第2話 過去

先生の単調な声のモノトーンが教室に充満し、俺を半ば関心を失った状態にさせました。俺は時計を呆然と見つめながら、針がもっと速く動くことを願いました。




ホームルームはいつも一日の中で最もスリリングな部分ではありませんでしたが、今日は特に退屈で、一分ごとに時が永遠に感じられました。




カランカラン。




やっと、待ちに待った昼休みのチャイムが鳴り、時計を見ながら目を伏せました。俺は机の上のものをまとめながら、手を上に伸ばし、教室の狭い空間を脱出し、必要なくらいのリラックスを楽しみたかったです。




俺が俺の物をまとめていると、ケンジがいつものようにのんびりと歩いてきました。彼の顔には笑顔が張り付いていました。ホームルームの退屈さにもかかわらず、彼の存在は俺の気持ちをいつも引き上げてくれました。




「ねえ、リョウタ!寝てた?僕も先生の話を聞いてるうちに寝そうだったよ...あの...うーん、寝たかもな。」




「ははは、僕は寝てなかったよ。君はホームルーム中にいつ寝ないのか?」




「君が言うならそうだな、笑。」




俺たちは笑い合い、退屈な授業の重荷が俺の肩から取り除かれた瞬間でした。俺たちはジョークや逸話を交換しながら、共有された退屈について話しました。




学校生活の日常の中で、こうした瞬間が俺が最も大切にするものでした--単純な友情の連帯。




「それでは、昼食の予定は?」




俺たちの間に落ち着いた明るい空気を壊す。




「ああ、ハナが俺を昼食に誘ってくれました。一緒に行きますか?」




「いや、結構だよ。僕が独身なのに、君たちの愛を見るのは嫌だからね。」




「君が独身を選んだのは・・・。みんなが君にメロメロになっていたよ。一人の女の子が君に告白したのも覚えているよ。」




その後、より真剣な表情がケンジの顔に浮かびました。俺の言葉が空気中に残る間に。




「リョウタ、僕が独身を選んだ理由があるんだ。その理由は--」




しかし、彼が何かを言う前に、ハナがドアを開けて、笑顔で昼食を持って現れました。




「ねえ、リョウタ!昼食の準備はできた?」




俺は彼女の姿を見て、暖かい感情が湧き上がってきました。喜んで頷きました。




「もちろん!楽しみにしていたよ。」




いつものジョーカーであるケンジは、俺をさらにからかうチャンスを逃しませんでした。




「見たところ、君の花嫁がここにいるようだね、リョウタ。旦那の義務を果たす時間だ。」




彼は俺をハナの方に押しやり、俺たち両方を笑いさせました。




「はい、はい。旦那の義務を果たします。」




最後にケンジに頷き、俺はハナについて教室を出て行きました。俺の日々を満たす簡単なおしゃべりと友情に感謝しながら。俺たちは屋上に向かい、学校生活の日常が背景に消え、友情の温かさと良い仲間と一緒に楽しむ美味しい食事の約束が代わりました。




---




[ケンジの視点]




俺はリョウタがハナに連れられていくのを見守った。ハナの伝染するような笑顔が、冴えない廊下を明るく照らしていた。




母の死後、リョウタの顔にこんなにも真の笑顔を見たのは久しぶりだ。その笑顔は、母の死後に彼の表情を曇らせた痛みと悲しみとは対照的だった。




当時、俺は彼を支えるために全力を尽くし、彼の一番暗い瞬間にそばにいた。俺は悲しみの圧倒的な重さをあまりにもよく理解していた。俺自身、幼い頃に喪失を経験していた。




俺の母の不在はがんではなかったが、別の種類の病気だった–彼女の不貞が俺たちの家族を引き裂した、俺がまだ子供だった時もよく知られている裏切りだった。




俺がそれを知った日を今でも覚えている。ショックと破壊が、俺の記憶に傷のように刻まれていた。




裏切り、見捨てられた感覚は、成長の複雑さにもかかわらず、若い男の子にとってほとんど耐えられないほどでした。




彼女の不貞の後、俺たちの元々幸せな家庭は、憎しみと痛みの戦場となった。父の心の痛みは実感でき、俺たちの割れた家族を再建しようとする試みは、抵抗と苦しみに対して受け入れられなかった。




俺がそれを乗り越えるのには時間はかからなかったが、父にとっては傷はより深いものだった。彼は母を心から愛していたが、最も残酷な方法で裏切られていた。




俺は彼がそうなることを彼の怒りのせいにすることはできなかった。彼の裏切りの感覚は俺自身と多くの点で鏡像を形成していたからだ。しかし、年月が経つにつれて、彼の苦い思いはますます深まり、結局は彼がかつての自分の空っぽの殻しか残らなくなった。




俺は彼に手を差し伸べようと試みました。彼の一番暗い瞬間に慰めと支援を提供するために。しかし、彼は俺を骨の冷たさで押し返した。




彼は自分の心の周りに要塞を築いたかのようで、過去の痛みから身を守っていた。




彼をそのように見ることは俺を震撼させた。彼が俺の父のように硬く、遠ざかってしまうことを考えるのは耐えられなかった。




だからこそ、俺は彼の側にいて、彼を厳しさと共に支えてきました。




リョウタには、彼が痛みに一人で立ち向かう必要はないこと、彼を心配し、どんなことがあっても彼の傍に立つ人々がいることを知ってほしい。




俺は彼が自分の悲しみの囚人になることを許さない。苦い思いや後悔の壁の後ろに閉じ込められることを。




だから、彼を支え続ける。それが困難なときでも、彼が俺を突き放しても。なぜなら、彼が内心では、俺がいつも知っていた同じリョウタだからだ--親切で、思いやりがあり、可能性に満ちている。




そして、彼が闇に飲み込まれるのを防ぐために、彼が光の方へ戻る手助けをするために、俺は何でもします。たとえ世界が彼に反対していても。




彼に言及された特定の女の子がいたとき、俺は吐きそうになりました。幸い、我慢しました。




リョウタが正気ではなかった頃、彼は陰気であるが故にいじめられました。




彼がそういうふうに標的にされているのを見るのは、憤りを感じました。彼が何を経験しているか気づかないなんてどういうことだろうか?彼らがすでに苦しんでいる人に対してなぜそんなに残酷なのか?




俺は彼を守るために最善を尽くしました。その冷酷ないじめっ子たちに対して彼を守るために。しかし、時には、それは潮流に逆らって戦っているようなものでした。俺が何をしても、残酷な波が彼に押し寄せ続けるかのように。




しかし、その中で他の者たちよりも際立っていた特定の女の子がいました。




ある日の朝、俺が靴箱を開けると、中に手紙がありました。俺はその手紙を開封して内容を読みました。




[親愛なるケンジ、




放課後、屋上で会ってください。




話したいことがあります。]




最初は俺は戸惑いました。これは誰からの手紙だろう?そして、彼らは俺に何を伝えたいのだろうか?文字は見慣れないものでした。




時が経ち、最後の学校のベルが鳴り、一日が終わりを告げる合図となりました。俺は屋上に向かいました。そこに立っていたのは、俺にとって馴染みのある少女でした。俺の心は沸騰しました。




彼女の姿勢は緊張しており、俺の到着を待つ彼女の顔には緊張が刻み込まれていました。




「こんにちは、放課後に来ることに気になりませんでしたか。」




俺の返事を待っている間、俺は彼女の顔を見つめるだけでそこに立っていました。




「早くしてください。俺にはどこかに行かなければならない。」




彼女は率直な返答を受け取ることを期待していませんでした。




「私、私はケンジが好きなのです! 付き合ってください!」




俺は彼女をにらみつけました。彼女がすべての痛みを引き起こした後に俺に告白しようとするなんて、彼女の図々しさはどこから来るのか。




「まず第一に、誰が俺のファーストネームを使う許可を与えたのか? グロいのでやめてください。そして、なぜ俺が染色体が余分な女の子と付き合いたいと思うか考えてみてください。 俺の時間の秒さえも、俺の注意を引くのは無駄です。」




俺はその時本当に怒っていました。彼女が俺に告白しようとするなんて。彼女が彼をいじめている間に。俺は彼女の感情に一切配慮しませんでした。




「あなたの告白に答えると、俺はあなたのような人とは付き合いません。さようなら。」




「ああ……いや……うう……」




俺が去っていくと、彼女をそこに立たせたまま、彼女の涙が空っぽな屋上に響き渡るのを聞きました。彼女の痛みは俺にとって何も意味しませんでした。




それはリョウタが毎日耐えている痛みのごく一部に過ぎません。




彼の苦しみは十倍で、彼は黙ってそれを受け入れ、彼女はただの傍観者でありながら、彼女自身の利己的な欲望のために泣きました。




しかし、リョウタはすべてにもかかわらず、決して怒りや憤りを示しませんでした。彼は彼らの嘲笑や罵倒を静かな尊厳で耐え、彼らが彼の精神を壊すことを許しませんでした。俺は彼から学ぶべきことがあるかもしれないと感じました。




それが彼の抵抗力、その内なる強さであり、それが俺が彼をさらに尊敬する理由です。そして、それが俺が彼の側にいて、俺たちに向かって来るどんな戦いにも立ち向かう準備ができている理由です。




何があっても、リョウタは幸せに値します。俺が誰もそれを阻止させるとしたら、それは呪われるでしょう。




---




[リョウタの視点]




昼休みになり、俺たちは校舎の喧騒から離れ、屋上で静かなひとときを楽しんでいました。太陽が肌に温かく当たり、ランチを広げ、近くのベンチに座りました。




俺たちはランチを楽しみながら、お気に入りの趣味から週末の計画まで、さまざまな会話を交わしました。




「ねえ、リョウタ、私が読んでいる本を話したかな?とても魅力的だよ!きっとあなたも楽しむと思うわ。」




「いや、まだ話していないね。それは何の本だろう?」




「それはミステリースリラーで、予想だにしない展開があるの。昨夜、寝るのをやめられなかったわ。」




「それは興味深いね。その本のタイトルは何だ?もし時間があれば読んでみるかもしれないね。」




「その本のタイトルは『欺瞞の顔』よ。」




なんだか奇妙なタイトルだね。




「それは一体何の話なの?」




「それは『欺瞞の顔』という題名のミステリースリラーだわ。女性が主人公で、彼女が失った大切なものを取り戻すため、秘密に包まれた、影のある動機を持って旅に出る、という内容よ。」




ハナが本について話すとき、彼女の様子に微妙な変化を感じ取りました。彼女の目には強い情熱の光が宿り、それが執着に近いものに見えました。




彼女の通常の様子とは異なるものでしたが、俺は物語への単なる熱意としてその変化を流しました。




「そ、そんな風に言われると、本当に興味を引かれるわね。チャンスがあれば絶対に読んでみるわ。」




「うん、ぜひ読んでみて。」




ランチが終わり、俺たちは荷物をまとめ、校舎に戻る途中でした。本についての会話が俺の頭に残りましたが、何か不安な気持ちを押しのけようとしました。ハナはいつも良い友達だったし、何か不吉なことを疑う理由はなかったからです。




「ランチ、ありがとう、ハナ。一緒に時間を過ごせて楽しかったよ。」




「こちらこそ。私もリョウタと一緒に過ごすのが楽しかったわ。」




俺たちは別れを告げ、それぞれの授業に向かいました。




会話の中で感じた奇妙な空気が俺の心に残っていましたが、俺たちの時間を楽しんだことは否定できませんでした。




しかし、次の授業に向かう途中、俺の心には不安な気持ちが残りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る