第13話 後悔

【花の視点】


私はケンくんと一緒に歩いていた。彼が私に何か重要なことを話したいようだった。誰にも聞かれたくないと示唆され、静かに公園に向かった。


公園に入ると、感情の波が私を襲った。この公園は、リョウタが私に気持ちを告白した場所だった。私の人生で最高の日の一つに刻まれた瞬間だ。


私はリョウタに対していつも気持ちを抱いていた。彼がいつか愛を告白してくれることを心の底で願っていた。


私たちの関係は長く続かなかったが、彼と過ごした時間は忘れられない。


時々、彼が他の女の子と話しているのを見ると嫉妬してしまうことがある。


正式には一緒ではなかったけれど、私の心の中では私たちはすでにカップルだった。彼は私のものであり、他の誰かと一緒にいることを想像すると、私の内側に所有欲を刺激した。


私たちは歩き続け、やがてベンチに着いた。私の心はまだリョウタとの忘れられない日の思い出でいっぱいで、ノスタルジアと憂鬱の中に私を包み込んだ。


ケンくんは私の態度の変化に気づいたのだろうか、彼は立ち止まって静かに尋ねた。


「悲しそうですね、小林さん。何かあったのですか?」


私は感情を隠そうとして強いました。


「いいえ、ただ、この場所がリョウタを思い出させるからです。彼はこの公園で私に告白しました。」


ケンくんの表情はやや不満そうだった。


「うーん…」


「でも、それは置いておいてください。私に話したいことは何ですか?」


私は主題を変えて熱心に尋ね、過去にあまりこだわりすぎないようにした。


ケンくんは真剣な態度で頷いた。


「わかりました、直接本題に入りましょう」


私の心は期待で高鳴り、ケンくんの意図がわからなかった。しかし、心の奥底で不安な感覚が私の内側をかじっていた。


「小林さん、俺はあなたのことが好きです。付き合ってください」


ケンくんが告白し、彼の言葉が私たちの間に空気中に漂っていた。


私の中を感情の旋風が吹き抜け、私を息をのむほどにして不安定な状態にさせた。彼の言葉が公園の静寂の中で響き渡り、繊細な糸のように空中に漂っていた。


一瞬、私は言葉に詰まり、彼の突然の告白に驚きました。私の心は衝突する感情で脈打っていました――驚きと混乱。


しかし、私はリョウタのことがまだ忘れられていないので、同じ気持ちで応えることができませんでした。ケンくんにとっては公平ではないだろう。


そのため、私はためらいました。自分の感情が入り乱れている思考に取り囲まれています。


「私は---」


私が彼の告白に答えようとした瞬間、突然、木の後ろから男が現れ、急いで逃げていきました。彼は私たちの会話を盗み聞きしていたのでしょうか?


しかし、私の視線は彼の背中に留まったままでした。なぜ彼の姿から目を離せないのでしょうか?それは...


「リョウタ...」


「リョウタ?」


「あ、いえ、ちょっとリョウタのことがまだ忘れられなくて、新しい関係を築く準備ができていません。ごめんなさい。」


「なぜ...なぜですか?俺はリョウタと比べて十分ではないのですか?!」


「ケンくん...?」


彼の態度は不安定で、私が知っているケンくんとはまったく違っていました。


「すべてが計画通りに進んでいると思っていました。リョウタがいなくなってもうまくいかないんです。くそっ!」


ますます不快な気持ちになり、私は公園を出ようとしました。


「ちょっと待ってください。」


彼は私の腕をしっかりと掴み、逃げるのを防ぎました。


「離してください!」


「いい人でうまくいかないなら、違う方法を試してみるべきかもしれない。」


彼の握りは強くなり、私の抵抗を押さえつけました。突然の力で、彼は私を地面に押し倒し、私の腕を押さえつけました。


「俺はあなたをリョウタのことを忘れさせ、あなたを幸せにするつもりです。」


「やめてください。これはあなたらしくないです、ケンくん。」


「くくく、では明らかに、私を十分に知らないようですね。」


彼の笑い声が私の脊髄を震わせ、私は彼の掌握に抵抗し、内なるパニックが私の中で潮のように高まりました。私の懇願は無視され、彼はもっと近づいてきました、目には獲物を見つけたハンターのような輝きが宿っていました。


「お願い、私を放してください!」


しかし、私の懇願は聞き入れられず、彼はさらに近づいてきました。


「リラックスしてください、小林さん。楽しむことができるよ、約束しますよ。」


私の中に満ちる恐怖は圧倒的で、必死に彼の掌握から逃れる方法を探していました。


「警察です、その場で止まってください。」


命令的な声が響き渡り、パークの混乱の中で警察官の制服が歓迎されました。


「ケン・ユウト、スイッチブレードの所持、喧嘩の関与、陥れ、および暴行の容疑で逮捕します。」


警官の一人が宣言し、その声はしっかりとした権威を持っていました。


ケンの表情は抵抗から混乱に変わりました。


「え?そんなことしてないよ。」


「黙秘の権利を行使できます。言うことは何でも、あなたに不利に使われるでしょう。」


警官は続け、彼の権利を読み上げ始めました。


「大丈夫ですか?」


「はい、でも本当に彼がそれらを全部やったの?」


私はまだ出来事を理解しようとしていました。


「はい、情報提供者の友人が陥れられ、彼が私たちに逮捕のための証拠を提供してくれました。」


彼の友人が陥れられた?彼の友人が陥れられた...あり得ない...私の思考は不信と恐怖の渦巻く中で回転しました。


心が崩れ落ちた。真実が沈み込むにつれ、罪の波が私を押し流しました。私はリョウタの無実を疑うように操られてしまったことを知り、自己非難に苦しんだ。


「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!」


「お嬢さん、大丈夫ですか!」


苦痛な叫び声が空気を裂き、公園の壁に反響し、私の内に燃える混乱を反映しているかのようでした。


涙が頬を伝い、悔しさと自己非難の苦い味と混ざり合いました。


どうしてこんなに盲目的で、愚かで、リョウタを疑ったのか、無実な彼を疑い、根拠のない告発と嘘に流されることを許してしまったのか。


彼は無実だった、そして私は彼を裏切ってしまった。


私の悔恨の苦しみは彼の言葉を聞けなかったところでさらに増していく。


私は単なる噂を信じ、彼の言葉を聞かずに疑念と疑惑に自分を飲み込ませ、判断を曇らせ、心を毒しました。


どうしてこんなに盲目的で、リョウタが私に置いた信頼と信念を軽々しく捨ててしまったのか。


そして今、私が公園で一人ひざまずいているとき、後悔の重みが私を鉛のような覆いで押し潰そうとしているのを感じ、時間を巻き戻して、私がした被害を取り消すために何でもするという気持ちがありました。


でも、それはもう遅い。リョウタは私の側にはいなくて、私は裏切りの重荷を一人で背負うしかない。


その理解は私に深い虚無感を与え、私の魂の奥底に響く虚しい痛みをもたらしました。


絶望が私を襲い、窒息するような力で私を深みに引きずり込みました。


「リョウタが私を許してくれることを願います....」


しかし、心の底では、私が得られないことを知っていました。私が引き起こした損害は修復不可能であり、私が与えた痛みは言葉だけでは癒されないほど深かった。


虚空に彼の名を囁きながら、後悔の重みが私を押しつぶすような圧力で私を押しつぶすことを脅かしました。


公園は、かつての思い出の場所だったが、今では自分を後悔と苦悩の連続に閉じ込めた監獄のように感じられた。


過ぎ去る一瞬ごとに、失ったものの実感がより鮮明になり、愚かにも捨ててしまった愛の不可逆性が常に私を思い出させる。


私の絶望の響きが周りの空間に響き渡る中、私はこの間違いの痛みを一生背負うことになるだろうと知っていた。


リョウタを失うことで、私は自分自身の一部を失った。新しい部分が生まれ始めた...


[ねえ]

-----


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る