第22話 ケンジの過去 Part 2

[ケンジの視点]


リョウタの疲れた目を見つめながら、彼の言葉に心が沈んだ。私は何度か彼らの家に遊びに行ったとき、リョウタの母親に会ったことがありました。


彼女が病院にいると聞いて、俺の心は揺さぶられました。


彼らの親密な関係を目にしてきたし、リョウタが母親のことをどれほど大切に思っているかを見てきました。彼女が病院にいることを考えると、俺の心に深い響きがありました。


彼らの家に俺を歓迎してくれた彼女の目には暖かさと優しさがありました。彼女は優しい人で、いつもリョウタのことを気にかけていました。彼女がこんなにも弱い状態であることを聞くのは辛かったです。


「手術が必要なんだけど、母さんは大丈夫だって言ってた」


「手術はいつですか?」


「今週の土曜日、午後1時ごろ…」


「手術が終わるまで一緒に待とうよ」


「本当に来てくれるの?」


「もちろん、彼女はできるだけのサポートが必要だし、リョウタ、君一人でこれを乗り越える必要はない。僕らは一緒に頑張ろう」


「ありがとう、ケンジ」


彼と一緒にいると、彼が常に感情的に安定しているわけではないことを認識していました。特に、学校のプロジェクト中に彼が感情的になり、落ち着きを失うのを見たことがありました。彼の明るい外見の下には、脆弱な部分があることを思い出させる小さな一例でした。


俺たちは学校への道のりを続けながら、これからの日々に彼を注意深く見守ることを心に留めました。彼ができるだけのサポートが必要であることを知っており、俺は彼のそばにいて、彼を支えることを決意していました。


最後に欲しいのは、彼が俺の父のようになることです。


土曜日がやってきたとき、リョウタと俺は病院に向かう途中、不安が空気に漂っていました。リョウタの母親の手術が行われるまであと20分しかありませんでしたが、緊張が手に取るように感じられました。


「すべてがうまくいくことを願ってるよ…」


リョウタの声が不安定に震えていました。


「もちろん大丈夫だよ。信じていればいいんだよ」


俺は陰鬱な雰囲気に少しでも前向きな考えを持ち込もうとしました。彼の母親が入院してからの数日間、リョウタの気分は悪くなり、心配と恐れに圧倒されていました。


俺たちの普段のルーティンは中断され、彼はそれらの何もする気がしないという気分でした。もうアーケードに行くこともカフェでののんびりした午後もありませんでした。


俺たちは静かに病院に向かいました。到着したときには10分しかありませんでしたが、部屋に着くと、彼の母親はベッドに寄りかかって目が覚めていました。


「ああ、リョウタ」


「母さん…」


「悲しむな、リョウタ。すべてうまくいくわ。手術が終われば、心配することは何もないわ」


彼女はリョウタを安心させようとしましたが、彼女の目に不安のきらめきがありました。彼女は黙ってすべてがうまくいくことを願っているかのようでしたが、内心では疑念が残っていました。


「そうだね、君が言うとおり。心配することはないよ」


その後、彼の母親が私に心からの表情で向き直りました。


「ああ、ケンジくん。いつもリョウタのお世話をありがとう」


彼女の声は感謝に満ち、頭を下げました。


「気にしないでください。俺こそ感謝すべきです」


俺は誠実に答え、母親の感謝の表情に微笑みかけました。


「ああ、リョウタ。お腹が渇いたわ。水を取ってきてくれない?」


「もちろん、すぐに戻るよ」


彼は部屋を出て、母親と俺を一人にしました。


「リョウタがいないときに話したいことがありますか?」


「さすがはケンジくん。もうわかってくれていたんですね。でも、はい、あなたに話したいことがあります」


彼女が話すと、部屋の緊張感が高まり始めました。


「手術が成功する確率は低いです」


「でも、リョウタにはうまくいくと言ったんじゃないですか?」


「それは彼の心を落ち着かせるためでした。リョウタは心配することに対して感情が押しつぶされやすいのです」


「…はい、私も気づいています」


俺は静かに認め、リョウタの感情が彼を圧倒するときを思い出しました。


「では、ケンジくん。私の頼みを聞いてくれますか?」


「もちろん」


「今後も将来も、リョウタの面倒を見てください」


彼女の声が震え、目に涙が溢れました。


「顔を上げてください。言わなくても、俺はそうするでしょう。リョウタは俺の一番暗い時に助けてくれました。だから、同じことをするのは当然のことです」


「ありがとう、ケンジくん」


彼女は感謝の言葉を囁き、声はほとんど耳に届きませんでした。


数分後、リョウタが水を持って戻ってきました。


「戻りました。母さん、水です」


「ありがとう、リョウタ」


彼女はカップを受け取り、そこから飲みました。


時計を見て、時間を確認しました。


「もうすぐ手術の時間です。私のことを見守ってくれてありがとう」


「手術が終わるまで待合室で待ちます」


最後に手を振って、私たちは部屋を出て待合室に向かいました。


「どうだった?母さんとの会話は?」


「過去数日間、俺たちがしていたことについて」


「うーん…」


リョウタの返答はあいまいでしたが、彼が完全に納得していないことが感じられました。


彼の残る疑念を無視して、俺たちは待合室に向かい、座席につき、手術が終わるまでの不安な待ち時間に備えました。


2時間が経ち、…手術は成功しませんでした。腫瘍は摘出できませんでした。


リョウタがその知らせを聞いたとき、彼は涙を抑えることができませんでした。彼がそのような苦しみにあるのを見ることは胸が引き裂かれる思いであり、俺は彼を慰める適切な言葉を見つけるのに苦労しました。


彼女が休息を必要としているため、彼の母親を訪問することができないまま、俺たちは悲しみに重い心を抱えて病院を後にしました。


その後の数日間、俺たちは病院を定期的に訪れました。俺はリョウタのそばにいて、彼がこの困難な時期を乗り越えるのを手助けするためにできる限りの支援を提供しました。


しかし、特に1つの訪問では、リョウタが母親の部屋の中に留まる一方、俺は外で待っていました。俺は心の奥底で、この日が遅かれ早かれやってくるだろうことを知っていました。それはいつかの問題でした。


そして残念ながら、その日は俺たちが望んでいたよりも早くやって来ました。


リョウタは赤く腫れた目を持って部屋から出てきました。彼の顔の一つ一つに失望の痛みが刻まれていました。俺は彼の悲しみに共感し、自分の母親の喪失を経験したことがありました。彼が経験している生の苦しみは、誰もが耐えるべきではないものでした。


彼が俺に近づいてきたとき、俺は手を差し伸べ、彼に慰めの抱擁を提供しました。無言で、俺の不動のサポートと理解を伝えました。


重い心で、俺は彼の悲しみが俺たちの周りの空気に触れるのを感じながら、病院を後にしました。そのような深い喪失の前に、言葉は不十分でした。そのため、俺は彼の横に沈黙で立ち、彼に俺の存在を慰めました。


その後の数日間、リョウタの喪失の痛みは暗い雲のように俺たちの上に立ちました。俺は彼のそばにいて、彼が必要なときには耳を傾け、肩を貸しました。


しかし、喪失は一人で歩む旅であり、俺はリョウタの重荷を軽くしたいと思っても、この道は彼が自分の時間とやり方で進むべき道であることを知っていました。


それが俺が最も暗い時に学んだことです。

---

母親の死後、かつての明るい精神が薄れ、代わりに彼をどこへ行っても付いて回るような明白な暗澹が彼を襲いました。


この態度の変化により、彼は学校でいじめっ子たちの標的になり、彼らは彼の脆弱性を鋭い言葉や行動で狙いました。


日々が過ぎ、次の学年に進むにつれ、リョウタは孤立し、支えになる新しい友人がいませんでした。


俺はリョウタをいじめっ子たちの苦痛から守ろうと最善を尽くしましたが、俺の努力は彼が受ける無情な残虐行為に対して無力であるように思われました。


どれほど激しく彼を擁護しようとしても、からかいや嘲笑はますます大きくなり、彼をさらに孤立と絶望に追いやるばかりでした。


彼が沈黙の中で苦しむ様子を見るのは心を痛めました。かつての彼の明るい性格が、悲しみの重さと仲間たちの残酷さによって影を落とされているのを見るのは悲しいものでした。


最善の努力を尽くしたにもかかわらず、俺は彼が日々受ける苦痛から彼を守ることができませんでした。


俺をさらに怒らせたのは、リョウタをいじめていた女の子たちの厚かましい態度だった。


彼女たちは彼の痛みを無視して、俺に自分たちの気持ちを打ち明ける恥知らずさに、どれほど怒りを感じたか。


彼らが彼がどれほど苦しんでいるか気づいていないのか?


彼女たちに対する俺の嫌悪感は圧倒的だった。


俺はいじめに関与したすべての女の子に冷たく断り、関与していない女の子には親切に対応した。


リョウタが直面している混乱の中で、デートなどということは最後の考えだった。


俺は彼を助けることに自分の時間を捧げ、彼が支援を必要とするときにはいつでもそばにいることに専念した。俺が最も暗い日々に彼のためにあったように。


彼の笑顔を取り戻すために、励ましの言葉、共有のジョーク、または気分を上げるための突発的な外出など、彼が笑顔になるためにできる限りのことをしました。


しかし、最善の努力にもかかわらず、リョウタの笑顔が完全に戻るのに時間がかかりました。


彼の過去の傷は深く、簡単に消えることを拒否するまだ残る痛みがありました。


俺は彼がその旅の波風を乗り越える様子を見ながら、彼の一歩一歩を絶えず支え続けました。


進歩の瞬間もありました。癒しの可能性を示唆する小さな勝利ですが、進歩を脅かす挫折もありました。


そのすべての中で、俺は彼のそばにいました。彼の生活における不動の存在であり、必要なときにはいつでも耳を傾け、慰めの肩を提供する準備ができていました。


回復への道は困難に満ちていましたが、俺はリョウタが最終的に自分自身の中で平和を見つけるだろうと信じていました。


時間が経つにつれて、俺は彼を取り巻く暗闇の中に希望の光が輝き始めるのを見るようになりました。


彼の笑い声がより真実味を帯び、彼の笑顔がより頻繁になり、かつて彼の心を重く押し潰していた痛みが緩和され始めました。


しかし、彼が癒しに向けて歩みを進める中でも、旅路はまだ終わっていないことを知っていました。


癒やされる必要のある傷跡がまだあり、処置が必要な傷がありました。


そして、前途は困難であるにもかかわらず、時間とサポートを得ることで、リョウタが過去の痛みに打ち勝ち、明るい未来を受け入れる力を見出すことができると確信していました。


しかし、リョウタがユウトと出会った瞬間から、すべてが一気に暗転してしまったように思えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る