14話 永劫の化身


 黒髪の男がいた。



「嫌や……フリー。行くな!行かないでくれ!!またこんな結末なんて――俺がしてきたことは何だったんだよ!!フリー!!ベラ!!皆んな!!」



彼は燃える街の中、壁にもたれかかった私に言う。



「君が出来る事は何だ。――俺には分からなかったよ君が何でいつも笑顔なのか。やっと答えが出たよ。君は、君たちは醜悪の化身なんだ。だからだ、だからなんだ。君たちを見ると心が締め付けられるのは。心が拒絶してたんだな。いいさ、もうこの悪夢からお前たちを覚ましてやるから。」



「フリー……ずっと友達だったやん。思い出せよ!一緒に裏山でかくれんぼをした日を!逃げ出した牛を追いかけた日を!俺らの故郷を!」



「……そんな事したっけ?」



「何で……覚えてないんや!!」



彼は私の腹を何回も蹴る。



「はあ……お前のせいなんだよ何もかもが。俺は昔からお前のことが嫌いだったよ。お前の気持ち悪い顔を見るたびに反吐が出そうだった。あいつもそうだ。1人じゃ何も出来ない馬鹿な女、お前らの会話を聞くたびにその馬鹿げた様子を嘲笑ってたよ。」



彼は私の頭を何度も掴んでは床にぶつける。私の顔が血で赤黒く染まってもやめなかった。



「ほら死ねよ、悪夢から覚ましてやる」


 



「――ビス?」


「あぁぁあ!……フリーか」


「ひどく憔悴しているみたいだ。無理をしない方がいいよビス~」


「大丈夫かビス。とにかく生きててよかった」


 ビスは雪が降る中、山小屋の中で寝ていた。目を覚ましたビスは酷くショックな様子で体中怪我をしている様子だった。


「とにかくビス。ここに1人でいるのは危険だ。ファルサの家まで行こう~」

「……そやな」


 しばらく、雪林にある舗装された道を3人で歩いていく。目の前にある木々の間からファルサの家が見えてきた。



「大丈夫なんあ?ビス」



「大丈夫っす。少し……少しだけ休ませてもらえれば」



「今すぐ部屋の準備をしようか」



ファルサが2階へ上がろうと階段の1段目に足を置いた時。その時だ。


「待ってくれファルサ~」


白髪の男が少しばかり笑みを浮かべて尋ねる。



「ここに、今ここにベラ・コリウスは居るかい?」


「居るけど、それがどうしたんあ?」


「いや、居るならいいんだ。居るならね~」


「そう」



 各自、自分の部屋に行く。1人になった方がいい日だ――無論、フリーも1人になりたかった。だが、部屋に行く前に俺はベラに言わなければいけない事がある。

 


「ベラ、今夜は気をつけるんだ。何かあったらすぐ俺のところに来い」



「わかったー。大丈夫だよ、ありがと」



 夕日が沈み、ファルサは夕食の準備に取り掛かっていた。皿とフォークやスプーンを用意し、料理を盛り付けていく。さあ、ご飯の時間だ。2階に行き、各部屋に夕食の時間だと知らせに行く。

 やけに静かだが、鈴虫の声だけは聞こえる夜だった。ファルサが階段を登る途中に突然、階段の上に人影が現れる。



「ファルサ~こっちにきて欲しいんだ。急ですまないがちょっとした事をファルサに話したくてね~。早くこっちに」



「……?わかった」

ガチャと扉が閉められ2人は部屋の中へ。




「――今夜だ……。今夜、殺される。俺が何とかしないと。でも、どうすればいい。何をすれば防げる?」



 俺は1人部屋で考える。どうすれば……どうすれば。

――こんこん。部屋の扉がノックされる。

「!」

 まさか、皆んなを殺した奴が来たのか?誰だ!?


「――入るで……フリー」

「なんだ、ビスか」


ビスを見ると何やら切羽詰まった様子だった。



「どうしたんだビス?」



「いいか、フリー。今から俺が言う事をよく聞いて欲しい。今夜起こる事や鳥核について俺は知っている……今夜ファルサ、ベラは殺されるんや。とにかく協力をして欲しい!俺とフリーで殺した奴をどうにかしたい」



「……ビスは何で知っているんだ」



「とにかく、後で話す。急ですまない、俺が今から言う事を信じてくれるか?」



「ああ!もちろん信じるよ。俺たち"たけうまのとも"ってやつだからな」



「……"ちくばのとも"や」



2人はお互いの情報を交換していく。




 一方、フリーとビスが部屋で話している中、隣の部屋ではファルサと白髪の男が一緒に居た。



「どうしたんあ?話したい事って」


「俺は知ってるんだ」


「何を?」


「ファルサの夫、カルロ・コルウスの秘密についてね」 


「急に何を」


「いいかい?俺は知ってるんだよ~。カルロ・コルウスはソル以外の別の子供がいるって事」


「――そんな……」 



ニタっと男は口角を上げる。



「はは!ファルサは知らなかったんだね~。そう!もう一つ付け加えるよ。カルロのもう一つの子供――それは俺だ。」



 何を言っているんあ?何なんあこの男は?何か証拠は、理由は?そんなカルロが、カルロがまさか。ファルサは気づいた時にはドアノブに手をかけていた。



「駄目だよ~?鍵は俺が閉めてある。君は逃げれない――しばらく俺の話相手だよ」



「嫌だ!信じたくないんあ……混沌無形なんあ」

 


白髪の男の片手にはこの家全ての部屋の鍵が。



「そう、さっきも言ったけど俺はカルロの息子。不倫したカルロの息子だ。幼い時俺は父親と母親に捨てられ、1人でずっと神聖帝国で暮らしてきた。俺の目的はベラ・コリウスの保護と鳥核や聖地の奪還。あと私的な事を加えると君たちを殺す事かな!……ずっと憎かったんだよ、君たちが。何で俺だけが捨てられ、ソルは捨てられなかった!?ずっとずっと妬んで憎んでこの手で消したかった!その時だよ~今日というクリスマスに"ひもうす"は俺に希望の光を与えてくれたんだ~!!!君たちの故郷を潰し、思い出を潰し、人を潰し、いよいよ君たちの臓物を拝められる!何度望んだ事だろうか!?こんな至福で最高で高揚する経験は僕にしか出来ない!!!愚鈍で愚弱で愚民な君たちが愚行に走るのを止めるのが僕の宿命であり、使命だ。僕が、この僕が"苦痛"の鳥核を授かった時はさすがに涙が止まらなかったよ~。本当に本当に不幸鳥様に感謝だ。何故なら僕は今夜、フリーもベラもビスもソルもファルサも殺せれるからね。あ、ただ単に殺さないから安心してね~。存分に苦痛を味合わせてあげるよ!――さあ、まずは哀れで薄っぺらい君からだ、ファルサ・コルウス」



「何で……なんで――」




 

「――あの、白髪がか!?」

「そうや、あいつが今夜虐殺の限りを尽くす、なんなら今にも始めるかもしれない」


脳裏に浮かぶ白髪の男の顔、俺は怒りを心に宿らせた。今にも奴の暴虐を止めなければ。



「止める方法は?何かないのかビス?」



「ある。あるにはあるけどリスクが高いし、フリーの力が必須になってくる。それでもやるか?」



「もちろんやるよ、もう人が死ぬのを見るのはごめんだ」



「フリー、この作戦には、フリーの"記憶の鳥核"の力が必要や。」



「まさか……俺に鳥核があるって言うのか」



「そうや。その鳥核の力を行使して白髪の男の記憶を無くす。そやけど、フリーはまだ能力を使い慣れていないのが問題や。だからかなり失敗するリスクが高い。そして一番最悪なのが白髪の男が鳥核を持っているパターン。もし、持っているなら虐殺を止めるのはだいぶ厳しい」



 今置かれている状況の絶望具合を実感すると同時に何故ビスがこんなにも知っているのか不思議に思う。ビスの博識っぷりは昔から変わらないな――



「……というか俺は鳥核の使い方なんて知らない。どうすればば良い?どうすれば使えるんだ?」



「そうやな、まず鳥核について教えるわ。鳥核の力を行使するには2つの方法がある。1つ目は具体的にどうしたいのか声に出す方法。多くの人はこのやり方やけど、たまに桁違いにセンスというか才能がある奴がいる。そういう天才は2つ目の頭と心でイメージする方法だけで力を使える――らしい。まあ、全て正確な情報とは限らないからな。……とにかくベラとファルサが危険や!早く安否を確認しよう」



「とにかく俺がやるしかないみたいだ。行こうビス」



「ああ、頼んだ――何だ今の音?」



 隣の部屋から何か大きな物音が聞こえる。咄嗟に俺とビスは部屋から出る。まさか、ファルサ?ベラ?隣の部屋のドアを勢いよくどんどんと叩く。



「ベラ!!ファルサ!!何かあったのか!?」


「……開けるで!」



ドアノブを捻り開けようとするも、ドアは固く閉ざしたままだった。


「だめや!鍵がかかってる」

「くそっ」


――その時、雷が落ちたような衝撃が走る。ドアが勢いよく開いたのだ。俺とビスはドアにぶつかり苦痛のあまりその場に倒れ込む。



「痛い……」


「ビス、フリー助け……」


「!」



 目の前には、涙で顔を濡らし体から血を床に染み込ませるファルサの姿があった。倒れ込む体は痙攣し、苦痛に顔を歪ませる。――許さない、俺は今この男に憎悪と憤怒、人生で初めて明確な殺意というのを覚えた。決してこの男を許してはならない――今!!ここで!!殺さなければ!!こいつを!!



「死んじまえぇぇぇ!!!!このくそ野郎がぁ!!」


「待て!!フリー!!」



俺は我を忘れて白髪の男に殴りにかかる。




「チクタク、チクタク」




 時計が歪む。短針と長針が交差し、空間が歪む。今この世界のエントロピーは減少する。つまりこの世界の時間が逆行するという事。――ファルサの血も床に染み込まず、傷口が塞がれていく。ずっとそこにいたのか、今現れたのか、得体の知れないものがビスの背後に存在していた。ビスは



「今回も間に合わなかったか……なあイーオン」



「我は"永劫の化身"であるために時間を操れないなど笑止千万。お前のためならこの命犠牲にしてまでも此奴を殺すまで。ふん……ビスよ、この後はどうするというのだ?」  



「もっと人の言葉をイーオンに教えようかな。まあ、冗談は置いといて、フリーを殺すのは駄目やで」



「御意。12時に針が回った時、また聖夜は繰り返す。お前と我は契約を交わした。契約は守らねばならない。ここまでだ――」



「……今日の記憶をフリーが覚えている事に賭けるか」



「――はあはあはあはあ」

 俺は勢いよく飛び起きる。どうなってる?あいつは?白髪のあいつは?時計を見ると短針は11時を指していた――まただ、また繰り返すんだ。


 窓には大きな鴉――クリスマスの開始をフリーに知らせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る