定されていることをお知らせするために書いています。裁判は法廷で行われ、Yuto Kenは複数の罪で起訴されています。


-スイッチブレードの所持

-身体的な害をもたらす肉体的な争いへの関与

-他の個人を陥れたとの申し立て

-女性への暴行


これらの罪状に関するお持ちの情報や証言があれば、裁判でのご出席をお願いいたします。この件に関するご協力を心より感謝いたします。


ご質問やさらなる情報が必要な場合は、XXXまでお問い合わせください。


敬具、


警察署


---


「…と書いてあります」


やっとユウトウが自分にしたことの罰を受けることになるんだ。


「どうする?」


「待つしかない。あと約1か月後だ」


「また同じ悪夢を経験するみたいだ…」


「また?」


「い、いや、何でもない。自分に言ってただけ」


ユミが不安げに歩き去っていくが、自分の不安も募る。ユウトウが裁判で自分の秘密を暴露するのではないか、必死に隠してきた秘密が…。ユウトウは予測不可能で、何でも自分勝手にやることがある。


「部屋に行って落ち着く」


椅子から立ち上がり、ユミから離れて階段を上り、自分の部屋に向かった。携帯を取り出し、連絡先をスクロールして誰かにメッセージを送る。


[今日、義理の息子の裁判に関する手紙を受け取った。]


自分が落ち込んでいるときにいつも連絡を取る相手に連絡した。数秒後、メッセージが既読された。


[そうか。逮捕されたって言ってたね。どんな罪?]


[-スイッチブレードの所持

-身体的な害をもたらす肉体的な争いへの関与

-他の個人を陥れたとの申し立て

-女性への暴行]


[うわあ、それは軽い罪ではない…。裁判の日はいつ?]


[11月10日、裁判所で]


[どうするつもり?]


[どうするか…。もちろんユミのそばにいなければいけないし、彼女なら絶対に行くだろう。しかし、ちょっと不安だ]


[心配しないで、彼は陥れたとされている。誰が彼の言うことを信じるかな?]


その人は正しい。私はそれについて不安になるべきではない。

[はい、その通り。ありがとう。]


[どういたしまして。私は今行かなければならないけど、後で話そうね。]


[また後でね]


携帯を片付け、ベッドに横になった。


いつも、もし私が好奇心に負けず、秘密を守る必要を感じなかったら、どうなるだろうと思っていた。もしこれがなければ、多くの人々が傷つくことはなかったかもしれない、あの人も…


私は30歳の時に彼女に出会った。その頃、私の記録は最もきれいなものではなかった。私たちは会話を交わし、連絡先を交換し、メッセージを交換し続けた。私は今までにそのような強烈な感情を感じたことがなかったが、彼女には彼氏がいることを知っていたので、自分の気持ちを抑えようとした。


2年後、私は了太の母親と付き合い始めた。私はようやく前に進んだと思い、人生が良い方向に向かっていると思った。その後、彼女がカフェで私に会うように頼んだ。


彼女は彼女の婚約者と結婚することになっていることを明らかにし、私は彼女を祝福した。そこで私は線を引くべきだった。


しかし、彼女は結婚する前に最後の出会いを私としたいと思った。


私は今彼女がいるので断るべきだったが、同意した…。


私たちはラブホテルに行き、そして…私たちは越えてはならない線を越えた。


それで終わると思っていた、もう彼女に会うことはないと思っていた。しかし、私は間違っていた。私たちは彼女が結婚した後も関係を続け、私自身が結婚した後も続けた。


私の妻が妊娠していた頃、彼女も妊娠していた。私たちは関係を終わらせることにし、それが秘密になることを誓った。


しかし、この浮気は、私が必死に守っているもう一つの秘密の一部にすぎない。


だから、ユウトが私の秘密を暴露するのではないかという恐怖は、その全体の秘密を指している。


ユウトはその秘密の全容を知っていて、私の良心を重くしている。それが暴露された場合の結果だけでなく、私の人生に与える影響だけでなく、特に了太に与える影響を恐れている。


---


[お母さんの視点]


手紙を見つめながら、私は失望の波に飲み込まれました。それは歴史が繰り返されているようなもので、私が逃れられない混乱と混乱の無慈悲なサイクルでした。


彼はなぜ彼の父の足跡を踏まなければならなかったのか?私はこれを受けるに値することをしたのか?これらの質問は私の心に響き、答えのない性質で私をからかった。


私が求めていたのは、平穏な生活の一片、ドアをノックされる恐怖や、逮捕の脅威が私たちの頭上に漂うことなく生きるチャンスでした。


しかし、穏やかな存在の希望は再び打ち砕かれ、現実の岩に打ち付けられたようでした。運命は私たちに他の計画を持っているようで、その計画はこの障害を再び経験することを含むようでした。


私は重い息をつき、手紙の重みが私に鉛のような負担を与えているのを感じました。これはこの地点に至るまでの選択のはっきりとしたリマインダーであり、私が元に戻せない間違いでした。


震える手で手紙をしまい込み、ページ上の言葉が私の記憶に焼き付きました。裁判は地平線に迫っており、不確実性の幽霊が私たちの生活を覆っています。


手紙をしまい込むと、その内容が傷跡のように私の記憶に刻まれている間、内部をかじる恐怖の感覚を振り払うことができませんでした。迫りくる裁判は、日を追うごとに大きくなる不確実性の幽霊です。


私の最大の恐れは、夫を失ったように息子を失うことでした。彼が私から離れ、彼の父親がかつてそうであったように、鉄の中に閉じ込められることを想像すると、私は骨の髄まで恐れを抱きました。


私は人生で既に多くを失い、無数の試練と苦難を経験してきました。しかし、息子を失うこと、彼が父親と同じ運命に苦しむことを考えると、それは耐え難い負担でした。


手紙の内容を考えながら、静かな家に足音が響き、私を現実に引き戻しました。それは直だった、彼女の懸念を反映するものでした。


「ママ、どうしたの?」


「警察署から手紙が届きました。裁判のことです。」


「兄さん?いつになりますか?」


「裁判は11月10日に予定されています、今からおおよそ1か月後です。」


「私も行っていいですか?」


「もちろん、お兄さんはできるだけ多くのサポートが必要ですから。」


「……うん」


私たちのやりとりの後、ナオは階段を上って行き、私を薄暗いリビングルームに一人にしました。状況の重みが私に重く押し付けられるように感じられ、窒息感があり、逃れられないものでした。


「まるでまた過去を生きているようだ。」


以前の試練や苦難の思い出が痛々しいほどに鮮明に戻ってきました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る