第2話 きっかけ

死ぬと決めた日には、もう何も感じなくなっていた。

今からちょうど1年前、

俺の父さんは蒸発した。

母さんも、それからすぐに父さんを追って出て行った。

初めはすぐに帰ってくると思っていた。

母さんが残していった食費の1万円は、1ヶ月もしないうちに無くなってしまった。

カラオケ、ファミレス、居酒屋、コンビニ。

はじめは、食費を賄うためだったはずのバイトが、心の隙間を埋めるかのように増やされ、夏休みの予定は、バイトで埋められていく。

夏休みの中盤。

丁度、家族旅行に行くはずだった頃。

8月1日は、俺の誕生日。

いつか母さんが、俺の誕生花はアサガオだと教えてくれた。

あの時は、花なんてどうでもいいと思っていた。

なのに、あの日は、どうしても思い出してしまった。

花言葉は、「愛情」。

父さんや、母さんは、今も僕を愛してくれているのだろうか?

そもそも、俺を見捨てたからどこかへ行ってしまったのではないか。

信じられないけど、信じていたい。

矛盾する気持ちが、俺を苦しめる。

家族ラインの既読はつかない。

最後に会話したのはいつだろう。

1スクロールでは収まりきらないほどの、俺の言葉が独り言となって連なる。

「俺、16歳になったよ。」

コンビニで買った、30%offのショートケーキを買う。

母さんが作ってくれた、不恰好なクリームのショートケーキ、おいしかったなぁ。

綺麗にできなくてごめんねって、いつも母さんは笑って言った。

ねぇ、帰ってきてよ。

母さん。

俺のために、もう一度。

2つ入りのケーキには、プラスチックのフォークが2つ入っていた。

店員さんが、気を利かせてくれたのだろう。

せめて、一緒に食べてくれる人が1人でもいてくれたらどんなにいいだろう。

16回目の誕生日に、1人で歌うハッピーバースデーがむなしく響く。

全く、「ハッピー」なんかじゃなかった。


それから、俺は、俺が何をして生きていたのか知らない。

ただ毎日が辛すぎて、何も考えたくない。

楽になる為なら、もうどうだっていい。

辛い。

終わりにしたい。

初めは救いだった、家族との楽しい思い出も、今は重しとなって俺にのしかかる。

あぁ、辛い。

父さん、母さん、大好きだよ。

俺のことを、誰よりも大切に思って可愛がってくれた両親。

俺のことをひとりぼっちで残して消えた両親。

ごめん、

もう、どうでもいいんだ。

ごめん、

もう、思い出が引き留められない程に辛いんだ。

ごめん、

もう、俺…


だから、

あの日、俺は飛び降りようとした。

風と一緒になってしまえば、幸せな世界が待っていると信じて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る