第23話 変更点

[ケンジの視点]


「ユウトくんと出会った後は…あとの展開は分かるよな」


「彼が母親の死を経験した時の心の痛みを信じられない。でも、君も大変だったんだろ?」


「そうだね、リョウタのおかげで今の俺がいる。だから彼の苦労を支えたかったんだ。本当に彼を元気に戻したかったのに…」


「…」


もしリョウタがユウトに出会っていなければ、これらのことは起こらなかっただろう。考えただけで怒りが込み上げる。でもユウトは罰を受けて、今は刑務所にいる。


夕日が地平線の下に沈み始め、街の通りに長い影を落とした時、俺は夕方が迫っていることに気づいた。


「もう遅くなってきた。家に帰るべきだな。」


暗くなる空を窓から見つめながら。


「はい、お話を聞かせていただきありがとうございます。」


「問題ありません。もし新しい情報があればお知らせしますね。」


「どうぞよろしくお願いします。また次の機会に。」


歩道に足を踏み出すと、冷たい夕方の空気を吸い込んで一息つきました。近くの屋台から漂うかすかな香りがそよ風に乗ってきました。過去の思い出が頭をよぎり、それぞれが俺が乗り越えてきた困難の証です。


時間が経っても、俺はその厳しい日々から学んだ教訓を心に抱いています。自己防衛のスキルは身を守る手段として身につき、俺の日常生活に安全感を提供してくれました。


今でも、数年後も、俺は自己防衛技術の練習に時間を割いています。必要な時に自分自身を守る準備ができていることを確認するためです。


父の攻撃的な行動が最近では収まってきたとはいえ、彼の行動の予測不可能さを痛感しています。彼の過去の暴発の傷跡が残り、警戒する重要性を常に思い起こさせます。


それは必然性から生まれた習慣ですが、俺にとっては力の源であり、自信と安全感を与えてくれるものに進化しました。


数分後、俺は自分のドアの前に立って、鍵を手にしています。深呼吸をして、鍵を鍵穴に差し込み、ドアを開けました。


「ただいま。」


「…お帰りなさい、ケンジ。」


返事が返ってきたのには驚きました。


それは…父さんの声?


驚きの中で瞬間的に目を疑った。


「ケンジ、キッチンに来てくれるか」


好奇心と不安が入り混じり、何を期待しているのかわからないままキッチンに向かった。そこに彼がいた。テーブルには空のボトルが散らばっておらず、空気中にアルコールの匂いは漂っていなかった。


何があったのだろう?


彼の正面に座り、沈黙の中で言葉の重みを感じながら待った。


「…ケンジ、本当に、心から謝りたい」


彼が始めた。後悔の色がかった声で。


「君が耐えなければならなかったすべてのことに。君が許せないとしても、謝罪の機会をください。この数年間、私はひどい父親でした。酔っぱらっているときに君を攻撃しようとしましたが、それには言い訳はありません。君は一人でたくさんのことに直面してきました。私が君に与えた痛みを想像することさえできません。君は私を憎んでいるはずですが、どうか、私に機会を与えてください。君の許しを得るために、私は何でもします。君の目に自分を取り戻すために。」


彼の言葉が重く心に響く。俺は父親が頭を下げ、後悔に満ちた表情を見守った。


「なぜ今?」


俺は抑制された疑念と好奇心が混ざった声で尋ねざるを得なかった。


「なぜ突然変わったのか?」


彼は重いため息をつき、俺の視線に合わせた。


「最近、多くのことを考えてきました。そして、これはもうこれ以上続けられないことだと気づきました。私は君を傷つけ、私自身の悪魔に取り憑かれてしまい、それによって君を遠ざけてしまいました。私はこれ以上、君を傷つけることができません。変わりたいんです。もし機会があれば、物事を正すために。」


俺は彼の言葉を黙って受け入れ、吸収した。これは受け入れがたいほどのことで、俺たちの間の関係の急激な変化だった。


俺がそこに座って、父親の心からの告白を処理する間、思い出が止まらぬ潮のように俺の心を押し寄せました。それぞれの思い出が鋭い痛みであり、俺をこの瞬間に導いた波乱万丈の旅の思い出です。


「君が苦労していることはわかるよ。でも、俺がどうだったか理解してくれるか?頼る人がいないと感じること、日々の怒りや欲求不満に直面すること。俺のそばにはリョウタしかいなかったんだ、お父さん。あなたではない」


俺の言葉は重く、各音節が黙示的に理解してほしい、これまで長い間俺の心を苦しめてきた痛みを思い起こす静かな懇願でした。


「そして…今、リョウタは病院にいて、命をかけて戦っているんだ。そして、俺はまるで同じ悪夢を繰り返しているかのような気がしてならないんだ。」


その瞬間の重みが俺を押し潰すかのように、耐え難い重荷が俺の上に圧し掛かっていた。


「あなたを憎みたい。あなたに叫びたい」


俺の声は、抑えられていた数年間の怒りと憤りの重みで張り詰めていた。


「でも、その道がどこへ向かうかを見た。その道が残した破壊と、それが触れた人々の心に刻まれた傷を見た」


言葉が俺たちの間に空気中に漂い、俺は自分の脆弱性の重みを感じ、圧倒的な重みの下で窒息しそうになった。


「だから、俺はまだあなたを許せない。でも、試してみるつもりだ。一緒に、一歩ずつ、これを乗り越えようと」


俺の父の目が、涙で輝き、感情に震える手を伸ばした。


「ありがとう、ケンジ。もう一度のチャンスをくれてありがとう」


そしてその瞬間、俺たちは互いに抱き合い、沈黙の中で和解の誓いを交わした。彼の抱擁の暖かさ、彼の目の誠実さが物語っていた。俺は父親も失うことはできない。彼にはまだ遅くはない。


---


[花の視点]


昨日の出来事が、激しい嵐のように私の頭の中で渦巻いていた。それは、単なる病院訪問以上の、執拗な探求だった。廊下を捜しまわり、リョウタの部屋を見つけようとして、引かれたカーテンに隠された窓を見つけた。


彼の顔を見たいと切望しながらも、不安の波が私を襲った。もし彼を見つけたら、私はどうするのだろうか?


あの運命的な日以来、私の思考はリョウタに囚われていた。彼は私のせいで傷つき、私の存在なしでは迷子になってしまった。私は自分の行動に責任を取らなければならない。


でももし彼が迷子じゃなかったら?もし彼の痛みが私の不在ではなく、私が彼を信じなかったからだったら?私が彼に会いたいと本当に思っているのだろうか?彼は私をもう一度信頼するだろうか?


これらの疑問が私を苛立たせ、答えは曖昧で不確かだった。リョウタに立ち向かうことの思いは、願望と恐れの混ざった感情で満ちていた。もし彼が私を拒絶したら?もし彼が私を苦しみの原因だと見なしたら?


でも心の奥底では、別の感情が私の中で動き始めた。私の心を妬みで苦しめるのは、彼の側に他の女性がいるという考えだった。


[はい、リョウタがあなたのものであることを確実にするために、できる限りのことをしなければなりません。]


頭の中の声が私を促し、興奮の熱い衝動が私を満たした。私がやらなければならないことを知っていた。


リョウタの部屋を見つけなければならない、彼が目覚めたときに彼の側にいなければならない。そしてその瞬間が来たら、私が彼の世話をしていたことを彼に伝えるでしょう。彼は喜ぶに違いない!


リョウタを私のものにするという期待が私に熱狂的な興奮を与えた。彼は私のものであり、誰のものでもない。そして、誰もが私たちの間に入ることを許さないようにするために、私は何も止まることはないだろう。


たとえ私が手を汚すことになっても。


---


[ナオの視点]


ケンジがレストランを出て行くと、私はひとしばりその場にとどまり、会話の余韻を心に落ち着かせる。場所の居心地の良さが私を包み込み、外の世界の混沌からの一時の休息を提供してくれた。


ため息をつきながら、席から立ち上がり、バーに向かって、飲み物の代金を支払うためにバーテンダーと少しばかり言葉を交わし、カウンターに硬貨が鳴る音が夜の静けさを断ち切った。


レストランの温かさを後にして、静かな通りに出て、ちょうど出たばかりの居心地の良い内部とは対照的な冷たい夜の空気が私を包んだ。


ジャケットを少し締め直しながら歩き始め、街灯の柔らかい光が舗道に長い影を投げかけていた。


歩いているうちに、ケンジとの会話が私の心を彷徨った。私たちが話したトピックの重さにもかかわらず、ケンジがお兄ちゃんについて話す言葉に希望の光があった。


ケンジがお兄ちゃんを深く気にかけているのは明らかであり、私はお兄ちゃんの人生にケンジがいることに感謝していた。


ケンジの揺るぎないサポートがなければ、お兄ちゃんの名誉を回復することはできなかったと思う。彼は友達のために力強い支柱であり、艱難汝を乗り越えて彼のそばに立っていた。


それは彼らの絆の強さの証であり、彼らが直面した困難にもかかわらず、それが持続していた絆であった。


彼らの友情を考えると、私の中に尊敬の念が湧いてきた。


それは彼らのつながりの強さの証であり、彼らが直面した困難にもかかわらず持続していた絆であった。そしてそのため、私は本当に感謝していた。


数分歩いた後、私は家に着いた。


「ただいま。」


「おかえり、ナオ。」


リビングルームに向かい、父がテーブルに座り、母がソファに座っているのを見つけました。彼女は私がそこを去って以来、動かずにいるように見えました。


「母はどう?」


「まだその知らせから立ち直れていないみたい…何か彼女のためにできることがあればいいのに。」


父が彼女を助ける?父が助ける?笑ってしまうほどの考えだが、私は口を閉じた。成功の可能性がまだある間は、私の計画を台無しにするリスクを冒すわけにはいかない。


「ああ、そうだね。早く良くなるといいね。」


去ろうとしていると、心の奥で一つの質問が私を引っかきました。


「ところで、兄さんのこと、何かニュースはある?」


彼の名前を挙げるだけで、父が僅かにけずった。


「まだだが、将来的には彼の罰を決めるための裁判があるだろう。」


母の反応は、兄が待ち受けているものを聞いて、彼女の表情に明らかに表れた驚きだった。


内心では、正義が近いうちに成されることに対する満足感を感じた。


私は階段を上がって自分の部屋に向かい、ドアを閉めてベッドに沈みました。その日の出来事の重みを感じながら、一人でそれを処理するための瞬間が必要でした。


「一日中大変だったな…」


私は自分自身に呟きながら、天井を見つめながらそこに横たわっている間に、手を髪に走らせました。


お兄ちゃんとケンジの絆の強さに感心せずにはいられない。彼らの友情は深く、どんなに厳しい挑戦にも耐える堅固な支えだった。


私はケンジをどれほど尊敬しているかを思い知らされた。彼の友達への揺るぎない忠誠心と献身は、私の最大の尊敬を得ている。


その考えを心に留めながら、私は目を閉じてその日の出来事を背景に忘れていくのを許しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る