第4話 信頼

学校に向かう途中、ケンジと出会った。彼のいつもの明るい雰囲気が感じられた。


「おはよう、リョウタ! 今日も学校楽しもうぜ?」


「うん、まあ、そうだな。」


ケンジと並んで歩きながら、彼のポジティブな雰囲気が心地よかった。


「さて、今日の予定は?」


「いつものよ。授業、宿題、放課後は勉強会かな。」


ケンジはうなずき、笑顔を見せた。


「それはいいね。ねえ、もし勉強のお供が必要だったり、宿題を手伝う人がいたら、俺のこと覚えててくれよ。」


彼の提案に笑顔がこぼれた。


「ありがとう、ケンジ。覚えておくよ。」


歩きながら、心の中に残る不安感を払いのけられなかった。ケンジに打ち明けるべきだと感じたのは、昨日のユウトとの口論についてだった。


「ねえ、ケンジ、君に話があるんだ。」


ケンジは私に振り返り、興味深そうな表情を浮かべた。


「どうしたんだ?」


「ユ、ユウトと昨日口論になったんだ。それは…、ハナのことなんだ。」


ケンジの眉が心配そうに寄りかかった。


「ハナ?何があったんだ?」


言葉に詰まり、私は自分の中で渦巻く感情の混乱をどうすればいいのかわからなくなった。


重い沈黙の後、ケンジの手が優しく私の肩に置かれ、サポートの黙示的な約束を示した。


ケンジの目を見つめながら、感謝と安心の波が押し寄せてくるのを感じた。その瞬間、私は彼に自分の問題の重みを託すことができると知った。


ユウトとの波乱に満ちた出会いを振り返りながら、彼の非難と不吉な脅迫を伝える間、ケンジの表情は静かな理解の色合いに変わった。


「それは大変だな、リョウタ。ユウトは明らかに何か抱えているようだ。」


「うん、それは大変だったよ。こんなことになるなんて思わなかった。」


「俺もわかるよ。でも、自分とハナのために立ち上がったことは正しかった。ユウトの言葉に惑わされないでくれ。」


彼の言葉は、嵐の中の救命索のようであり、混沌の中で安寧感を提供してくれた。


「俺の支えに感謝しているよ、ケンジ。いつもそばにいてくれてありがとう。」


「まあ、礼を言わなくてもいいよ。それが友達の役割だろ?」

ケンジが心地よい沈黙を破った。


俺は微笑んだ。ハナとのデートの予定を思い出すと、興奮が湧いてきた。


「実は、予定があるんだ。土曜日に新しい服を買って、日曜日のデートに備えるつもりなんだ。」


「へえ、本当か? それはいいね、リョウタ! どんな予定があるの?」


ケンジの目が真剣な興味で輝いた。


「考えているのは、ダウンタウンのあの新しいカフェに行くこと。お昼をそこで食べて、その後、街を散策するつもりさ。」


「完璧なデートの計画だね。きっと楽しい時間を過ごすことができるよ。」


「ありがとう、ケンジ。とても楽しみだよ。」


ハナとの一日を考えると、本当に嬉しくなる。


「あ、それで、ケンジ。週末にはどんな予定があるの?」


ケンジは照れくさそうに頭をかきながら笑った。


「まあ、デートほどエキサイティングなものじゃないけどね。たぶん、家でのんびりするか、読書をしてみたり、ダウンタウンの新しいラーメン屋さんに行ってみるかな。」


「それはリラックスできる予定ね。時々、静かな週末が必要だもの。」


俺は頷きながら言った。


「うん、まさにそうだね。バッテリーを充電するには、ちょっとした休息が最高だよ。」


俺たちが歩いている間、会話は軽い話題に移り、すぐに俺たちはお気に入りの本や映画、ビデオゲームについて話し込んだ。


それは朝の出来事からの歓迎される気晴らしであった。


やがて、俺たちは教室の扉に到達し、ケンジは自分の席に向かい、俺は自分の席に座って、その日の授業に備えた。


朝の出来事からの緊張が残っていたにもかかわらず、俺は自分の勉強に集中し、それに気を取られないようにすることを決意した。


教師が教室に入り、授業が始まると、俺は学習材料に没頭し、ユウトとの口論の余韻を一掃した。今日は新しい一日だ。その日を最大限に活用することを決意した。


---

[花の視点]


まずい、まずい、まずい、いつもより遅く起きてしまった。リョウタが私を日曜日のデートに誘ってくれたから、それで嬉しくて…きゃあ。


エネルギーに満ちた衝動で、ベッドから飛び出して髪を整えるために急いだ。


髪を急いで整えた後、急いで着替えて、学校のためにものをまとめ始めた。急いでいるにもかかわらず、リョウタとの予定を思い出して笑顔が止まらない。


朝食は短時間だったが、各口には前途に対する興奮が混じり、何かが起こる予感に満ちていた。時間が経つにつれ、私の内側で膨らむ期待感が私を満たし、抑えるのが難しいほどの喜びを感じさせた。


急いでドアを出て学校に向かう途中、私の心は興奮で躍動した。今日は特別な日になるだろうし、この日がどこに連れて行ってくれるのかを待ちきれない。


「リョウタと合流するのに遅すぎたりしてないかな。一緒に歩きたいんだもん。」


私は自分に呟きながら、学校に到着する前に急いで足を速めた。


学校に向かう途中、私の頭は近づくデートのことでいっぱいだった。通り過ぎる他の生徒たちに目を光らせながら、壁に寄りかかる生徒の姿が目に入った。


私たちの目が合うと、彼は私のところに歩み寄った。


「小林さん、お久しぶりですね。」


「あ、ケンくん、おはようございます。」


「元気ですか?」


「はい、元気です。でも、私に何か用ですか?」


ケンくんは、涼太の義兄でした。涼太はケンくんについてあまり話をしなかったので、私は彼らが兄弟であることしか知りませんでした。


ケンくんが私に何を求めているのか気にならずにはいられなかった。


「実は、小林さん、話がしたいことがあるんです。」


ケンくんは真剣な表情で言い始めた。


私は眉をひそめ、少し不安を感じた。


「もちろん、何ですか?」


彼は賑やかな廊下を見回し、そして私にもっと近づいてきた。


「ここでは話すのは適切ではないと思います。あそこに行きましょう。」


彼は賑やかな通りから離れた、より静かな場所を指さした。


彼の言葉に私は驚いたが、一瞬ためらった後、同意の意思表示を示した。


私たちは主要な通りから離れ、より静かな場所を見つけ、そこで他の邪魔されることなく会話できる場所に移動した。


通りの騒音から離れた場所になったら、私はケンくんに向き直り、好奇心とわずかな不安が入り混じった。


「何について話したいのですか?」


「まず第一に、リョウタとのお付き合いをおめでとうございます。昨日彼から聞きました。」


「ありがとうございます。でも、それが私をここに連れてきた理由ではないと思いますが?」


「その通りです。さすがですね、小林さん。」


ケンくんの態度は落ち着いていたが、彼の声には緊張の波が感じられ、彼が話したい内容の重みが表れていた。


「リョウタとの日曜日のデートについて聞きました。」


彼は私の反応を見定めるため、じっと私を見つめた。


私はこの会話がどこに向かっているのかわからず、頷いた。


「では、その関連で話をしたいことがあるんです。」


心臓がドキドキと鼓動し続ける中、私は期待に胸を膨らませて待っていました。


「それは亮太についてです。あなたたちは仲がいいと聞いていますが、警告が必要です... 彼はあなたが思っているような人ではありません。」


彼の言葉が私の背筋に寒気を走らせ、私は不安に打ち震えました。彼が何を言おうとしているのか、私には理解できませんでした。


「どういう意味ですか?」


私の声はかろうじて囁く程度でした。


ケンくんはためらい、葛藤した表情を見せました。


「ここでは多くを言えませんが... ただ気をつけてください。私はあなたが傷つくのを見たくありません。」


彼の言葉が重く私の胸に響きました。彼の警告は私を不安にさせ、私は彼の言葉を理解しようと必死になりました。


「何を言おうとしているのですか、ケンくん?」


しかし、彼が返答する前に、近づく足音が私たちの会話を遮断しました。


「ただ... 俺が言ったことを覚えておいてください。」


その言葉と共に、彼は去っていきました。私は一人で静かな通りに立っていました。私の心は混乱と不安で満ちていました。


彼の警告が私を不安にさせ、彼の言葉を理解しようと必死になりました。


私の心は疑問でいっぱいでした。なぜ「亮太はあなたが思っているような人ではない」と言っているのか、なぜ彼はそれについて警告したいと思ったのか。


私の頭は疑問でいっぱいでしたが、答えは見つかりませんでした。亮太には彼の魅力的な外観の下に隠れた秘密があるのかもしれない、と私は感じました。


私の考えに没頭する中、通行人の姿も通りすぎる騒がしい通りの活気もほとんど気に留めず、私の心の奥に不安な影が取り付いているのを感じました。


世界は私の不安定な道を変え、私の一歩を揺るがしました。ケンくんの警告の全容を理解していなくても、心には緊急性を感じました。


何が待ち受けているのか、確かなことはひとつあります:慎重に歩み、目を開いて心を機敏に保つ必要があるということです。


そして、私が未知の世界に踏み出すにつれて、表面の下に隠された秘密が何であるかを思い巡らせることができないことはありませんでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る