第15話 妹

[ナオの視点]


母親が警察署に行った後、私は安堵の感覚に包まれました。


「やっと、お兄ちゃんのために正義が成されている」


両親がお兄ちゃんが喧嘩に巻き込まれ、警察がポケットナイフを見つけたことを告げて以来、私は何かがおかしいと感じていました。


私が知っているお兄ちゃんはそういう人ではありません。彼はいつも人のことを気遣っていて、他人のために尽くしてくれる人でした。だから、喧嘩に巻き込まれたというのは理解できませんでした。


その喧嘩は金曜の夜に起きたけど、その時、お兄ちゃんはコンビニに行っていました。私はそれを知っていたので、彼がそのようなことをしたわけがないと思いました。


私は両親に彼がコンビニにいたのでできないと伝えましたが、...


---


「お母さん、お父さん、お兄ちゃんはこんなことしないよ。彼はコンビニに行って私のお菓子を買ってきたの」


「ナオ、リョウタを愛してるのはわかるけど、証拠は彼に不利なんだ」


お母さんは感情に震える声で言った。


彼女の言葉に胸がズキンと痛んだが、私は譲らなかった。


「何かがおかしい!お兄ちゃんがこんなことするわけないでしょ!」


「ナオ、時には人は見かけと違うことがあるんだよ」


兄さんが微笑みを隠しながら言った。どうして笑ってるの?たとえいつも喧嘩ばかりしていても、彼はお兄ちゃんだよ。


私の頭の中はめちゃくちゃで、まともに考えることができなかった。


「自分の息子を刑務所で見るなんて思ってもいなかったよ」


お父さんがつぶやく。


「いつも、彼に正しい行いを教えてきたと思ってた。何が正しくて何が間違っているかを教えてきた…でも、母親が亡くなってからは、彼は犯罪者の道を歩んでしまったのかな…」


「大丈夫だよ、お父さん。俺たちで乗り越えるから」


「ありがとう、ユウト。少なくともお前はちゃんとしてる」


もう私慢できなかった。なぜ彼らは自分たちの息子を信じないのか?なぜ彼らは彼をすでに犯罪者のように扱うのか?


「なんで自分の息子を信じられないの?!」


感情で声が裂けた。


「なんでもう彼を犯罪者みたいに扱うのよ!?」


彼らの無関心な反応は、私の心の傷を深めるだけだった。


彼らががっかりした表情で首を振る中、私の中で何かが壊れた。まるで信頼と愛の数年にわたる壊れやすいガラスの壁が、突然何百万もの修復不能な破片になったかのようだ。


彼らのリョウタに対する信じられなさは、どんなナイフよりも深く刺さった。


それは私たちの家族の絆の核心に突き刺さり、裏切りの痛みで響く空虚な虚無感を残した。


その瞬間、私は深い喪失感を感じた−−リョウタだけでなく、私が知っていたはずの両親に対しても。


彼らが彼を最も必要としているときに彼を失敗させ、それによって私の信頼を永遠に失ったのだ。


「もう、私慢できない!」


「ナオ!」


父親が母親の腕を掴み、私を止めようとしている。


「彼女を冷ますんだ。今日は大変な日だった」


重い心で、私は自分の部屋に引き返した。彼らの不信感が私を重く押し潰すように感じられた。この日以降、私たちの家族はもう元には戻らないだろう。


ベッドに横になって、涙が頬を伝い落ちる中、私は内部をかじる裏切りの感覚から逃れることができなかった。


彼らが自分の息子をそんなに簡単に裏切れるのを知ってから、私はもう両親を同じ目で見ることができないだろうか。


すると、突然、ある考えが私を襲った。


「私にも同じことをするのだろうか?」


その気づきが背筋にぞくりと走った。もう彼らを信じることができるかわからない。


両親がリョウタを裏切るようなことは私には絶対にしないと信じたくても、心の奥にひっかかる恐れを無視することはできなかった。


もし彼らが私にも同じ罪を犯すと思ったらどうしよう?もし彼らが私も同じように見放すとしたら?


その考えが私を深い不安に陥れ、かつて経験したことのない脆弱な感情に満ちた。


重い心で、私は眠りに落ちた。家族の分裂した状態が私の心を重く圧し続けた。その日以降、何もかもが二度と元通りにはならなかった。


---


その日以降、私は彼らをもはや両親として見ることができなくなった。


彼らの行動は、私が彼らを置いた台座を粉々にし、かつては想像もしていなかったような形で彼らの欠陥と非を露呈させた。


かつて私たちを結びつけていた信頼は、修復不可能なほどに壊れ、憤りと疑念の広がる大きな断崖を残した。


その後の日々を歩んでいく中で、私たちの交流は緊張感と不器用さに満ち、言葉にならない非難と続く失望で満ちていた。


ますます自分自身に閉じこもり、彼らの支えることができなかった者の孤独な思いに安らぎを求めた。


彼らの不在の中で、かつて完全であった家族の思い出に避難し、残っていたものにしがみついた。


しかし、心の奥底では、もう二度と元通りにはならないと分かっていた。私たちを結びつけていた絆は切り離され、裏切りと後悔の苦い味だけを残していった。


しかし、私はまだお兄ちゃんの名誉を回復したいと思っていました。家族に頼ることができず、相談できる友人もいない私は、自分の部屋でひとり考え込んでいました。お兄ちゃんが逮捕された日の出来事を考えてみましたが、何も大きなことが思いつきませんでした。そこで、状況を思い出してみました。


「私はソファに座り、ドラマを見て気を紛らわそうとしました。お兄ちゃんがコンビニから帰ってきて、階段を上がっていきました。その後すぐに、兄さんが帰宅し、何も言わずにニュースを見ていました。」


彼の無言は明白で、彼の態度は私の背筋に寒気を走らせました。まるで何かが彼を震撼させ、彼のいつものおおらかな姿とは対照的なものでした。でも、これをどう繋げればいいのかわからない。


たくさん考えた後、私はあきらめてベッドに入りました。


---


そして月曜日がやってきました――お兄ちゃんが解放される日。


彼が何を言うのか、彼の逮捕にまつわる謎を解くことができると思うと、私は待ちきれませんでした。


しかし、早く帰宅する計画は、クラスメイトがカラオケカフェに行くことを強く主張し、私を引きずり出したときに台無しにされました。


脱出したいという気持ちで、私はこっそりとブースから抜け出し、時間通りに家に帰ろうと決意しました。


ドアを開けると、安堵が私を襲いました。


「ただいま」


しかし、それは一瞬の喜びでした。


「おかえりなさい、ナオ」


私がリビングルームに入ると、皆がソファに座っていて、表情は重苦しくなっていました。


「お兄ちゃんはどこ?」


私の心臓が不安でドキドキと高鳴っていました。


母は私の質問に目に見えてビクッと反応し、それから私に席に座るように手を示しました。


「ナオ…座って。話があるの…」


父の声は感情に沈んでおり、彼は隣の空いた席を指さしていました。


「ナオ…僕がリョウタを警察から連れて帰ったとき…家に着いてから少しトラブルがありました…」


「トラブル?」


私は囁くような声で反響しました。すでに聞かされることを恐れていました。


「ええ、話をした後、トラブルになりました。リョウタがユウトのせいでスイッチブレードをポケットに仕込まれたと言いました」


「もう我慢できなかった。それが最後の一撃だった。彼は兄弟のせいにして自分の過ちを隠そうとするんだ…だから、僕は彼を家から追い出したんだ」


お兄ちゃんが家から追い出された?これ、これは冗談じゃないよね?


「冗談でしょう?」


私は懇願し、彼らの顔をユーモアや安心の兆しを探しました。


しかし、彼らは黙っていて、落ち込んだ目が彼らの言葉の真実を裏付けていました。


彼らは彼を信じないだけでなく、彼を蹴り出して罰したのだ…


「は、ははは…」


「ナオ…」


「ごめん、部屋に行くわ」


笑いながら、心の中で渦巻く騒動を隠そうとした。重い胸の内で、私は自分の部屋に退いた。信じられないほどの雰囲気が漂っていた。私は彼らの顔をもう見ることができなかった。彼らがお兄ちゃんに示した失望と信頼の欠如が私の信頼を完全に打ち砕いた。


床に倒れ込み、涙が頬を伝った。彼の話を聞く機会を失っただけでなく、彼に再び会う機会を奪われた。


不正義の重さが私を押し潰し、息が詰まるようになった。悲しみと怒りに包まれながら、決意が私の中で揺り起こされていく。


「犯人を見つけ出し、彼らはやってきたことの代価を払うだろう。」


しかし、落ち着いて考えると、心配な気持ちが湧いてきた。父の言葉が脳裏に響いた――お兄ちゃんが兄さんをスイッチブレードをポケットに仕込んだと訴えたことを。


兄さん...


その思いは私の中で激しい怒りを引き起こしたが、すぐに消えてしまった。


怒りが再びわき起こり、私を飲み込みそうになった。しかし、その怒りの中で、ひとつのことが明らかになった。


「この家族を引き裂いてやる…もう何もない。もう絆なんてない、もう壊れてしまった。」


苦々しい声で自分につぶやいた。


「...お兄ちゃん、名誉を回復してみせる。えへ…えへへへ。」


部屋には誰もいなかったが、暗く苦い笑いが私の内から湧き上がった。それは喜びのない笑いであり、ただ不正義を追求し、私たちを引き裂いた嘘の網を解きほぐすための暗い決意で満ちていた。


その決意が私の心に燃えるように燃えているのを感じながら、私は地面から身を起こし、私たちの壊れた家族の影の中に潜む秘密に立ち向かうために歩み出した。


---

気に入ったら、ぜひ3つ星をつけてください。それは私にさらに書くモチベーションを与えます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る