15話 やあ、元気かい?



 何が起きたのか、全くわからない。だが、こんな不思議な感じにも慣れてきた。繰り返されるクリスマス……望むところだ!――今回のクリスマスでは、大きな収穫があった。1つ目は、白髪の男か虐殺の犯人だということ。2つ目はビスが何故かファルサやベラが死ぬことを知っているということ。3つ目は俺は"記憶の鳥核"を持っているということ。これだけ新たなことがわかっても、まだわからないことはたくさんある。


「何でビスは知っている?」


俺はビスにまた会う必要があるようだ。

 とりあえず俺はいつも通りに12月25日を過ごした。やはり、何回言っても何をしても故郷は潰れた。もう……抗いようがない運命なのかもしれないと思ってしまう。がたがた揺れる車の中で思考を巡らせた。


 

「……着いたよ、おばあちゃんの家。行こう」

 

「うん。フリー、行こー」

 

「ああ」


「?……フリー、大丈夫?」


「……大丈夫だよ」


「そっか」



 ベラは何かを察したのだろうか?心配そうな様子だった。俺はいつも通りの景色を見ながら、ファルサの家に向かう。


「ファルサおばあちゃん?いるの?急に来たのは申し訳ないけど……助けてほしいの!」

 ガチャ……焦茶色の重厚なドアがゆっくりと開く。

 

「なんあなんあ。急に押しかけてどうした?」


 お馴染みの会話。今回はファルサの長い長い昔話はなかった。前と同じように各自、自分の部屋に入って行く。俺は白髪の男が来る間にファルサの家の中をぶらぶらあてもなく歩いていた。ふと、ある部屋の前に立ち止まる。それは、前のクリスマスでファルサが白髪の男に酷い事をされていたあの部屋だった。

 あの忌々しい記憶が心にこびりつく。俺はあの時の記憶を思い出しながら、扉を開けて部屋に入る。部屋の中は意外と広く、物置のような薄暗い雰囲気を纏った様子だった。昼間なのにも関わらずカーテンは閉め切られ、本や新聞、服や段ボールが彼方此方に散乱していた。俺は散らかった物を手に取り、元の場所に置いたり――中身を見たり……目を引くような物がないか適当に物色する。

 そんなことをして部屋の奥へと進んで行くとある日記のような物を見つけた。開いて中を見てみるとそこには奴の名前が――


「不幸鳥」


 俺の祖父カルロ・コルウスが昔契約した神のような化け物のような存在。そいつの名前が2ページ全体にびっしりとひらがなで書かれていた。それと、前のページには「次の文章は父のビデオテープから物語として書き起こしたものである。」という文章から始まる物語、いや体験談が書かれている。


「父さんが書いたやつか」


 ぺらぺらと古びたノートをめくっていく――俺は背後にいる男に気づかなかった。そう、白髪のあの男に。

 


「――何をしてるの〜?」


「!……いや、ただただ暇だったので」


「そっか!――というか、君は休まなきゃ駄目だよ〜。今日はあんな事が起きたんだから」


「……貴方の名前は?」


「アマデウス・シルウィウス・コリウス――ベラ・コリウスの父親だ――」


「……」

 白髪や鮮やかな桃色の目がベラと似ていると思ったが、まさかこんなクソ野郎がこんなしょうもない嘘をつくとは。


「そうだよ〜でもそんな事はどうでもいいと思うんだ。そう、俺の目的はベラの保護と君をここで殺すことだから――」



 白髪の男、アマデウス・シルウィウス・コリウスはそう言い俺を勢いよく蹴り飛ばした。声にならない衝撃と痛みが下腹部に走る。


「……っ!!」


 おかしい、声が出ない!出そうとしても喉に突っかかってしまう。徐々に俺の首は締め付けられていく……あいつは手を触れずとも首を締めているのだ。


「変な感じだろ、これが俺の神からもらった祝福なんだ。わざわざ自分の手を使わずに相手を苦しめることができる。便利で助かってるよ〜静かに誰にも気づかれずに殺す事ができるんだから。声に出して鳥核の力を使う事は出来ないよ――ゆっくりと君は死んでいくんだ」


 駄目なのかもしれない、もう諦めてまた12月25日の11時に戻った方がいいのかもしれない。だんだんと意識が……遠くにいくのがわかる。死んだら戻るのだろうか?死んでしまったらそこで終わりなのだろうか?この薄暗く埃臭い部屋で俺は死ぬのか!?一体全体、どうなんだ――


「……まて!」


 アマデウスは俺の首を絞める事をやめる、扉の前にはビスがいた――


「君には興味がないよ〜ビス・クラヴィス!!俺の幸せで充実した時間を邪魔しないでくれ」


「何が幸せや、そんなことをして何になる?何回繰り返せば気が済む!?今すぐやめろ!!」


「ああ、何回でもやりたいよ〜ビス君!!……というか、いい加減この部屋から出て行ってくれないかな〜!?じゃないと君は耐え難い苦痛を味わうことになるよ〜?」


「――望むところや」

 

「ふん……いいさ、かかってこい」

 

「――駄目だビス!そいつは危険だ!やめろ!」

「大丈夫や、フリー。安心しろ、こいつのやばさは俺が1番わかってるから」



「――チクタク」



 時間は止まる――アマデウスもフリーもベラもファルサも何もかもが冷たい石像のように動かなくなった。

 

 

「嗚呼、時間を止めるのは疲れると言ったであろう。ビスよ」


「すまんな、でもこればっかりは仕方ないんや。イーオン、俺の願いを聞いてくれるか?」


「御意御意」


「アマデウスを殺してくれ――」

 


 ビスがそう言うと、永劫の化身イーオンはアマデウスを睨みつける。時間が停止している、エントロピーが完全に変わらないこの状況では例えアマデウス・シルウィウス・コリウスだとしてもなすすべはない。全て永劫の化身、まさに神に等しい存在の前では人間は無力なのだ。そう、人間は――

 突然……どこからだろう?陽気な音楽と音声が流れ出した。トランペットや太鼓の音……それは俺たちに向けたファンファーレだった。


「あーあ、聞こえますかー!?まあ、聞こえてるよね!!ビス・クラヴィス君と永劫の化身のイーオン君、君たちに言ってるんだよー?君たちは今、大罪を犯しました!!時間を勝手に止めたよね!それ、犯罪だから。よくないことをしたんだよ、君たちは。……ところで、この地球には何億人の人が居ると思う?ビスケット君とマイナスイオンくーん??……そりゃあ何十億もいるだろうって?正解正解ー!!だからこそ……わかるだろ?今、君たちは何十億人の時間を奪ってるんだ!!そんなのおかしいし、不公平でよくないだろ?よーく考えるんだ、1分に10億かけてみろよ?10億分だ。わかったかなー?ことの重大さにね!だーかーら、僕が今からその部屋に向かうから待っててね!僕が私刑をしてあげるよ!?わっくわくー!!」


 愉快でやかましい声――わかってしまう。わかってしまうんだ、この声の持ち主が誰なのかということを。

 一気に心臓がバクバクと暴れ出す。嫌だ嫌だと奴と会うことを俺の体は拒絶していた。奴と会うのは初めてではない、あの憎たらしい顔、あの狂気に満ちた笑い声、恐怖と絶望を具現化したような見た目。あいつが来る、あいつが!あいつが!!


「……忘れもしない、あいつの名前。俺の親友を闇に引きずり込み、世界を崩壊に導いた醜悪の化身……鳥核を作った張本人」


「奴が来るのか、我はあいつの事は好かん。腹が立つ憎たらしい同族」



「――やあ、元気かい?イーオン?」



 奴は天井からぶら下がりこちらをじっと見ていた。にこっと口角が異常なほどに引き伸ばされていく。




「僕の名前はシャーデンフロイデ!!!……神様さ!」




(覚えてる?)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る