第3話 戦い

最後に、放課後のチャイムが鳴り、俺は嬉しそうに荷物を取りに行くために、靴箱のある場所に向かった。靴を手に取ろうとした時、笑顔で俺に近づいてくる花を見た。




「こんにちは、リョウタ!帰るんだ?」




「うん、そうだよ。花ちゃんも帰るの?」




「うん、一緒に歩こう!」




彼女の提案に、思わず笑みがこぼれた。花と一緒に帰ることは、日の終わりを楽しい方法で締めくくることができるように思えた。




「もちろん、それいいね。行こう!」




学校の門に向かって歩き始めると、近くで待っているケンジが目に入った。俺の目を捕まえ、手を振って、何も言わずに俺たちに加わった。




「ねえ、ケンジ!君も帰るんだ?」




「うん、一緒に行こうかなって。気にしないでくれよ」




「もちろん!いつもより賑やかで楽しいね」




花とケンジと一緒に歩くと、帰り道がもっと生き生きと楽しいものに感じられた。俺たちは1日の出来事について話し、笑い合い、ストーリーを共有しながら、馴染みのある通りを歩いていった。




歩きながら、俺たちが家に着いたら何する予定かについて話が広がった。




「じゃあ、リョウタ、家に着いたら何するの?」




「宿題を終えて、ちょっとくつろぐかな。映画を見たり、ビデオゲームをしたりするかも」




「それいいね。私も同じかな。あるいは、オンラインで見つけた新しいレシピを試してみるかも。料理をするといつもリラックスできるんだ」




「それは美味しそう!結果を教えてね」




すると、ケンジが口を挟んだ。




「俺は、ただソファでくつろいで、連続でテレビを見るつもりだよ。学校で一日が終わった後ののんびりした夜に勝るものはないよ」




「それはいつも通り?」




「そうだよ。時々、古風な連続視聴でくつろぐのが最高だね」




「まさに!次の日のためにリラックスしてエネルギーをチャージするのに最適だよ」




「わかるよ、小林さん」




「花って呼んで」




「了解、じゃあケンジって呼んで!よろしくお願い」




「こちらこそ」




この気軽なやり取りは、温かい抱擁のように感じられた。一緒に歩いている間、この瞬間が永遠に続くことを願わずにはいられなかった。大切な思い出のように、時が止まってくれればいいのにと。




しかし残念ながら、現実には別の計画があった。分かれ道にさしかかったとき、ケンジは私たちに別れを告げようとした。




「さて、ここで俺は別れるところだな。気をつけて、二人!」




「ありがとう、ケンジ。君もね。」




「うん、また明日な、ケンジ」




一緒に歩きながら、花と俺は会話を続けた。その声は、そよ風に揺れる葉や遠くの交通の喧騒と調和していた。




「さて、花、週末の予定はあるかい?」




「特にないわ。何も特別なことを考えてないわ。たぶんただ家でリラックスするだけかな。」




「それなら、忙しくなければ、この日曜日一緒に出かけない?ランチを食べたり、ダウンタウンの新しいカフェをチェックしたり、どうかな?」




花の目が驚きで大きくなり、ほんのりと頬が赤く染まった。




「あ、う、うん、それいいわ、リョウタ。喜んで」




その返事に、ほっとした一気に襲い、学校の外で彼女と一緒に過ごす時間を楽しみにわくわくしている自分に興奮が走った。




「素晴らしい!後で詳細をテキストで送るよ」




「うん」




この日曜日の計画が決まったら、二人で歩きながら、我々はお互いの会社を楽しんだ。俺たちの道が分かれる場所に到達するまで、ポーズを取り、短い別れの挨拶を交わした。




「リョウタと一緒に歩いて、本当に楽しかったわ。ありがとう、日曜日に誘ってくれて」




「楽しみにしてるよ、花。」




最後の手振りと共に、花は彼女の方向に向かって歩き出し、俺は家に向かって続け、思いのほかたくさんの日々が待っているデートの予想に胸が高鳴っていた。




---




鍵を回し、ドアを押し開けると、薄暗い廊下に馴染みのある姿が目に入った。そこに立っていたのはユウトで、彼は私が入るのを見て表情を読み取れないまま黙っていた。




「ただいま」




「……」




ユウトは黙り続け、じっと私を見つめた。その存在がなんとなく違和感を覚えさせ、不安を感じさせるものがあったが、なかなか理由が分からなかった。




「ただいま?」




「……」




ユウトの沈黙は、空気中に渦巻く不安を増長させ、彼の睨む視線がますます不快感を増していった。




彼を横切ろうとすると、彼の急な抵抗に驚いた。彼の手が強く私の胸を押さえ、私の通り道を塞いだ。




「一体どういうことだ? 何が問題なんだ?」




「お前が問題だ。小林さんとお前が付き合ってるって聞いたぞ?」




「ああ、そうなんだ。何だって?」




ユウトは歯を食いしばり、拳を握り締めながら感情を抑えようとしていた。




「問題は、俺だって小林さんのこと好きなんだ。ずっと前から好きで、お前が入ってきて彼女を奪いやがったんだろう?」




その告白に私は言葉を失い、自覚するにつれて呆然とした。




「あ、すみません?」




ユウトはイライラし始め、眉をひそめながら拳を握り締めていた。




「まったく俺を真剣に受け取ってないだろう!」




「俺がどうすればいいんだよ!ハナと別れてお前が彼女に告白できるのか?! ごめん、でもそれはあり得ない!」




「お前、後悔するぞ!」




その時、ユウトが喧嘩を挑んだ。彼のイライラが攻撃的な行動に変わり、私はハナとの関係を守るために退かなかった。緊張が高まり、拳が飛び、感情が爆発した。




波乱に満ちたやりとりの後、私たちを引き離して喧嘩を終わらせたのは、父親だった。




しかし、その衝突の根本的な原因について話し合う代わりに、彼は私を部屋に連れて行き、厳しい会話を交わした。




「なぜ喧嘩したんだ、リョウタ?」




「彼が始めたのよ。ユウトが私がハナを奪ったと非難したんだ。」




父親の表情は少し柔らかくなったが、目には依然として不承不承がにじんでいた。




「暴力に訴えるのはそのための言い訳にはならない。リョウタ、もっと賢明なはずだ。彼を押しのけて、代わりに私に来ればよかったのに。」




「…」




この状況を悪化させたくないと思い、私は黙って頷いただけだった。




「リョウタ、私はもっと期待していたんだが…はぁ。」




彼はため息をつき、がっかりした表情を浮かべながら背を向けて歩いていった。




なぜ




なぜなんだ。




なぜなんだ。




なぜなんで、彼が始めたことの責任を私が負わされるんだ。ユウトが喧嘩を挑んだのに、私が叱責されるのは公平ではない。なぜ父親はそれが見えないんだろう?




叫びたい、この不公平さに対して怒りたい。しかし、それが何の役に立つだろうか?父親は決めたことを実行し、どれだけ抗議してもそれを変えることはできない。




---




翌日が明け、俺はハナとの楽しみにしているデートに一歩近づいた。階段を下りて、キッチンで義母を見かけた。




「おはよう、リョウタ。」




「おはよう。」




「昨日の学校はどうだった?」




「いつも通りさ。」




「今週末は何か楽しい予定はある?」




一瞬ためらったが、日曜日にデートの予定があることを明かすかどうかの決定を秤にかけた。最終的に、この詳細を共有しても問題ないと判断し、彼女に話すことにした。




「実は、今週の日曜日にデートがあるから、土曜日にはダウンタウンのデパートで新しい服を買う必要がある。」




俺は告白し、彼女とそのニュースを共有することに決めた。




彼女の目が驚きで広がり、その後、温かい笑顔が彼女の顔に広がった。




「あら、それは素晴らしいわね、リョウタ!誰とデートするの?」




「ハナだよ。」




学校外で彼女と過ごすことを考えると、興奮が込み上げてくる。




「ハナ、ね?よく話しているあの可愛らしい女の子ね。」




「そうだよ。」




「あら、リョウタ、うれしいわ。デートが楽しい時間になることを願ってるわ。もう計画は立てたの?」




「ランチを食べたり、新しいカフェをダウンタウンでチェックする予定だけど、まだ具体的なことは決まってないよ。」




微笑みが口元を引き締める。




「素敵なアイデアね。きっと二人で素晴らしい時間を過ごすことになるわ。」




「ありがとう、俺もそう願ってる。」




彼女の祝福が俺の心に響き、学校に向かった。すでに週末のことを考えていた。




---




[母の視点]




私が涼太が本当に笑っているのを見たのは久しぶりだった。私が彼の父と結婚して以来、彼の笑顔はいつも無理やりな感じがして、本当の気持ちを隠そうとしているかのようだった。




彼の本当の母親を代わることはできないとわかっていたが、時間をかけて、私が彼が信頼し、打ち明けられる存在になれることを願っていた。




彼が学校に向かうとき、微かな笑みが彼の唇に浮かんでいるのを見て、希望の光が私を包み込んだ。もしかしたら、少しでも私たちの間の溝を埋める進展があるかもしれない。




私の考えにふけっていると、家族のダイナミクスや、涼太との関係をより育むために何ができるかを考えていた時、階段から足音が近づくのが聞こえた。




「おはよう、お母さん。」




「おはよう、ユウト。」




涼太とユウトは最高の状態ではない。




涼太とユウトの間にしばしば表面下に潜む緊張があるにもかかわらず、私は家庭内で調和と結束の感覚を育むことを決意していた。




それは繊細なバランスの行為だが、私は優雅さと忍耐力を持ってそれを航海することを決意していた。




朝食をとる間、私は彼ら二人がつながり、結びつく機会を見つけることを心に留め、時には彼らを分かつように思える溝を埋めることを願っていた。




家族とは血のつながりだけでなく、愛、支え、理解についてのものだ。そして、彼らの母として、私はそれらの絆を育み、強化するためにできる限りのことをするつもりだ。




「もう週末だね。何か予定はある?」




「特にないよ。」




「あら、そうなの?涼太は土曜日に新しい服を買う予定なんだ。翌日にデートがあるからね。」




「……」




「ユウト、何かあったの?」




「い、いや、何でもない。あの、お母さん、彼はどこで服を買うつもりなの?兄貴としてどんな服を買うかのアドバイスをしたいんだ。」




ユウトが義兄のために助言しようとしている姿に微笑ましさを感じた。これは貴重な兄弟の絆の瞬間だ。




「彼はダウンタウンのデパートメントストアに行く予定よ。きっとユウトのアドバイスを喜ぶわね。」




これは彼らの関係を強化するのに役立つだろう。




感謝の意を示す頷きと共に、ユウトはテーブルを離れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る