第12話 声

公園から逃げるようにして、俺は川岸に向かって走りました。急ぐ足取りで駆け抜けるたびに、感情の激流が俺を包み込み、消し炭にするかのようでした。


健二との出会いの重みが、俺を圧倒するかのように、俺を窒息させました。


川岸に近づくにつれて、俺の内なる混乱はますます激しくなり、息が詰まるほどのクレッシェンドに達し、息が苦しくなりました。


吸うたびに苦労するようになり、まるで俺が荒れ狂う感情の波の中で浮かんでいるようなものでした。


涙が俺の視界を曇らせ、夜の暗闇と混じり合い、俺の頬を伝って流れました。


ついに川岸にたどり着き、俺は橋に向かってよろめきました。そこにはなじみ深い抱擁を求めて。


その下に冷たい地面に倒れこみ、息が乱れたままで、激しい思考と感情のコントロールを取り戻す努力に満ちた胸を抱いていました。


涼しい夜の空気が一時的な安らぎを提供し、優しく俺の肌を撫でることで、俺の苦悩の激しさが一時的に緩和されました。


しかし、その穏やかな触れ合いの下に、痛みが残り、この瞬間に俺を導いた裏切りと心痛の不変のリマインダーとしての役割を果たしました。


暗闇の中でひとり、川の流れる音だけが俺のそばにある中で、俺は完全に迷子のように感じ、漂っているように感じました。


夜の暗闇の中で、俺は自分の苦悩の重さによって周囲の世界から完全に孤立し、孤独を感じました。


吸い込むたびに、まるで窒息するような感情の圧迫の中で、俺の胸は短く浅い息をつきました。


しかし、絶望の中にも、俺の中に小さな声がささやきました。その言葉は、暗闇の中で幽霊のような反響でした。


[これを終わらせたくないのですか?]


「これは誰ですか?!」


恐怖で心臓が激しく打ち震える中、俺は空虚な周囲の兆候を探しました。


[もう十分に苦しんでいるのではありませんか?]


その声はしつこく続き、不気味な透明さで沈黙を貫いた。


その問いは俺の心に響いた。はい、俺は十分な痛み、一生続くだろうだけの心の痛みを経験してきた。


[この痛みを経験する必要はありません。全てを終わらせることができます]


しかし、俺は頑なに抵抗し、自分を飲み込もうとする悪賢い考えを払いのけるかのように激しく頭を振った。


やめろ、俺はその道を進みたくない。


[なぜですか?この痛みから永遠に苦しんでいたいですか?]


い、いいえ、そうではありません...


[それでは----]


やめろ!


その悪賢い声を、その文が終わる前に遮断した。心臓は恐怖と反抗心の混じった速さで鼓動し、手は震え、思考の制御を取り戻そうとしていた。


声が心の奥深くに消えると、俺は目を閉じてベッドに入った。その声を二度と聞かないことを願いながら。


---


翌日、肩に重い荷物がのしかかり、窒息するような毛布のように俺にしがみついているような、疲労感が残っていました。


眠りの中で慰めを見つけるために最善を尽くしましたが、夜は休息を与えてくれませんでした。


橋の下の自作のベッドで横たわりながら、不穏な思考と俺を悩ませる記憶に取り憑かれ、ひと時の平穏ささえも与えてくれませんでした。


橋の上の隙間から差し込む最初の日光とともに、自作の避難所から引きずり出され、俺は疲労で手足が重く感じました。


起き上がるたびに、俺の手足が大きな努力を要し、まるで毎歩が厚い糖蜜の中を歩いているようなものでした。


俺は昨日、リサイクルの日課を完成させることができませんでした。俺のバッグに入っているごくわずかな缶やボトルを整理するとき、俺の手が震えました。捨てられたアイテムひとつひとつが、俺の絶望的な状況の中での小さな希望の光、命綱のように感じられました。


しかし、目の前のわずかな数のリサイクル可能なアイテムを数えていくうちに、胃の底に沈むような感覚が広がっていきました。これでは足りない、全く足りない。今日の食べ物や水を買うためのわずかなコインを稼ぐには。


「はあ…」


[これまでのように生き続けたいのですか?]


…またあなたか。


[あなたもやりたいと思っているのはわかっています。なぜそれを延ばすのですか?]


心の中で反響する声にもかかわらず、俺は首を振って、俺を圧倒しようとする狡猾な疑念を払いのけようとしました。


いいえ…まだ諦めるわけにはいかない。まだ。


[でも、なぜですか?何のためですか?]


声の嘲笑するようなトーンが俺の神経を逆なでしました。


なぜなら…いつかは良くなると信じているから。そうでなければなりません。


[より良い? この悲惨な存在で? あなたは自分自身を騙しているだけです。」


歯を食いしばり、その声の皮肉を俺の決意が侵されないようにした。


分かっていないんだ... 人生にはこれ以上のことがある。ただ前に進み続けなければならない。どんなに困難でも。


[それが良くならなかった場合はどうなりますか?]


疑念が俺の決意を貫通し、俺を支えている希望の脆い糸を解きほぐそうとした。


[あなたの傷はどんどん大きくなっています。もしあなたが知り合いに会って、あなたの姿を見たらどうしますか?泣き崩れますか?絶望しますか?]


その声の残酷な言葉が俺の心の奥深くに響き、その言葉の一つ一つが俺が直面している厳しい現実の痛みの思い出となった。


それは正しい... その言葉の真実を否定することはできなかった。肉体的、感情的な傷は、絶え間ない負担であり、その存在によって俺は重く圧し潰されていた。


[俺こそがあなたが求めているばんそうこうだ。]


その声の申し出は、溺れる人に投げかけられた命綱のように誘惑的だった。しかし、俺はそれに引っかからない。


決意を固めながら、その声の誘惑に屈することはできないと知っていた。決意の深い一息をつき、残る疑念を一掃し、手元の仕事に集中した。


古びたバッグをまとめ、その中身を再確認した。古びた手袋、小さな懐中電灯、数枚のビニール袋。これが今日の作業に必要な道具だ。


深呼吸をして、バッグを肩に掛け、俺は使命に向かって出発した。


---


数日が経過しましたが、執拗な声は俺を続けて悩ませ、毎日の苦闘の常に思い出させる存在でした。


もう1ヶ月近く路上で生活しているが、その瞬間は最初と同じくらい苦しいものでした。


いつものようにリサイクル物を集める日常を行っていると、遠くに2人の見慣れた姿を見つけて心臓が飛びました。


それは花とユウト人で、何も変わらなかったかのように横に並んで歩いていました。


花の姿は俺の中で感情の渦を巻き起こし、彼女の存在は俺が耐えてきた裏切りの痛みの思い出となりました。


思い出の洪水を押し戻すために最善を尽くしましたが、心の痛みは消えず、単なる噂で打ち砕かれた信頼の常に思い出させるものでした。


しかし、ユウト人の姿は俺の内に感情の火の海を燃え上がらせました。怒り、憎しみ、憤り—それぞれの感情が俺を猛烈な炎のように襲い、俺を飲み込もうと脅かしました。


彼らを遠くから見守りながら、胃の底に結び目ができ、なぜ彼らが一緒にいるのかを疑問に思いました。


もし彼らに近づいたらもっと悲しいだろうと思いましたが、理解する必要があるという気持ちを振り払えませんでした。


だから彼らが気づかないように彼らに近づいて歩きました。


彼らは俺が以前花に愛を告白した公園に歩いて行きました。彼女に最も深い気持ちを打ち明けた場所です。


彼らがベンチの近くで立ち止まると、俺は歩道のそばにいて木の後ろに隠れました。俺の胸は激しく鼓動していました。


見えない力に駆られるように、俺は彼らにもっと近づいていきました。俺のステップはゆっくりとしたもので、慎重に近づいていました。


ベンチの近くで立ち止まった彼らの横に、俺は歩道の近くにとどまり、木の後ろに身を隠しました。心臓が胸の中で激しく鼓動していました。


視界から隠れて、彼らの会話を聞き取ろうとしました。答えを必死に求めながらも、発見したものを恐れていました。


「悲しそうですね、小林さん。何かあったのですか?」


「いいえ、ただ、この場所が涼太を思い出させるんです。ここで彼が私に告白したんです。」


「うーん…」


「でもそれはさておき。何の話でしたっけ?」


「そうだ、それは端的に言います。」


俺の胸はドキドキと高鳴り、その期待感がほとんど息苦しく感じられました。


「小林さん、好きです。付き合ってください。」


「私は――」


彼女がためらいながら、返答を探っている間、俺はもう待つことができなかった。押し寄せる感情の嵐とともに、その場を去りました。


公園から遠く離れて移動し始めたとき、感情の洪水が俺を圧倒し、冷たく硬い地面に倒れ込み、息を呑んでいました。


耳に響く心臓の鼓動ごとに、俺の失った愛とまだ生々しい傷の痛みを思い出させる苦しいものでした。


地面に横たわっているとき、感情の重みが俺を押しつぶすように感じられ、声が戻ってきました。それは心の奥で嘲笑的にささやきました。


[見ましたか?彼女も進んでいます。あなたはなぜまだしがみついているのですか?]


その言葉は、沈黙を切り裂いてナイフのように刺さり、各音節が俺の痛みと孤独を残酷に思い出させました。


[あなたに残っているものは何もありません。なぜ続けるのですか?]


声を遮断し、追い払おうとしましたが、それはしつこく、俺の気づかいの端に食い込んで、執拗に精神を蝕んでいきました。


[すべてを終わらせて、涼太。痛みを終わらせて。]


耐え難い疑念と絶望の連続に耳を塞ぎながら、涙が目に溢れました。


[すべてを終わらせて…]


声は一斉に囁き、その言葉は俺の心の虚無の中で響きました。


重い胸と震える手で、俺は執拗な声の連続に屈し、その陰険なささやきが俺をますます窮地に追いやりました。


俺の心は感情の嵐に巻き込まれ、その1つ1つが前のものよりも圧倒的に圧倒的なものでした。


裏切りの痛み、失った悲しみ、窒息するような孤独の圧迫感――すべてが一つに融合し、俺の胸を押し潰すような耐え難い重さとなって現れました。


その弱さの瞬間に、俺は決断しました。


俺はもう痛みを耐えることができません。絶望と心の傷の終わりのないサイクルで生きることはできません。


俺はそれを終わらせます。


[そうです、その通りです。あなたはこの痛みを経験する必要はありません]


俺はついに自分の痛みから解放されるのでしょうか?


[はい、はい。もう痛みや苦しみはありません]


立ち上がろうとすると、目に近くの建物が入りました。その表面は風化し、摩耗しており、解体の対象でした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る