第9話 怪しい

[ケンジの視点]


週末はあっという間に過ぎ去り、今や早くも月曜日がやってきた。カーテン越しに差し込む太陽が、部屋に暖かな輝きを投げかける中、俺はついに布団から身を起こした。


しかし、ああ、その布団の中はどれほど居心地がよかったことか!柔らかさにもぐり込み、この暖かさの中でいつまでも包まれていたいと思った。


「なんで月曜日なんて存在するんだろう?いつも土曜日のような日でいてくれないかな?それとも学校がもう少し遅く始まるといいのに」


俺はため息をつきながら、枕に埋もれた声で呟いた。


自分自身に不平を言いながらも、その不平はどうあがいても無駄だということはよくわかっていた。俺がどれほど望んでも、月曜日は決して他ののんびりした週末の日に変わることはないだろう。


やる気を出して、ついにその暖かさから抜け出し、ベッドから足をつき出して床に着いた。好き嫌いに関わらず、この日に立ち向かう時が来たのだ。


不本意ながら、俺は朝のルーティンをこなしていく。それぞれのタスクがまるで巨大な努力のように感じられた。やっと着替えて準備が整った時、俺は重い月曜日の朝を背負って階下に降りた。


階段を降りると、父親の見慣れた姿が目に入った。彼はいつもの場所に座り、手には半分ほど空の酒瓶を握っていた。彼の顔に刻まれた疲れが、日を追うごとに深まるようであり、彼の目に宿る重さは彼が抱える悲しみを物語っていた。


母親の不貞が明らかになってから、この光景はあまりにもよくあるものになってしまった。時間の経過にもかかわらず、傷は新鮮なままで、癒えようとはしなかった。


その日以来、何も変わっていなかった。父は依然として裏切りの痛みに苦しみ、すべてを理解しようとアルコールで悲しみに溺れていた。


「おはよう、お父さん」


「...」


彼に対する反応はなく、部屋に響くだけの虚しい静けさがあった。魂のない身体。


彼をこんな風に見るのは辛かった。彼の深い絶望を目撃することは。かつての生き生きとした目は今やくすんでいて、彼を消費する空虚を反映していた。


必要以上の言葉はなく、俺は沈黙の中で朝食を準備し、食べた。家の雰囲気の重さが影のように残ったままだった。


「行きます」


「.....」


父からは返答はなく、ただ重々しい頷きだけがあった。


重い心で俺は物をまとめ、学校に向かった。


学校への道中、俺は他の生徒たちを通り過ぎた。彼らの表情は新しい週に直面する自分自身の不本意さを反映していた。


週末の終わりは常に新しい週の始まりに影を投げかけ、俺たち全員を少し憂鬱にさせる。


「同志、今週も乗り越えてくださいね。」


俺は共に歩む仲間に無言の連帯の頷きを捧げながら学校に向かった。


俺の通常のルートを歩いていると、群衆の中に特定の生徒の欠如を感じた。それは彼が遅れるのは珍しいことだった。


俺は微笑みを抑えることができず、彼が遅れたのは俺たちのデートの幸福な余韻に浸っていて、まだ雲の上にいるかもしれないという可能性を考えた。おそらく、彼はまだ雲の上で浮かんでおり、一緒に過ごした時間を思い出しているのかもしれない。


彼の不在の理由は何であれ、俺は彼にそれについて尋ねることを決意した。結局のところ、俺は彼と一緒に過ごした時間についての彼の考えや感情を聞くのを楽しみにしていた。


学校の門を見ながら、俺は続けて歩いた。


---


教室のドアを開けると、クラスメイトたちの会話がすぐに耳に入った。彼らは会話に夢中になっているようで、声は静かだが緊急性を帯びていた。


「おはようございます」


「おはようございます、田中くん。噂を聞いたことはありますか?」


「どんな噂?」


「本当に? あなたは聞いていないの? それは謙くんのことだよ」


俺の心臓が一時停止した。リョウタ? 彼に何が起こったのだろうか?


「彼に何があったの?」


不安が増すばかりだった。


「彼は逮捕され、今は刑務所にいるんだ」


「冗談でしょう? やめてくれよ、笑」


「......」


「冗談だよね?」


「......」


彼は真剣だった。それがただの噂であり、リョウタが授業に現れることを願うしかなかった。


「みんな、席に戻ってください。もうすぐホームルームが始まります」


先生が到着すると、教室はいつものように落ち着いた。


「先生、謙くんはどこにいるのか知っていますか?」


「ああ、彼は個人的な理由で1週間学校を休むことになりました」


みんながざわめき始めた。


「だから、それは本当だってことか」


「彼は何をしたの?」


「正直な話、俺は彼からは予想してなかったよ」


「はい、はい。では、始めます」


授業が始まると、俺は手元の教材に集中しようと努めたが、思考は常にリョウタの方に向かっていた。


---


放課後、俺は校門近くで特定の人を待っていました。


「花、ここにいたんだね。」


花を見ると、彼女が元気なさそうであることが明らかでした。彼女の表情は、リョウタについての噂の重みを反映していました。


「こんにちは、ケンジ。私を待っていたの?」


「ええ、実は、あなたに何か聞きたいことがあるんだ。」


「リョウタのこと?」


俺は黙って頷き、彼女の疑念を確認しました。


花の肩が少し落ち、彼女は重いため息をついた。


「どうやら学校中に広まっているようだわ。」


「昨日、彼とデートに行ったの?」


「いいえ、彼は現れなかったわ。」


「その理由を知ってる?」


「義兄と話した後ではないわ。」


「うーん……」


「本当よ。リョウタはポケットにスイッチブレードを見つけられ、そして数日前に起こった喧嘩に関与していると疑われているの。」


「スイッチブレード? 喧嘩?」


リョウタはナイフ収集家でもありませんし、興味もありませんでした。


でも喧嘩? リョウタが誰かと喧嘩? 何かがおかしい。


俺が不安なニュースを考え込んでいると、花の表情が暗くなり、彼女の目に涙が光っているのが見えました。


「大丈夫?」


花は深呼吸をし、声がわずかに震えました。


「うん、思考を整理する必要があるだけ。」


「分かった。何かあったら、俺に来てもいいよ。リョウタは俺たち両方にとって重要だから。」


「ありがとう。」


俺たちはお互いに未来についての考えや不安に沈んでいる中で別れ、不安な空気が立ち込めました。


---


金曜日が訪れるにつれて、リョウタの逮捕にまつわる謎解きに一歩も近づけなかった自分を見つめました。その運命の日までの出来事をまとめ、情報を集めるために最善を尽くしましたが、手ぶらで立ち往生してしまいました。


重いため息をつきながら、空気に漂う欲求不満を認識しました。追求したすべての手がかりが行き詰まりに終わり、何が起こったのか理解することに一歩も近づけないままでいるようでした。


「はあ…」


もしかしたら、花が何か見つけているのかもしれません。俺は急いで荷物をまとめ、校門に向かいました。校門を通り過ぎると、壁に寄りかかって花を待ちました。


待っている間に、花の声が聞こえました。


「ケンくん!」


ん? 彼女はリョウタの義兄を呼んでいるのか? でも、なぜ?


「小林さん、俺に何か用ですか?」


「ええ、実は、リョウタにメッセージを伝えたいんです。」


待って、これはどういう意味ですか? メッセージを伝えるって?


「もちろん、何を伝えたいですか?」


そう、何を言いたいの?


「私は……『別れたい』と言いたいです。」


「本当にそう思いますか?」


「ええ、私は会話の後、たくさん考えました。最初の警告を無視し、それが原因で傷つきました。私は二度とこの痛みを味わいたくありません…犯罪者と付き合いたくありません。」


「賢明な決断をしましたね。リョウタにメッセージを伝えるようにします。」


「ありがとうございます、ケンくん。」


「どういたしまして。」


(...)


二人に気づかれないように急いでその場を離れました。自分の考えを整理するために、しばらくの間、公園に向かいました。


そこで、自然の静けさに包まれながら、深呼吸をしました。新鮮な空気が、俺の乱れた思考を落ち着かせてくれました。


解明すべきことはたくさんありました。まずは、花がリョウタの義兄と会ったこと。それが彼女が先週金曜日に落ち込んでいた理由だったのか? また、彼女はリョウタの言葉を聞かずに別れを告げました。


なぜ彼女は、愛する人よりもわずかな噂を信じるのか!?


リョウタは彼女にとって重要ではなかったのだろうか?!


怒りが俺の中に湧き上がりました。花がリョウタを幸せにできると信じていたのに、彼女の行動は問題をさらに悪化させるだけのように思えました。彼女がこうして彼を裏切るなんて…許せない。


公園で座っていると、未解決の問いが頭をよぎりました。花にケンくんが何を言ったのか、彼女をこんなにも苦しめたのか? そして、彼らは俺たちに何か秘密を隠しているのか?


しかし、好奇心が湧いても、月曜日にリョウタに直接向かうまで、答えは得られないことを知っていました。


---


月曜日がやってきた。ついにリョウタから答えを得られると期待していた日だ。いつもの待ち合わせ場所に立っていたが、彼は現れなかった。がっかりしたが、クラスで彼を見るかもしれないと思っていたが、それもなく、学校が終わってしまった。


翌日、俺は早めに教室に着いた。心は期待に満ちていた。授業が始まるのを待ちながら、リョウタの兆候を見つけようとしていた。


しかし、がっかりなことに、彼の姿はどこにも見当たらなかった。彼はまだ来ていないようだった。


同級生たちの間には好奇心が渦巻いていた。教室中で囁きや推測の視線が交わされているのがわかる。


「ねえ、ケンくんに逮捕について聞いたらどう答えると思う?」


「わからない。いつものように問題をかわすだけだろう」


「彼は答えることさえしないと思うよ」


彼らの言葉は、俺自身の混乱と不満を煽るだけだった。リョウタの状況には見えない部分があるという感覚から抜け出せなかった。


しかし、彼が現れて答えをくれるまで、俺たちができることは推測することだけだった。


「みなさん、席に着いてください」


先生の言葉通り、みんなが席に着いた。


「では、発表がありますが…」


先生はなぜか緊張しているようだった。


「リョウタ・ケンはもうこの学校に通うことはありません」


----


気に入ったら、ぜひ3つ星をつけてください。それは私にさらに書くモチベーションを与えます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る