第1話 始まり

人生は、俺たちが最も予期しない時に、愛する人々を奪っていく残酷な方法を持っている。




俺の世界は、たった12歳の時に崩れ落ちた。母が乳がんの無慈悲な支配に屈し、俺の両親の最後の時を過ごしたその病院の無機質な部屋、空気に漂う消毒剤の匂い、冷たくてクリニカルな機械のビープ音が、俺たちの最後の瞬間に不気味なサウンドトラックとなった。




母はそこに横たわり、脆弱で壊れやすく、かつての活気ある精神が病気の無情な進行で暗くなっていた。




俺は彼女の手を握った。俺の触れる指先の下の薄い肌。まるで彼女をこの世界に少しでも長く留めておこうとしているかのように。




涙が俺の顔を伝って流れ落ちた。俺が愛と慰めの言葉を囁いたとき、内心では必然を止めるための嘆願がどれだけあっても無駄だと分かっていた。




彼女の握りこぶしが弱まり、呼吸が苦しくなるにつれて、一生分の思い出の重みが俺の上に押し寄せてくるのを感じた。




全ての笑い声、喜び、彼女の抱擁の温かさ---それは消えていく、砂粒のように指先から滑り落ちる。




しかし、彼女が俺から滑り落ちるにつれても、俺は最後まで離さずにいた。そして、彼女が最後の息を引き取ったとき、心臓モニターの安定したリズムが長く、優雅な音を立て、無機質な病院の部屋中に響き渡った。




俺はそこにいた。彼女の手を握りしめて、永遠に俺を定義する愛の残骸にしがみついていた。




その瞬間は、まるで焼きつけられたように俺の記憶に刻まれ、俺の人生の軌道を俺がまだ理解していない方法で形作った。




その時、俺は心が折れて粉々になり、それでもこれ以上の試練が俺に待ち受けていることを知らなかった。そして、最終的に俺を真の愛、喪失、そして強さの意味を発見させた。




「誰かを失うというのは、こんな感じなのか?俺は毎回、大切な人を失うたびにこの苦しみを耐えなければならないのか?」




俺の心に響くその思いは、恐怖と絶望の囁きでした。俺の悲しみの巨大さと闘っている間、それは恐ろしい感覚でした。




それは痺れるような感覚でした。まるで俺の魂の一部が削り取られ、以前の俺の空虚な殻だけが残っているかのように。




その後の数日間、俺はますます自分自身に引きこもり、世界や周りの人々から離れていった。失った痛みはあまりにも生々しく、あまりにも圧倒的で、それを耐えることができなかったため、俺はそれを完全にシャットアウトした。




涙や心の痛みは消え去り、その代わりに、悲しみからの刺激から俺を守る冷たい無関心があった。




かつては俺の血管を流れる生き生きとした力だった愛は、今や俺の中で眠っていた。無感覚と無関心の層の下に埋もれている。




まるで俺が感じる能力を失ったかのように、他の人と本当に深いレベルでつながることができなくなった。かつて自由に流れていた感情は今や遠く、異国のように感じられ、もはや存在しない人生の薄れた記憶のようだった。




それでも、俺を飲み込もうとする闇の中には、何か小さな火花が残っていた。




それはかすかで、影の中でほとんど見分けがつかないが、そこには──消そうとする虚無に頑なに抵抗する、愛の微かな光があった。




おそらくそれは母の愛の思い出だろう、最も暗い時に輝く光の標識だろう。それとも、それはまったく別のもので、俺の悲しみの重さに押しつぶされない本当の自分のかけらだろう。




それが何であろうとも、それは必死にしがみつき、いつか成長することを願って命をかけて戦った。




なぜなら、絶え間ない愛が──真の、永続的な愛が──俺を再び闇から光の中に導く唯一のものだと、絶望の底の中でさえ、俺は知っていた。




----




二年後、父の再婚により、俺の人生にかすかな光が差し込んだ。しかし、それは俺の人生を照らすどころか、不和と混乱の影を投げかけたに過ぎなかった。




突然、俺は複合家族のダイナミックに押し込まれ、壊れた過去の尖った縁が痛々しい関係の断片的なモザイクとして衝突した。




ユミは二人の子供を連れてきた──俺の義弟のユト(14歳)、そして義妹のナオ(12歳)。俺はユミとナオと本当に仲良くやっていた。




しかし、俺にとってはユトが厄介な存在になった。それは俺から奪われた幸福の不可欠な部分を常に思い起こさせるものだった。




今日、俺たちは苦い敵同士のように衝突し、熱い言葉を投げ合って、境界を知らないような激しい交流を続けた。最終的に、父が俺を外に連れ出すことで介入しなければならなかった。




「ユトが苦しんでいるのがわからないか、リョウタ?」




父の声が家の緊張した空気に響き渡り、彼の目が理解を求めている。




俺は歯を食いしばり、表面下でイライラが湧き上がった。




「わかってるよ、お父さん。でも、ここでは他にも問題を抱えてる人がいるんだ。なんでいつも彼のことばかりなの?なんで俺が悪者なの?」




「はぁ……」




父はため息をつき、疲れた表情が顔に浮かんだ。




「彼はただ慣れているんだよ、息子。彼に時間を与えてやってくれ」




父の声が懇願し、その言葉の下に疲れた調子があった。




「俺は違うのか? 2年前に母が亡くなってから、新しい家族に慣れたと思うのか?」




俺の言葉の重みが空気に重く立ち込め、未だに生々しく治りきらない痛みの現実を物語っていた。




「母が俺の手で亡くなった後、お前は俺が何を経験していたのか知らない。俺は──」




「もういい! 」




父の声が鋭い刃のように空気を切り裂き、俺の言葉を終わらせる。彼の目が俺の目に鋭く刺さり、その奥深くにはイライラと悲しみが渦巻いていた。




俺は黙り込み、父の戒めの重みが重く俺の肩にのしかかった。一瞬、呼吸のリズムだけが響く、俺たちの間の緊張が手に取るように感じられた。




「母についてもう一言も言うな。ここで話は終わりだ。」




父は最終的で断固とした口調で宣言した。




それでも、俺は彼を尊敬し、愛している。だからこそ、俺は黙ってうなずいた。内に渦巻く動揺を表現する言葉を見つけられなかった。




一部の俺は、怒りをぶちまけ、不正義に対する叫びと怒りをあげたいと望んでいた。しかし、別の部分は、そのような行動の無益さを認識し、怒りがどれだけあっても、亡くなった母を取り戻すことはできないと理解していた。




---




1年が経ち、ユートとの間には何も変わらなかった。俺たちの間の緊張感は相変わらず厚く、俺をいつも手の届かない平和の感覚に憧れさせた。




家庭生活の混乱の中で、俺は小林花と出会った。彼女は長い黒髪の持ち主で、繊細な顔は漆黒の髪に囲まれ、暖かさのある暗いプールのような目と、柔らかい笑顔が特徴でした。彼女の華奢な体つきにもかかわらず、彼女には静かな強さがあった。




花を知るにつれて、彼女の前向きな人生観に引き寄せられました。俺たちは笑いの瞬間や深い会話を共有し、彼女のそばにいると、俺は長い間感じたことのない安らぎを感じました。




時間が経つにつれて、俺の花への気持ちがますます強くなり、俺は俺たちの一緒の時間を楽しみにしていました。俺たちは公園を散歩したり、地元のカフェでコーヒーを飲んだりするなど、シンプルで楽しい外出をしました。




花と一緒にいると、俺の悩みの重みが一時的にでも軽くなったように感じられ、そのために俺は感謝しています。彼女は俺の人生に喜びと仲間意識をもたらしました。そして、俺たちが一緒に過ごす時間が長くなるにつれて、家庭生活の混乱の中でも幸せが手に入る未来が見え始めました。




公園を歩きながら、彼女にデートを申し込む勇気を振り絞りました。




「うわあ、あの花を見て。きれいでしょう?」




「うん…」




俺の視線は生き生きとした花に向けられました。




俺は深呼吸をしました。緊張で胃がふるえます。この瞬間は興奮と恐怖が入り混じったものでした。崖の縁に立っているようで、先に何があるかわからない。




「花、聞きたいことがあるんだ。」




俺は声が少し震えた。




彼女は俺を見つめ、俺が何を言おうとしているのかわからない様子でした。




「俺――俺、あなたのことが好きです。付き合ってください」




言葉が一気に出てきました。神経と期待が入り混じったものでした。




花の目が驚きで大きくなり、彼女の唇の端に笑みが浮かびました。




「はい、喜んで。」




彼女の声は柔らかく、本物でした。




俺は安堵し、内側から湧き上がる興奮と混じり合いました。しかし、その瞬間の興奮の中にも、心の奥に引っかかる疑念が残っていました。




これが愛の感覚なのか?それとも、単なる一時の夢中、家庭生活の混乱からの一時的な逃避なのか?




俺の感情は混沌としていた。つながりを求める強い願望と、傷つくことを恐れる間の戦いだった。過去の喪失の痛みがまだ心に残っているとき、愛の可能性を開く準備ができているかどうかわからなかった。




それでも、彼女の温かさと愛情に満ちた目を見つめると、俺の中に希望の光が揺れ動くのを感じずにはいられなかった。もしかしたら、たとえ不確実性と喪失の中でも、愛は再発見できるものかもしれない。




----




翌日。俺と華奈は手を繋いで学校へ歩いて行く間、静かな満足感に包まれた雰囲気だった。時折、互いに視線を交わし、笑顔を分かち合い、無言で俺たちの絆を再確認した。




「いい天気だね」




「うん、本当にいいよ」




彼女は何かを迷っていましたが、勇気を出してそれに踏み切ることに決めました。




「君と一緒に昼食を取ってもいいですか?」




「だめ」




「え?!」




「冗談だよ。美しい彼女に断る勇気があったら、俺はばかだよ」




彼女のふくれっ面がますます俺には可愛らしく見えた。彼女の遊び心に笑いがこぼれた。




俺たちは学校へ向かう途中、自分たちだけの小さな世界に没頭し、慣れ親しんだ声が俺たちに呼びかけた。




「おい、リョウタ! 華奈!」




振り返ると、ケンジが颯爽と走ってくる姿が見えた。金髪がそよ風になびいている。広い笑顔が顔を照らし、温かさと興奮に輝いている。




彼の歩き方はカジュアルだが、彼には自信に満ちた雰囲気が漂っていた。まるで周りの誰もが彼に注目するように、彼が自然と注目を浴びているかのようだった。




ケンジののんびりした態度と伝染性のあるエネルギーは、彼がどこへ行ってもムードを一気に明るくした。彼が近づくにつれ、俺は彼の笑顔に応えずにはいられなかった。彼がいてくれて感謝している。




「おめでとう、二人! 聞いたよ!」




俺の背中を叩き、華奈にいたずらっぽくウィンクをくれた。




「ありがとう、ケンジ」




彼の支えに感謝の気持ちが湧いた。




華奈は彼を見つめ、幸せに満ちた目で微笑んだ。




「ありがとう、ケンジ! とても嬉しいよ」




ケンジは俺たちにサムズアップを送り、学校の門に向かって続けて歩いた。




「二人が幸せそうで良かったよ。素敵なカップルだね」




彼の言葉に誇りを感じ、いつも自分を支えてくれるケンジ・田中のような友達がいて感謝している。




母親を亡くしたとき、いつも俺のそばにいてくれたのはケンジだった。父親は忙しく、仕事で手が回らなかった。俺たちの悲しみの中で家族をまとめようとしていた。




しかし、ケンジが立ち上がり、最も必要な時には肩を貸し、耳を傾けてくれた。彼は夜遅くまで俺と一緒に起きて、過去の幸せな時を話し、俺が押し寄せる感情の嵐を乗り越えるのを手伝ってくれた。




彼の揺るぎない支えは、暗い日々の中で俺の生命線となり、絶望の中での灯台のようだった。母の不在によって生じた虚無感を何も埋めることができないことは分かっていたが、ケンジがそばにいてくれたことで、その重荷を少しは軽くすることができた。




この友情に対する感謝の思いがわき上がり、前に立ちはだかるどんな困難があろうとも、ケンジがいつも俺のそばにいてくれることを知っていることが、嬉しい気持ちに拍車をかけた。彼が最も必要な時にそばにいてくれたように。




しかし、俺の新たな幸せが長くは続かないことを俺は知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る