第10話 生存

父親に追い出された後、俺は何をすべきかわかりませんでした。頭は混乱し、怒りと悲しみが入り混じった混沌とした感情に支配されていました。


俺は街を彷徨い歩き、父親の拒絶の重みを肩に感じました。


俺には行く場所も、頼る人もありませんでした。故郷の馴染み深い景色が、まるで自分の街に見知らぬ者のように、不機嫌で歓迎されないように感じられました。


ポケットのくしゃくしゃのお札は、デート用の新しい服を買うために用意されたものでした。


それは希望と期待に満ちた笑いと愛情に満ちた夜を願う手助けでした。しかし今では、壊れた夢と破れた約束の生々しいリマインダーとなっています。


俺のポケットにある携帯電話は死んでおり、その静かな画面が俺の窮状を嘲笑しています。


コミュニケーション手段も限られた資金もありませんでした。俺は完全に迷子で、孤独でした。


俺が歩き続けるにつれて、俺の状況の重みが俺の疲れた体に圧し掛かりました。静かな川の近くにある橋の下にたまたまたどり着きました。


それは要素から避難所を提供し、俺の状況の過酷な現実からの一時的な避難所でした。


冷たいコンクリートが俺の疲れた体に無慈悲でしたが、仮設の避難所に落ち着きました。


遠くの交通の騒音が不思議なほど安心感を与え、俺の自己の混乱した存在の外側で人生が続いていることを思い出させてくれました。


次の行動について考えるエネルギーがなくなり、俺は冷たい地面に崩れ落ち、疲労が俺の疲れ果てた手足に重くのしかかりました。


俺の考えは混沌の渦の中で回転し、それぞれが最後のように困難でした。


なぜすべてがこんなにもすぐに崩壊したのか?数日前まで、俺は将来に対する希望と興奮に満ちていました。今、俺は孤独で漂っており、頼る人も場所もありません。


「生き延びる方法について考えるエネルギーがありません。明日に考えましょう。」


自分につぶやき、暗闇に消えていきました。


その思いが頭の中で反響する中、俺は不安な眠りに落ち、不安な夢にうねる明日の不確かさが俺の休息を邪魔しました。


---


温かな抱擁に包まれる夢を見ました。母の香水の香りが慰めのような毛布のように俺を包み込みました。


一瞬の間、俺の苦難の重みが軽くなり、長い間感じていなかった平和と安全を感じました。


母の腕が俺をしっかりと抱きしめ、俺の混乱の中で慰めを提供しました。その儚い瞬間に、すべての苦痛と不確実性が溶け去り、愛と安心だけが残りました。


しかし、夢が来たようにすぐに薄れ始め、砂のように指から滑りました。


必死に手を伸ばし、彼女の抱擁の記憶にしがみつきましたが、それは俺の手からますます遠のき、最終的には橋の下の自分の避難所の冷たい現実のみが残りました。


橋の上の隙間から最初の夜明けの光が差し込み始めると、俺は苦しい眠りから目を覚ました。夢の名残が俺の意識の縁にまだ残っていました。


それが提供した慰めにもかかわらず、俺の状況の現実がすぐに戻ってきました。不安が暗い雲のように地平線に立ちはだかっていました。


疲れたため息とともに、冷たくて硬い地面から身を起こしました。凝った筋肉がその動きに抗議しました。


前日の出来事が俺の心に重くのしかかり、未来の不確実性が暗い影を落としていました。


残されたわずかな力を集め、橋の下から出て、近くの川の音が俺の状況の厳しい現実を思い出させてくれました。


川岸を歩いていると、手をカップにして涼しい清涼な水をすくい、重いマントのように俺に付着している疲れを洗い流すために顔に振りかけました。


顔を洗った後、俺の胃は食べ物を求めて叫んでいました。それは俺の注意を要する基本的なニーズのリマインダーでした。


俺の手元には限られた資源しかなく、無駄遣いはできないという知識がありました。


俺はわずかな資金を使い果たさずに何かを食べて飲むものを見つける必要があることを知っていました。


周囲を見渡し、食べられる植物や捨てられた食品の兆候を探しました。


橋から離れると、近くのコンビニエンスストアが目に入りました。


慎重な足取りで、俺は店に近づきました。不安と絶望の混ざり合った心臓の鼓動がしました。


窓から覗くと、整然と並べられたパッケージされたスナックや飲み物の列が見えました。


何も買う余裕はないことを知っていましたが、おそらく店の外や近くのゴミ箱に捨てられた食品が見つかるかもしれません。


プライドを呑み込んで、俺は手元の仕事に身を任せ、限られた資金を緊急時のために節約しながら、どんな手段を使ってでも俺の空腹を満たすことを決意しました。


店の後ろのゴミ箱を漁っていると、指が冷たくて金属的なものに触れました。


それを引き出してみると、半分しか入っていない水のボトルが見つかりました。


中身はまだ比較的触れられていない状態でした。


ほっとする気持ちがわき上がりました。キャップを外し、冷たい液体を長く感謝しながら一気に飲み干しました。


水はわずかに古くなっているような味がしましたが、俺の喉を潤し、空腹からくる不快感を一時的に和らげてくれました。


次に、食べ物を探すことに集中しました。周囲を捜索していると、近くのベンチに放置されている捨てられた弁当箱を見つけました。


中身はほとんど食べ尽くされたように見えましたが、いくつかのご飯や野菜のかけらが残っていました。


ためらうことなく、残り物の弁当箱をすくい上げ、それらを飢えた様子で食べました。提供されたわずかな食物を味わいながら、俺の満腹感は少し和らぎました。


それは決して贅沢な食事ではありませんでしたが、当面の間最悪の空腹をしのぐのに十分でした。


そのわずかな食事を終えた後、絶望の波が俺を襲い、今まで以上に孤独で無力な気持ちにさせました。


これを毎日続けなければ生きていけないことに気づきました。


---


1週間が過ぎ、自分が橋の下で過ごすことになったのは、運命がそう決めたかのようでした(当分の間は)。


新しい環境での不快さや不確実性にも関わらず、俺は自分の状況を最善に利用することができました。


1週間の間に、自分を維持するための日課を考案しました。毎日、捨てられた缶やボトルを探し、それらをリサイクルしてわずかな金額を稼ぎました。


それは小さながら必要不可欠な収入源であり、ゴミ箱から端切れを漁る代わりに、近くのコンビニで安い食料品を購入できるようにしました。


そのスクラップ集めで稼いだわずかなコインで、体の汚れを拭き取るための布と、数日間着ていた古びたシャツを買いました。


それらの小さな快適さにもかかわらず、俺の心は依然として絶望で重くなっていました。


橋の下に座っていると、夜の冷気が俺の骨に染み込んでくる感じがしました。窒息するような絶望の支配を振り払うことができませんでした。


吸い込むたびに、俺の息は絶望の重さに苦しみ、まるで俺の周りの空気が俺の内にある希望を窒息させるように陰謀をしているかのようでした。


「いつか真実が明らかになることを願っています。」


俺は夜の静けさにささやきました。俺の言葉は風に乗って、無関心な空に熱烈な祈りのように伝わりました。


重いため息をつきながら、俺は自分の状況の厳しい現実を受け入れました。


孤独で見捨てられた俺は、夜の静かな抱擁の中で橋の下に身を寄せ、明け方になるとまた新たな戦いと不確実性が待ち受けていることを知っていました。


---


もう1週間が過ぎ去り、その経過は俺の新しい現実での生存の単調さによって示されました。


路上での生活は厳しくて許されないままでしたが、俺はボトルや缶を探して微かな生活を維持する日々のルーチンに徐々に慣れていきました。


公園を歩いていると、目に馴染んだ光景が目に飛び込んできました。そこには、そよ風に揺れる繊細な花がありました。


それは、俺が彼女に心を打ち明けた運命の日に、花が彼女の注意を引いたものでした。


一緒に過ごした時間の思い出が俺の心を満たし、全てが崩れ落ちる前に俺たちが共有した幸せの苦い思い出のリマインダーでした。


しかし、その思い出の温かさが俺を包み込むと同時に、裏切りと失恋の厳しい現実が冷たい波のように押し寄せ、ノスタルジアのきらめきを消し去りました。


重い胸の痛みと共に、俺は花から視線をそらし、俺を飲み込もうとする苦い思い出を押しのけて、リサイクルのための捜索を続けました。


近くのゴミ箱に近づくにつれて、捨てられた缶やボトルの兆候を探して目を凝らしていると、俺の名前を呼ぶ声が聞こえました。


「リョウタ...?」


驚いて、周囲を見回し、声の出所を特定しようとしました。それはかすかで、ほとんど騒がしい街のノイズに紛れていましたが、間違いはありませんでした。


誰かが俺を呼んでいるのです。


「リョウタ、あなたですか?」


俺は声の方向を向き、胸が高鳴りました。


---


気に入ったら、ぜひ3つ星をつけてください。それは私にさらに書くモチベーションを与えます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る