第21話 ケンジの過去 Part 1

[ケンジの視点]


俺は7歳のとき、夏に母のアヤメ・田中と父のカイト・田中とともに、この町に引っ越してきました。


両親の特徴を併せ持っている俺ですが、父よりも母の特徴をより多く受け継いだようです。彼女と同じように、家族の中で金髪は珍しいものでした。


俺の目も彼女のものを映し出し、温かみと親しみやすさを反映しているような蜂蜜色の似たような色合いでした。


しかし、俺は父にも似ており、特に耳の形や目の色がそっくりでした。


俺たちの家族の関係は親密であり、喜びに満ちていました。段ボール箱を解いたり家具を並べたりする混沌の中でも、いつも廊下に笑い声が響いていました。


両親は温かい雰囲気を作り出すよう心がけ、俺たちの家を愛と温かさに満ちた場所に変えてくれました。


夏の日が過ぎ去る中、新しい町で学校を始めることに対する興奮が高まっていきました。


しかし、その期待に加えて、少しの緊張も残っていました。クラスで新しい子供になるという考えは、興奮と不安が入り混じった感情を抱かせました。


ついに、新しいクラスで初めて教室に足を踏み入れる日がやってきました。教室のドアの外で、担任の先生が俺の名前を呼ぶのを待っている間、心臓がわくわくと高鳴りました。


「田中君、入ってきていいよ」


先生の声が響きました。


勇気を出して、ドアを押し開け、教室に入りました。俺が前に進むにつれて、教室はおしゃべりと机のシャッフルの音で溢れ、俺は前の方へと進みました。


「皆さん、こんにちは。俺の名前は田中健二です。俺は最近家族と一緒にここに引っ越してきました。皆さんと仲良くなれることを本当に楽しみにしています。良い友達になれるといいな」


お辞儀をして、俺の自己紹介を終えました。新しいクラスメートが俺を歓迎してくれることを願っています。


教室を見渡すと、俺の新しいクラスメートの目が俺に注がれているのを感じました。いくつかは興味津々、他の人は無関心でした。前方の机に座る先生は、やさしい顔つきで、部屋の前にある机から俺を励ましました。


数秒の間、静寂が続いた後、教室の後ろに座る、悪戯っぽい笑顔と明るい目を持つ少年が声をかけました。


これが彼との初めての出会いで、彼は友好的で温かい雰囲気を漂わせ、俺をすぐに和ませました。


「ねえ、田中君!俺は健リョウタだ。クラスへようこそ!」


彼の友好的な挨拶と伝染性のある熱意は、俺に良い印象を与え、俺は彼の笑顔を返さずにはいられませんでした。


「ありがとう、ケン君。会えてうれしいよ」


すぐに、他の生徒たちも自己紹介を始め、それぞれ自分の趣味や興味について少し話しました。最初は不安でしたが、クラスの雰囲気がより歓迎されるようになり、リョウタの友好的な態度が大いに貢献しました。


自己紹介が終わると、先生がその日の授業を始め、俺は興奮に打ち込みました。初めてのクラスメートに自己紹介するという最初のハードルが乗り越えられ、俺は新しい環境でより落ち着いていくことを感じました。


日が進むにつれて、俺は学校での時間を本当に楽しんでいる自分に気づきました。リョウタののんびりした性格とクラスメートとの友好的な交流が、俺をより居心地の良い場所に感じさせてくれました。


クラスの討論に参加したり、グループ活動に参加したり、休憩中に共有されたジョークに笑ったりして、俺は自然と楽しい時間を過ごしていました。


気がつけば、一日が過ぎ去り、その日は興奮と学びの中で一瞬で終わりを告げました。


俺は持ち物をまとめ、家に帰る準備をしていると、この新しい学校での初日を楽しんだことについて考えずにはいられませんでした。


「また明日ね、田中君」


「うん、また明日ね、賢二君」


日々が過ぎていき、放課後に無数の時間を一緒に過ごす中で、俺とリョウタの絆は深まっていきました。


公園で外で遊んだり、近所を探検したり、アーケードで好きな遊びにふけったりする間、俺の日々は、リョウタの友情のおかげで笑いと冒険に満ちていました。


数ヶ月が過ぎ、12月15日が近づいてきました。俺は興奮を抑えることができませんでした。それは私の誕生日であり、私が心待ちにしていた特別な日でした。


家族で楽しい時間を過ごすため、俺の両親は俺の大好きなレストランへの家族旅行を計画してくれました。これは俺が深く愛している伝統です。


俺たちがテーブルに座り、食事とお互いの会話を楽しんでいると、母が彼女のバッグから手を伸ばし、美しく包まれた贈り物を取り出しました。


「はい、賢二。これは私からのプレゼントだよ」


彼女は言いました、期待に胸を膨らませながら。


興奮した手で、俺は急いで包みを解きました。ラッピングが取れると、俺の前には色とりどりのリボンとリボンが飾られた美しい箱がありました。楽しみにしていた冒険ボードゲームが中に入っていました。


紙が取れると、俺の目が喜びで見開かれました。中には、数週間前から見ていた人気のある冒険ボードゲームが入っていました。


「おお、お母さん!これはすごい!本当にありがとう!」


俺は喜びを抑えることができずに叫びました。


母の目が喜びに輝いていました。


「喜んでくれてうれしいよ、賢二。俺はそれがあなたとリョウタが一緒に楽しむのにぴったりだと思ったの」


俺は熱心に頷き、リョウタがいつも家に遊びに来てくれることを思い出しました。彼の簡単な笑い声と無限のエネルギーが、いつも俺たちの家を温かく、わくわくさせてくれました。


「これは素晴らしいね!」


俺はすでに一緒に楽しいゲームを楽しむことを想像していました。


幅広い笑顔で、俺は母を強く抱きしめ、彼女の思慮深い贈り物に感謝しました。ボードゲームはただのプレゼントではなく、俺の友


人や家族と共有した楽しみと笑いの数々を表していました。


広い笑顔で母を強く抱きしめ、彼女の思慮深い贈り物に感謝していました。そのボードゲームは、ただのプレゼントではなく、友人や家族と共有した楽しみと笑いの数々を象徴していました。


俺が愛する人たちの笑顔を見渡すと、この誕生日は忘れられないものになるだろうと知りました。幸福、友情、そして一緒にいる喜びに満ちた日です。


素晴らしい時間を過ごし、これが永遠に続けばいいと願いました。


二年が経過しましたが、俺の人生にはほとんど変化はありませんでした。リョウタと俺はさらに親密になり、単なる友人から切り離せない親友に成長しました。


今や俺たちは互いの名前で呼び合い、俺たちが共有する深い絆の証です。


俺の10歳の誕生日が近づくにつれて、俺はある種のなじみを感じざるを得ませんでした。それは他のどの誕生日と同じく、期待と興奮に満ちた日です。


9歳の誕生日の思い出、新しい自転車を貰ったときのことが今でも俺の心に残っています。


家に帰るとき、帰宅をアナウンスするために呼びかけました。


「ただいま」


父の反応は控えめで、いつもの暖かさが感じられませんでした。


「…おかえり、賢二。台所に来てくれるか」


彼の声は異例の重みを帯びており、俺の胃に不安の結び目ができました。その感覚を無視して、俺は台所に向かいました。そこには父が一人でテーブルに座っていました。


「母はどこ?」


「座ってくれ、賢二。君に話があるんだ」


指示通りに座り、不吉な予感が俺を覆いました。父の続きを静かに待ち、彼の言葉の重みを感じました。


「…賢二、お前の母さんと俺は…離婚することになったんだ」


言葉が重く空気に漂っていました。


それは俺にとってはまるで腹にパンチを食らったようなもので、突然の衝撃で俺を不信に打ちのめしました。


「な、なぜ?!」


俺はつぶやきました、俺の心は突然の告白を理解しようとしていました。


「…お前の母さんは他の男を愛して俺の信頼を裏切ったからだ」


その瞬間、彼の言葉の重みが俺の心に沈み込みました。


俺の人生の一度はなじみのある風景は、今や不確実さと大きな変化の中で傷ついており、俺は深い変化の中で安定感を求めて手探りしていました。


俺の若い心は大人の関係の複雑さを完全に理解することができませんでした。俺が理解できるのは、俺の家族の基盤がかつてのように固く揺るがないものであることが、今や俺の目の前で崩れ去っているということだけでした。


それは俺の人生で最悪の誕生日でした。


その後、6ヶ月が経ち、離婚が成立しました。俺は父と一緒に住むことになり、母は養育費を支払うことになりました。彼女は親権を放棄し、もう写真には写りませんでした。


その後の日々は、様々な感情に満ちていました──悲しみ、怒り、混乱。父も俺も家族の混乱に苦しんでおり、母の喪失とかつての家族が持っていた夢の破滅に取り組んでいました。


離婚手続き中、俺は他の人々に自分の気持ちを隠すように努め、家族内の混乱から彼らを守ろうとしました。しかし、離婚が確定された後、すべてが急激に変わりました。


父は、新たな責任の重みに苦しみ、悲しみに沈む中、逃避手段としてアルコールに頼るようになりました。


しかし、慰めを見つけるどころか、彼は絶望の底に沈んでいきました。彼の酩酊状態の中で、彼は怒りに満ち、自分の息子である俺に侮辱や物を投げつけるようになりました。


かつて彼が痛みを和らげるために使っていたボトルは、破壊の武器となり、俺が世間に隠している傷や傷跡を負わせるようになりました。


アルコール中毒への堕落は、彼の仕事を失うことになり、俺たちの壊れた生活を維持するためにわずかな養育費に頼らざるを得なくなりました。


日々過ぎるにつれて、かつて俺が知っていた愛情深く思いやりのある父親は消え去り、変わり果てた暴力的で虐待的な見知らぬ人に取って代わられました。


俺は沈黙の中で虐待を耐え、傷ついた心を嘘や言い訳で隠し、真実を誰にも明かすことを恐れていました。


しかし、ある日、俺が玄関先で傷だらけで座って泣いていると、リョウタが現れ、俺を見かけました。何があったのか彼は知っていましたが、深く探りませんでした。


彼は俺をゲームセンターや公園に引きずり出し、ゲームや話に夢中にならせ、俺から奪われた喜びを取り戻そうと決意しました。


俺の抵抗にもかかわらず、リョウタは俺の精神を引き上げる努力を続けました。


リョウタは彼の揺るぎない支えで私の心を持ち上げる一方、父の虐待の影が私の人生に重くのしかかりました。自分を守る方法を必死に探し、自己防衛クラスが暗闇の中に希望の光を提供してくれるコミュニティセンターへと逃げました。


訓練が進むにつれて、俺は自分自身を守る能力がますます高まり、俺が父の酔っ払った攻撃から傷つかずに済むようになりました。


彼の酩酊状態は俺にとって有利に働き、彼のバランスの欠如と協調性の欠如によって、彼の打撃をかわすのがより簡単になりました。


家庭内の混乱にもかかわらず、リョウタは俺の人生で常にポジティブな要素でした。


彼の存在は、最も暗い日でも明るさをもたらし、彼の努力によって徐々に俺を元気づけ、俺を長い間苦しめていた重い悲しみの重荷を軽くするのに役立ちました。


自分の身を守る能力に自信を持つようになるにつれて、父の虐待は徐々に弱まっていきました。彼の暴力的な発作は麻痺した諦観に置き換わり、彼はアルコールによる混濁の中に逃げ込み、忘却の中で慰めを求めました。


リョウタの揺るぎないサポートと俺の新たな力で、俺はついに幸せを見出し、母の喪失を克服していきました。


かつて俺の心を支配していた悲しみは薄れ、新たな希望と回復力に置き換わりました。


そのため、俺はリョウタに深い感謝の意を表しました。


彼は俺の最も暗くて困難な時期に立ち会い、絶望の中で光の灯台を提供してくれました。彼のおかげで、俺は今日ここに立ち、これまで以上に強く、回復力に満ちています。


時が経ち、1年が過ぎ、俺は再び笑顔でいられるようになり、心の重さが徐々に軽くなっていくのを感じました。ある朝、通学のいつもの道を歩いていると、前方にリョウタを見つけました。


俺は笑顔で彼に近づき、肩を叩きました。


「おはよう、リョウタ。」


彼は振り返り、その表情は疲れ果てていました。


「…ああ、ケンジ。おはよう…」


「リョウタ、一晩中眠っていないようだね。何かあったのかい?」


「…母が乳がんで入院しているんだ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る