第8話 決定

[花の視点]

最終的に、日曜日がやってきました。私はデートを心待ちにしていました。しかし、リョウタの義兄に出会った後、私の興奮は止まってしまいました。


しかし、じっくり考えてみると、リョウタが本当の自分を見せないわけがないと気付きました。彼はいつも優しくて思いやりのある人でした。


再び希望に満ちた気持ちを持って、デートの準備を始めました。私は私たちの時間を最大限に楽しむ決意を持っていました。


「さあ、デートの準備をしましょう!」


深い息を吐きながら、ベッドから足を踏み出し、浴室に向かいました。暖かい水が身体を包み込む感覚は、心地よい抱擁のようでした。


さわやかなシャワーの後、メイクを完璧に仕上げるためにちょっとした時間を費やしました。興奮が私の目に宿るように、スパークルを加えました。


自分の姿を見つめながら満足げなうなずきを浮かべ、お気に入りのドレスにすっぽりと身を包みました。自信を持って、デートに備えました。


階下に降りると、カップに注ぎ、一口飲むと、落ち着きが戻ってきました。


「リョウタはこのデートで何を計画しているのかな...」


期待は内側でさらに高まりました。居心地の良いレストランでのロマンチックなディナーだろうか、それとも公園でののんびりした散歩だろうか?何であれ、それが何であるかを知ることができるのが待ち遠しいです。


唇に微笑みを浮かべながら、ティーカップを片付け、シンプルな幸せを堪能しました。時計を見ると、もう外出する時間だと気付きました。


物をまとめ、廊下の鏡で自分の姿を再度確認し、すべてがうまくいっていることを確認しました。鏡の反射に満足した私は、バッグを持ってドアに向かい、興奮が内に沸き起こっていました。


外では、太陽が明るく輝き、近所に暖かな輝きを投げかけていました。デートには最適な日であり、何が待っているかを知るのが待ち遠しいです。


足取り軽く、私は道を歩き始めました。心は期待に満ち、この日の冒険に希望に満ちています。リョウタが何を計画しているかはわかりませんが、それはきっと忘れられないものになると感じました。


---


約束の時間の10分前に待ち合わせ場所にいました。熱心に周囲を見渡し、リョウタの兆候を探していました。時間がゆっくりと過ぎていき、それぞれが興奮と緊張の期待に満ちていました。


時計を見やると、時間が経つにつれて少し心配になりました。約束の時間から10分が経過しましたが、リョウタの姿はまだ見えません。


不安が私の心をかじり始め、賑やかな人々の中から彼の姿を探していました。彼はどこにいるのでしょうか?何かが起こったのでしょうか?


心配に心が躍り、経過する秒が私の不安を増幅させました。私は自分自身を落ち着かせ、辛抱強く冷静でいるように自分に言い聞かせました。


しかし、リョウタの姿が見えないまま時間が経過するにつれて、私の不安はますます高まりました。どこにいようとも、彼が無事であり、何も起こっていないことを願っています。


15分が経過し、それでもリョウタの姿は見えません。


心配が本格的な心配に変わり、携帯電話をチェックして不在着信やメッセージを確認しましたが、何もありませんでした。


可能性を考えると、胃の中で結び目ができました。彼に何かが起こったらどうしよう?デートについて考えが変わったのでしょうか?


成長する不安を抱えながらも、自分を落ち着かせるようにし、結論を急がないように決心しました。しかし、時が経つにつれて、不確実性の重みが私に圧し掛かり、明るいべき喜びの場面に影を投げかけました。


1時間が経過してもリョウタの兆候が見えないと、各経過分が重なり合うごとに私の心が沈んでいきました。


彼がなぜ現れなかったのかを理解しようと奮闘する中で、混乱が失望と混ざり合いました。彼はデートを忘れてしまったのでしょうか?


涙が目に溢れ、視界がぼやけていく中、圧倒的な悲しみに打ちひしがれました。


その悲しみの中で、ケン君との会話が頭に浮かびました。


[リョウタのことだ。2人は仲が良いと思うけど、警告しなければならない... 彼は君が思っている人間ではない。]


[どういう意味?]


[ここでは多くは言えないが... 気をつけてね? 君が傷つくのを見たくないんだ]


ケン君はこれが起こるとわかっていたのか? 彼はリョウタの本当の姿について私に警告しようとしていたのか?


これらの質問が私の心を渦巻き、リョウタについて思っていたことすべてに疑いを投げかけました。 ケン君は彼について何か違和感を感じていたのか?


これらの疑問を考えながら、私の胃の底に沈む感覚が落ち着いていきました。 おそらく、ケン君の警告はただの友好的なジェスチャー以上のものでした。 彼は私が盲目的に信頼していたリョウタの何かを見ていたかもしれません。


しかし、ケン君の意図に関係なく、真実は変わりませんでした。 リョウタは私たちのデートに現れず、私を傷つけ、怒らせたままにしていました。


各歩みが、私の世界が一変した感覚から離れることができませんでした。 以前はなじみのある通りが、今では外国人であり、悲しみがこだまするだけでした。


そして私が自分の玄関に到達すると、何が間違ったのか疑問に思わずにはいられませんでした。 リョウタは彼が見えるような人物ではなかったのでしょうか? 私は彼を盲目的に信頼するのは愚かでしたか?


それが何であれ、私は明日答えを得るでしょう。


---


翌日、私は通常よりも少し早く目が覚めました。前日の出来事がまだ新鮮な記憶として頭に残っていました。


リョウタに立ち向かい、必死に必要な答えを求める決意を持って、私はその日の準備を怠りませんでした。


通常の朝のルーティンを完了した後、シャワーを浴び、髪をブラシでとかし、軽くメイクを施した後、私は使命感を持って制服を着ました。


全ての行動は慎重であり、真実を解き明かすという欲望によって駆り立てられました。


階段を降りると、朝食の香りが私を迎え、感情の混乱の中でも私をグラウンドさせる日常の思い出でした。


軽い朝食を手に取りながら、私は行動計画を考え、待ち受けている対決に備えて自分自身を固めました。


最終的には、その日に立ち向かう準備が整いました。爽やかな朝の空気の中、心臓が高鳴りました。


今日はリョウタに立ち向かう日です。真実以外は受け入れず、答えを要求する日です。


私は、よくリョウタと待ち合わせをする通常の場所に向かって歩きました。私の心は、私たちの迫り来る対決の思いでいっぱいでした。


しかし、驚いたことに、私が馴染みのある場所に近づくにつれて、予期せぬ誰か、誰かが見えました。


「おはようございます、小林さん。」


それはケン君でした。それは昨日リョウタがいた完璧なタイミングでした。


「あ、おはようございます、ケン君。ちょっと質問してもいいですか?」


「もちろん、どうぞ。」


「昨日、リョウタはどこにいたのか知っていますか?彼は私たちのデートに現れませんでした。」


ケン君の態度が一変し、影が彼の顔を横切りました。


「ええ、それについてですが……。それについて伝えなければならないことがあります。」


彼は言葉を選ぶために頭をかき回しましたが、最終的にはただ言いました。


「彼は逮捕されました。彼のポケットからスイッチブレードが見つかり、数日前に起きた喧嘩に関与したと思われます。」


彼の言葉が私に響き、信じられないことが起きていることを理解しようとしていました。


「逮捕?リョウタ?」


私は繰り返しました。状況の重大さを理解しようと奮闘しました。


私の頭は信じられないことでぐるぐると回りました。逮捕されたリョウタ?それは不可能に思われました。


しかし、ケン君の言葉が私の心に響くにつれて、状況の現実が沈み始めました。私が知っていたリョウタ、私が親しくなった親切で思いやりのある少年が、今や疑いと嫌疑の網に巻き込まれているのです。


これがどうして起こったのか。リョウタは私に何を隠していたのか。


全てのこれらの疑問がありますが、答えはありません。


「……」


私は何をすべきか。彼が自分を説明するために自由になるのを待つべきか、それとも、


「あなたは彼と別れるべきだと思います。これは彼が以前に女の子を傷つけた初めてのことではありません。」


はい、もう一つの選択肢は彼と別れることでしたが、


これが初めてのことではありませんか?すなわち、彼は複数回刑務所に入ったことがあるのですか?


ケン君の言葉を考えると、私は信じられない気持ちになりました。リョウタが女の子を傷つけた経歴があり、私は知らなかったのか?私はただの一つの長い行列の犠牲者でしたか?


私はリョウタを知っていると思っていました。彼は長い間二重生活を送っていて、その裏に優しさと魅力の仮面を隠していたのでしょうか?


「ケン君、これを教えてくれてありがとう。自分の思考と感情を整理する時間が必要です」


「もちろんです。リョウタに伝えたいことがあれば、私が代わりにやりますよ。」


頷きながら、私は振り返り、学校の方へ向かって歩き始めました。頭の中が相反する感情で渦巻いていました。


一方で、私はリョウタからの回答が欲しかった。彼の話を聞き、指摘の真実を理解したかった。


一方で、私は心に残る裏切りと疑念から抜け出せませんでした。


歩きながら、なぜ私が涼太の真の姿に目を向けていなかったのか、という疑問が頭をよぎりました。


私は愛と愛情を必死に求めていたのでしょうか? 警告の兆候を見逃してしまったのでしょうか?


それとも、涼太はその魅力と親切さで私を欺いて、秘密を隠すのが上手だったのでしょうか?


これらの疑問は私を苦しめ、心に重くのしかかりました。しかし、不確実性の中で、一つだけ明確なことがありました:私は決断を下す前に、自分の気持ちを整理する必要があるということです。


---


歩きながら、私はどうして私がリョウタの真の姿を見逃していたのかを不思議に思わずにはいられませんでした。


愛と愛情に必死になって、警告の兆候を見逃してしまったのでしょうか?


それとも、リョウタはそのような秘密を隠すのが上手く、彼の魅力と優しさで私を欺いてしまったのでしょうか?


疑問が私を悩ませ、心に重い負担となりました。しかし、不確実性の中で明確なことが一つありました。どんな決断をする前に、まず自分の気持ちを整理する必要があるということです。


教室のドアを開けると、空気が緊張で満たされていました。囁きやざわめきが部屋を満たし、私の耳に噂が届くのにはそんなに時間はかかりませんでした。リョウタが逮捕されたのです。


学校全体がそのニュースで持ち切りで、私は胃の底に落ち着いた不安の感覚から逃れることができませんでした。


座席に着くと、私に不信感が押し寄せました。私がよく知っているはずの人間が、どうしてそんなにトラブルに巻き込まれているのか。


このことを考えながら、いくつかのクラスメイトが私のところにやってきました。


「こんにちは、小林さん、大丈夫ですか?」


私のクラスメートたちは、私がリョウタと付き合っていることを知っています。


私は弱々しい微笑みを強いて、内なる混乱を隠そうとしました。


「うん、大丈夫。ただ...全てを処理しているところです。」


「何か必要なことがあれば、いつでも言ってくださいね。」


「ありがとう。」


クラスメートは同情的に頷き、席に戻って行きました。私は沈黙の中で感情と格闘することになりました。


---


今日は金曜日で、もう一週間の学校が終わりました。私は荷物をまとめて教室を出る準備をしました。


リョウタの逮捕以来の数日間、私は私たちの関係を反省し、自分の気持ちを整理するために無数の時間を費やしました。


「そろそろ行かないと」


断固とした頷きとともに、バッグを肩に掛け、校門に向かって歩き始めました。私の決断の重みが胸にのしかかりましたが、それが正しい選択であることを知っていました。


ゲートに向かって歩いていると、私が探していた人を見つけました。


「ケン君!」


彼の方に向かって走り寄りました。


「小林さん、何か用ですか?」


「ええ、実は。リョウタに伝えたいことがあるの。」


「わかりました。何を伝えますか?」


「私は...私は彼と別れたいんです。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る