第20話 会議

[ナオの視点]


病院に到着すると、迅速に受付のデスクに向かいました。


チェックインすると、パパの名前がブロックリストに載っていて、お兄ちゃんに会うことができないことが分かりました。


彼の行動と無視の結果、当然のことでした。彼はお兄ちゃんをそうした行動に追い込んだのですから。その思いが私の中に沸き上がり、怒りが湧きました。


部屋番号を手に入れ、お兄ちゃんの場所に急ぎました。心配と期待で心臓が高鳴ります。


部屋に近づくにつれ、様々な感情が押し寄せました。不安と希望が混ざり合い、それらの奥底に深い恐怖が私の内側を食い破っていく感じがしました。部屋に入ったとき、私を待っていた光景は息をのむほどのものでした。


お兄ちゃんはベッドに横たわっており、機械やモニターに囲まれ、顔は青白く引き締まっていました。私が知っている、生き生きとした兄とは対照的でした。その光景に胸がきゅっと締め付けられ、一瞬、涙を堪えるのに苦労しました。


しかし、彼はそこに横たわっていて、無意識で静かで、機械の助けを借りてリズミカルに胸が上下しているだけでした。彼の状態の重大さと、前方に何が待ち受けているかの不確かさが分かるはずでした。


私は静かに彼のベッドサイドに近づき、彼の手のひらに触れました。


「お兄ちゃん。私がここにいるよ。お願いだから...目を覚まして。」


私は震える声でつぶやきました。


しかし、何の反応もなく、部屋中にモニターの音だけが静かに響いていました。


私がお兄ちゃんのベッドサイドに座っている間、思い出が私の心に押し寄せました。それぞれが私たちが共有した時間の甘く苦い思い出でした。声を震わせながら、私は話し始めました。私たちが共有した冒険や笑い声を思い出しながら。


「お兄ちゃん、覚えていますか?日が沈むまで公園で遊んだすべての時間は?また、リビングで毛布の城を作って、未知の土地を探検する冒険者になった時間は?」


涙が目の隅にじんわりと浮かんできましたが、私は私たちの共有した思い出に深く没頭しました。内輪ジョークや愚かな行動が私たちの日々を喜びで満たしていたことを思い出しました。


「そして、怖い映画を見て夜遅くまで起きていた時間、毛布の下でぎゅっと抱き合って、一人でトイレに行くのも怖くなってしまうほど?あるいは、クッキーを焼いた時間で、キッチンを大混乱にしてしまった時間は?」


私は静かに笑いましたが、その音は悲しみに満ちていました。

思い出が押し寄せ、それぞれが私が必死にしがみついている貴重な宝物でした。彼に届き、私を取り戻してくれることを願って、切実に祈りました。


「でも何よりも、お兄ちゃん。私は寂しい。あなたの笑顔、笑い声、温かさが恋しい...」


感情で声が折れました。しかし、まだ反応はありませんでした。静かな部屋に響く心臓モニターの鳴り止まない音だけが残っていました。絶望が私を圧倒しようとしましたが、私は希望を捨てることはしませんでした。


「ここにいるよ、お兄ちゃん。どれだけ時間がかかっても、私はここにいる。ただ戻ってきて...お願いだから。」


涙が頬を伝い、私は感情の洪水を抑えきれませんでした。


お兄ちゃんの不在の重みが私を窒息させるように感じられ、私の全てを深い喪失感で満たしていました。


彼が私のそばにいないと、世界はより空虚で、より冷たく感じられました。彼がいつも私の人生にもたらしてくれた温かさと光が欠けているようでした。


私たちが共有した笑いと喜びは、今は遠いエコーのように感じられ、幸せな時が遠ざかっていくのを感じました。


「ごめんね、お兄ちゃん...私が助けが必要なとき、いつもそばにいてくれた。」


涙で声が震えました。


「でも今、あなたが助けが必要で、私はそばにいることもできなかった...」


自分の無力さの重みが私を窒息させ、その窒息感に襲われました。私は無力であり、完全に圧倒されるような無力感に飲み込まれました。


「お兄ちゃん、私はあなたに失敗しました...本当にごめんね...」


ロビーに向かう途中、重さが私の肩に乗りました。各ステップは、今や私たちの家族にかかっている不確実性の重荷を示していました。


父は私を待っていました。彼の表情は懸念に満ち、彼が近づいてきました。


「彼はどうですか?」


「彼は意識不明です。でも、本当にひどい状態です。」


「...」


父の顔が暗くなり、懸念と悲しみが顔に現れました。私たちはロビーで立ち尽くし、状況の重みが私たちにのしかかりました。


沈黙の後、父は軽く頭を振り、出口の扉に向かって歩き始めました。私は黙って彼について行き、空の廊下で私たちの足音が響き渡りました。


---


[ケンジの視点]


ついに学校が終わったが、昨日の出来事の重みはまだ俺の心に残っていた。タイミングの微妙な違いがすべてを変えていた可能性に思い悩んだ。バッグをまとめ、教室を出ようとしている間に、昨日の出来事が無情にも繰り返し再生されていた。


学校の門に向かう一歩一歩で、昨日の出来事が無情にも繰り返し再生されていた。もしももう少し早く到着していたらどうだろうか?僕はリョウタに何が起こったかを防げたかもしれない?という疑問が俺を苛み、俺を離れようとしませんでした。


門に着いたとき、ポケットの中で携帯がバイブレーションし、俺の思考を中断しました。


[今話す時間ありますか?あなたと話したいの]


それは、リョウタの妹であるナオからのメッセージでした。俺たちは一緒に働き、証拠を集めるための努力を結集しました。彼女の助けなしでは、俺は真実を明らかにする上でほとんど進展しなかったでしょう。


彼女は一体何を話したいのだろうか。


[もちろん、どこで会いましょうか?]


[近くのファミリーレストランで会いましょう]


[生徒たちが行くところですか?]


[はい]


[わかりました、そこで会いましょう]


[すぐに会いましょう]


携帯をポケットに入れ、レストランに向かいました。


その道のりは異常に寂しく感じ、リョウタの存在がないことが目立ちました。


過去数週間、彼の傍にいないことで、それぞれの一歩が重く感じ、瞬間が空虚に感じられました。


彼の揺るぎないサポートと交友関係に、どれだけ甘えていたことか。


レストランのドアを押し開けると、嗅ぎ慣れた匂いと音が俺を襲ってきた。


部屋の中を見回すと、奥のテーブル席に座って飲み物をテーブルの上に置いているナオに目が留まった。


この数週間の重圧が俺の肩にのしかかる。ナオは俺が近づくと顔を上げ、安堵と心配が入り混じった表情を浮かべた。


「ケンジくん......」。


彼女は静かに言い、俺に向かいの席に座るように合図した。


俺は椅子に腰を下ろし、彼女と視線を合わせた。


彼女はリョウタに何が起こったかを知っているのだ。


「ケンジくん...私...」


「リョウタがビルから飛び降りたことは知ってるよね?」


彼女はショックで目を見開き、一瞬言葉に詰まったようだった。


「なんで...なんで知ってるの?」


俺は彼女の視線を受け止めることができなかった。


「だって、あのとき俺はそこにいた。昨日のことは今でも詳細に覚えている」


あの日の記憶は、傷跡のように俺の心に刻まれたままだ。


「あの日、何が起こったのか......」


「リョウタの顔を涙が伝った。風と混じり合いながら。しかし、最善を尽くしても、私は無力感を拭い去ることができなかった。」


ナオの視線を感じる、


「彼の体重が俺に押しつけられた。俺の全身全霊が、もっと強く抱きしめて、彼を崖っぷちから引き戻し、安全にしてくれと叫んだ。


でも、どんなに必死にしがみついても、まるで幽霊につかまっているような、指の間をすり抜けていく儚い影にしか感じられなかった。


そして、彼がさらに遠ざかっていくのを見ているうちに、俺の心は粉々に砕け散り、腕の中の彼の体の重さに耐えられなくなった。


絶望の淵に立たされたその瞬間、時間が止まっているように見え、周囲の世界は忘却の彼方へと消えていった。


そして亮太が俺の手から滑り落ち、奈落の底へと消えていくとき、彼の顔には笑みが浮かんでいた。やっと終わったという感じで...。


あと数秒早ければ、彼を救えたのに」。


後悔の念が重くのしかかる。


「あの後、彼は病院に運ばれて、あとは知っての通りだ」


レストランの向こう側の賑やかな雰囲気とは対照的に、俺たちの間には静寂が漂った。


しばらくして、ナオが沈黙を破った。


「あーあ、全部にいさんのせいだよ。彼がスイッチブレードを仕込まなければ、こんなことにはならなかった」


「俺は、この状況に正義を見出そうとした。」


「しかし、この事件にはまだ続きがある。にいさんが逮捕されたことを知ったときの父の反応は......おかしかった。自分の血のつながった息子であるおにいちゃんよりも、にいさんが逮捕されたことを心配しているようでした」


「え?なぜ彼がそんなことを?」


「わからない。でも、まだ探ろうとしているんだ」


「俺の助けが必要なら、いつでも頼ってください」


「では、お世話になります」


「こちらこそ」


俺たちは握手を交わし、互いを支え合う静かな誓いを交わした。


ナオは飲み物を一口飲んでから、俺に視線を戻した。


「どうしておにいちゃんのためにそこまでしてくれるの?」


その声には好奇心が表れていた。


「話せば長くなるわ」


「それはいい。おにいちゃんの話をもっと聞きたいわ」


俺は深呼吸をして考えをまとめ、亮太との友情の物語を語り始めた。


「すべては子供の頃に始まったんだ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る