第5話 コンビニエンス・ストア

学校が終わり、一緒に家路について歩いている間、俺は花が考え込んでいるように見えることに気づいた。


「ねえ、花、ちょっと考え込んでいるみたいだね。何かあった?」


俺たちが歩いている間、彼女を見つめて言った。


花は考えごとから抜け出し、まるで現実に戻ってきたかのように目を点滅させた。


「ああ、ごめんなさい。ちょっと考え事をしていただけ。」


ケンジが口を挟み、顔に陽気な笑みが浮かんでいる。


「リョウタとのデートのことを夢見ているのかな?」


花は赤面したが、首を振った。


「いや、そうじゃないの。ちょっと…考え事をしていただけ。」


俺は彼女の目にうっすらとした不安を見て心配になった。


「何か心配ごとでもあるの?話したいことがあれば、俺たちに話してもいいよ。」


花は一瞬ためらった。


「いいや、本当に大したことないの。ただ…ちょっとした個人的なこと。」


ケンジが俺に知り合いの目を向け、俺も無言で同意した。花が話したくないなら、無理に話を聞くのはやめようと決めた。


「わかった、話したいときがあれば、いつでも話してね。俺たちがいるから。」


花は笑顔でその言葉に返事し、感謝の気持ちを目に宿らせた。


「ありがとう。感謝してるわ。」


その言葉を最後に、俺たちは歩き続け、口にされなかった緊張が和らぎ、よりリラックスしたリズムになった。


花の悩み事についての好奇心が残っているにもかかわらず、彼女に話をするように押し付けるのは良くないと知っていた。


時には、支援を提供し、話すための適切な時を待つしかできないのだ。


俺たちが歩きながら、ここでケンジと別れなければならない部分だった。


「では、日曜日のデート楽しんでね。月曜日に会おう。」


彼の言葉は、俺たちを結びつける強い友情の絆の温かさと良い希望に満ちていた。


「ありがとう、ケンジ。月曜日にね。」


花は俺の感情をエコーさせ、感謝の気持ちを明るい表情で示した。


「気をつけて、ケンジ。また来週ね。」


最後に手を振って、ケンジは振り返らずに反対の方向に歩いて行った。人混みの中に消えていった。


花に振り返り、彼女に再び安心させる笑顔を提供し、俺たちの予定されているデートの楽しみを感じた。


「行きましょうか?」


「はい。」


彼女の声にいつものエネルギーが欠けているのは奇妙な感じがする。


俺たちが歩いている間、何かが彼女の心を重くしているような感じが揺らめいていた。俺は手を差し伸べ、彼女に慰めと支えを提供したいと願ったが、探りを入れることが役に立たないことを知っていた。


その代わりに、俺は一緒に過ごす時間を楽しむことに集中し、彼女を悩ませている何かがいつか解決されることを願っていた。


静かな決意を持って、俺は花の手を取り、俺たちの道を続けながら彼女に安心感を与えるような握手をした。


空気に漂う不確実性にもかかわらず、俺はそれを記憶に残るものにしようと決意し、笑いと喜び、そして途中でいくつかの驚きを含むものにすることを決意した。


---


家のドアを開けると、前回と同じように雄人が待っているのではないかと半ば期待していました。


しかし、ひとまず、廊下は空いていました。


「ただいま…」


私が中に足を踏み入れると、ほっとした安堵感が押し寄せました。緊張は徐々に解けていく。


靴を脱ぎ、家の奥に進むにつれて、雄人とのやりとりで私を苦しめていた混乱から一時的な解放を感じることができ、感謝の念がこみ上げました。


深いため息をつきながら、自分の部屋に向かいました。宿題に取り組むことに決めました。


日曜日、花とのデートの日に、課題の山の下で過ごすのは最後のことでした。


机に座り、教科書とノートを取り出し、前に進む準備ができました。


集中力を持って、手前にある課題に取り組み始めました。


心の奥にまだ残っている心配や不確かさにもかかわらず、学習の馴染みのあるルーチンに安心感を感じました。


解決する問題、バランスを取る方程式ごとに、私は求める達成感に一歩近づいていることを感じました。


そして、私は取り組んでいくうちに、花との待ち遠しいデートの期待感が、新たなやる気に満ちてきました。


未完成の仕事の重荷を抱えることなく、私たちの時間を十分に楽しめるように、すべてが整っていることを確認したかったのです。


だからこそ、日曜日がやってくるまでの時間を有効に使い、責任を果たそうと決意しました。


時が経つにつれて、自分の責任を果たしている満足感を感じながら、花とのリラックスした時間を楽しみにすることができました。


---


宿題を終えて時計を見ると、もう午後7時だと気付きました。本やノートを置いて、腕を伸ばして疲れたため息をつきました。


階段を下りていくと、リビングでナオがドラマを見ているのを見つけました。


「やぁ、ナオ。何してるの?」


「お兄ちゃん、ただドラマを見てるだけ。お兄ちゃんの一日はどうだったの?」


「相変わらず忙しかったよ。でも宿題は全部終わらせたよ。」


ソファに腰を下ろすと、両親の姿が見当たりません。


「ねぇ、お母さんとお父さんはどこにいるの?」


ナオの表情が少し曇りました。


「父さんは今夜遅くまで仕事をしないといけなくて、母さんはお父さんの食事を持って行ってるんだ。」


俺は頷きましたが、心の中で少し残念な気持ちがよぎりました。父が家族の時間より仕事を優先せざるを得ないことは初めてではありませんが、それでも心に引っかかります。


「まぁ、遅くなりすぎないことを祈ろう。」


「うん、そうだね。」


リビングには夕方のドラマの音が満ちていて、そこには家族の喧騒が漂っていました。


「コンビニに行ってくるよ。何か欲しいものある?」


彼女は少し考えました。


「いいよ、今は大丈夫だよ。」


頷きながら、財布と鍵をポケットにしまいました。ドアに向かう途中、ナオが後ろから声をかけてきました。


「気をつけて、リョウタ。長居しないでね。」


「大丈夫だよ、心配しないで!行ってくるね!」


「行ってらっしゃい!」


微笑みながら彼女に言い残し、冷たい夜の空気の中に歩み出しました。


---


親しみのある通りを歩いて、夕風が木々をそっと揺らしました。コンビニはすぐそこで、遠くから明るいネオンサインが俺を招きました。


店内に入ると、慣れ親しんだ光景が広がります。棚にはきちんと整理されたさまざまなお菓子や飲み物が並んでおり、冷蔵庫からはかすかなハムが漂っています。


俺は通路を歩きながら、何を買うか迷っていました。最終的に、いくつかのお菓子と飲み物を選びました。内緒ですが、ナオも欲しがっていると思い、余分なものも買いました。


手に持った商品を持ち、レジカウンターに向かいました。そこで、親しみのある顔が笑顔で俺を迎えました。


「こんばんは、ケンさん。必要なものはすべて見つかりましたか?」


「こんばんは、山本さん。はい、すべて見つかりました。」


隣人の山本さんは43歳です。少し太めですが、非常にフレンドリーで親しみやすいです。


山本さんは慣れた手つきで商品をスキャンし、その友好的な態度が日常の食料品の買い物を少し楽にしてくれます。


「最近、調子がいいみたいですね。何かあったんですか?」


「実は、デートすることになりました。」


「ほほう、君は本当に運がいいな。俺が君の年の頃は、ずっとゲームばかりしていたよ。」


山本さんの笑い声が空気に満ち、彼の陽気な精神が感染力を持って、彼自身の青春時代を思い出しました。


「まあ、リョウタ、君が楽しんでいるならそれでいい。ただ、自分らしく振る舞って、楽しんでね。もしアドバイスが必要なら、いつでも言ってくれればいいんだぞ。」


「ありがとう、山本さん。覚えておきます。」


「レシートは必要ですか?」


俺はそれが本当に必要かどうかを考えました。でももしNaoが本当にお菓子を欲しがっていなかったら、それは無駄になるかもしれません。


「はい、お願いします。」


山本さんはうなずき、レシートを印刷し、微笑みながらそれを手渡しました。


「では、これを。良い夜を、りょうた!」


「ありがとう、山本さん。あなたも、良い夜を!」


挨拶の手を振りながら、コンビニを出ると、少し軽く、週末の前にもう少しワクワクしている気持ちでした。


---


[ナオの視点]


ドラマを見ていると、ドアが開く音が聞こえました。


「ただいま。」


コンビニから戻ってきたのはお兄ちゃんでした。


「おかえり。息切れしてるけど、どうしたの?」


「雨が降りそうだから走って帰ってきた。」


「ああ、そうなの?」


「うん。」


彼が話す間に、私に近づいて小さな袋のお菓子を手渡しました。


「どうぞ。これ、君のために買ってきたよ。」


彼の行動に少し驚きながらも、私は眉を上げました。


「でも、私は何もいらないって言ったでしょ?」


「君なら内心では欲しいと思ってるけど、言い出せないだけだと思ったんだ。」


私の抗議にも関わらず、彼は私をよく理解していると笑いました。


「ありがとう、お兄ちゃん。いつも私のことを気にかけてくれて。」


「どういたしまして。さて、明日の準備をするから部屋に行くよ。」


「わかったわ。週末だからって遅くまで起きてないでね。」


「うんうん。」


手を振って軽く無視するように彼は部屋に消えていきました。


私はテレビに注意を戻し、ドラマが終わったことに気付きました。


チャンネルを切り替えながら、何か他の番組を探していると、ニュースにたどり着きました。


地元のニュースを見ていると、リポーターの声が部屋に充満し、今夕早くに地域で発生した喧嘩の詳細が伝えられていました。


画面には、警察車両からの点滅するライトと、シーンの周りに集まった群衆の姿が映し出されました。


その光景を見て、心が沈みました。家のすぐ近くでの暴力は警戒すべきであり、私は不安感が押し寄せるのを感じずにはいられませんでした。誰もが深刻な負傷を負っていないことを願い、状況が平和に解決されることを願っていました。


ニュースのセグメントが続く中、私は心の奥に残る心配の感覚を振り払うことができませんでした。


それは、私たちが住む世界の予測不能性の鮮明なリマインダーであり、それは私たち自身の家の比較的な平和と静けさとの対照を示していました。


自分の考えに耽っている間に、ニイさんの馴染みのあるドアの音が聞こえました。


「ただいま。」


ニイさんの馴染みのある声が聞こえました。


「おかえり。」


私はリビングルームから彼の到着を認識するためにテレビから注意を切り替えました。


彼がリビングルームに来た。


「何を見ているんだい、ナオ?」


「地元のニュース。どうやら喧嘩があったみたい。見て。」


私がニュースレポートを再生しながらテレビの画面を指差した。


ニイさんは近づいてきて、眉をひそめながら画面を見つめました。


「....」


彼は黙り込み、画面に目を奪われながらニュースレポートの詳細を吸収しました。


ニュースセグメントが終わると、彼はついにテレビから目を離しました。


「そろそろ行くよ。明日はやることがたくさんあるんだ」。


「あ、はい。気をつけて...」


彼の出発は突然であり、彼が去った後も私は心配の感覚に囚われました。


ニュースは背景でずっと続いていましたが、私は集中するのが難しかったです。

---

3スタートにしていただければ幸いです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る