第2話会見は踊る!

ここは、日本のある地方。

連続殺人鬼の捜査に当たる警察は350人体制。

警察の威信をかけて、犯人逮捕を目標と次の犠牲者を出さない事を目標とした。

捜査に当たる、瑞穂警察署の宮崎美子巡査部長は、先輩の黒井川警部の指揮の下、東奔西走していた。

しかし、宮崎には悩み事が。

事件のストレスで10日間、便秘なのだ。

所轄の川崎巡査が犯人の自宅を発見したとの報告が。

「良かった、これで事件も解決ね。アイスコーヒーに下剤を入れて、思いっきり出してやるわ」

宮崎は警察署の自販機で、アイスコーヒーを買い、紙コップに下剤をたっぷり入れて、デスクに置いた。


「よっ、宮崎!今、犯人が掴まったぞ!犯人は高校教師で37歳の男だった。これから、記者会見が始まる。お前も、出席しろ。オレは署長と打ち合わせに行く。ハァハァ、動き過ぎた。もらうぞ」

と、黒井川は紙コップのアイスコーヒーを一気飲みした。

「あっ、それ吐いて!警部」

「何で?」

「私、凄い便秘で下剤を入れてたんです」

「何だと?まぁ、大丈夫だろ」

宮崎はラキソベロンの威力を知っている。


夜7時からの記者会見で、10分前に関係者は集合して、最終打ち合わせをした。


ピーゴロゴロ、キューグジュグジュ


黒井川は1時間前から、腹を下していた。

「警部、記者会見は休まれたら?」

「へ、へっちゃらさ……」

「お腹、凄い音してますよ」


「男は気合よ!」 

「でも、警部が心配で」

宮崎は黒井川に会見は無理だと説明したが、立場もあり、19時に会見が始まった。


「瑞穂警察署長の上田です。この残忍な連続殺人事件の犯人を、本日、16時30分に……」


「続いては指揮を取った、黒井川より説明致します」 

「黒井川と申します。え〜、たしまりたい……」

『警部、紙が逆さまですよ!もう、目にも来てるじゃないですか!』

『たまたまじゃ』

「ごほんっ!逮捕された男は市内の高校教諭の……うっ!……し、失礼。……」

「警部の代わりに、わたくし巡査部長の宮崎と申します」

『警部、今のうちにトイレに』

『あ、ありがとう』

「警部が多忙の為、わたくしがご説明します」

記者会見は40分で終了した。


黒井川はそのまま、尼ケ坂病院へ搬送された。

宮崎は申し訳ない気持ちで一杯だった。

翌朝、黒井川は退院した。

それからと言うもの、宮崎は便秘が治ったらしい。


終劇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る