第14話 似た者同士




「……で、サヤはその読モってやつだったわけか」


「そっ、元だけどね。これでも意外と人気あったんだよ。将来は若者たちの憧れのモデルになるとか言われてさ」


「確かに中学でこの完成度は、そう言われても不思議じゃないな」


「へえ、ヨルっちって意外とそういうこと言うんだ」


「そういうこと?」


「いや、女の子を褒めるの照れて言わない男子ってけっこういるじゃん? だから少し驚いたの」


「なんで恥ずかしがる必要があんだよ」


「あー、なるほど」




 思ったことを思った通り口にしただけ。

 なぜそれで驚かれるのか疑問だった。




「さすが不良系男子。かっこいいね!」


「馬鹿にしてんのか?」


「違う違う、褒めてんの。あたし的には、打算で女の子を褒めるんじゃなくて、そうゆう思ったことをそのまま口に出す男らしい感じの方がポイント高いよ」


「なんだそれ」


「ふふん」




 再び何処かへ向かって歩き出すサヤ。




「それで、さっきの話しだが」


「さっき? なんだっけ?」


「友達の件。そっから読モの話しになったんだろ」


「あー、そうだった。それでさ、中学の時には読モとして、この辺ではそこそこ知名度があったわけさ。そんな時に知り合ったんだよね、あのクラスの連中と」


「中学時代からの付き合いだったのか」


「そう。ただ、あたしってこんな感じでしょ? 自己中でマイペースで。だから知り合った時は印象最悪でさ。『生意気!』だとか『自分勝手でムカつく!』とか。陰で散々言われたかな。だけど、あたしにいろんな連中が寄ってくるってわかったら一斉に手の平返ししてきたの。それはもう、ぐるんぐるん捻じれるんじゃないかーって感じ」




 前を向くサヤは、どこか他人事のように冷めた表情を浮かべていた。




「業界の偉い人。お金持ちの大人。それと、軽そうな男連中。あたしはそういう人に興味なかったから無視してたんだよ。そしたら連中、今度はあたしの側にいたあいつらに声かけるようになってさ」


「要するに、よく学校で一緒にいる連中は別に仲がいいとかじゃなく、サヤと仲良くしていれば役得だと思ったわけか?」


「正解。それがわかってからはもう凄かったね。あたしのこと嫌いなくせにあたしの前だといっつもニコニコして……。ついさっきも、あたしに無理やり付いて来たくせに、気付いたら知らない男たちといなくなってた」




 今まで関わりがなかったから、夜斗にとってサヤのこれまでの印象は特にない。

 クラスの派手な見た目の女子と行動していて、その中でもいつも先頭を歩いているからリーダー格っぽい感じはあった。

 ただ話を聞いた後だと、確かに周りの連中と仲がいいような感じはなかった。

 いつもサヤが今みたいにふらふらーっと何も言わず勝手にどこかへ行き、グループの誰かが「どこ行くの?」と声をかけ、サヤが目的地を言って一人で教室を出て行く。

 残された連中は顔を見合わせため息をついたり、時には舌打ちすることもあった。




「なんか、めんどくせえんだな。女子って」


「そう、女子はめんどくさいんだよ。パッと見は仲良しに見えても、裏では超ギスギスとかよくあるし。だから最近はあんま学校行ってないしね」


「そうなのか?」


「そうだよ。出席日数がヤバくなるまではいっかなって。別に学校行っても退屈だし」


「まあな」


「ヨルっちはなんで学校行ってんの? あたしと一緒で学校好きそうに見えないけど」


「俺か? 別に理由なんてねえよ。ただ行ってるだけだ」


「嫌じゃないの?」


「特に嫌とかはねえな。まあ、わざわざ地元離れてなんでこっちの高校来たんだって後悔はしているが」


「へえ、ヨルっちって地元こっちじゃないんだ」




 夜の街を歩きながら話す。




「なんでこっちの学校にしたの?」


「俺の地元、なんもなくて退屈だったんだよ。で、都会に来たら何か面白いことあるんじゃねえかなって」


「面白いことあった?」


「なんもないな。違うのは地元よりもいろんな店があって、夜遅くまで開けてくれるぐらいだな。初めて夜中にコンビニ行ったときなんか感動した。こんな時間にやってるんだって」


「え、コンビニって24時間営業が普通じゃないの?」


「田舎のコンビニは違うんだよ。個人経営がほとんどだからいっつも18時には閉まる」


「へえ、不便そう」


「不便だな」




 特に話の内容に盛り上がれる展開や笑える話しなんかない。

 それでもお互い、話していて止めたいとはならなかった。

 波長が合うというのか。お互いに気を使わず思ったことを口にする。それが良かったのかもしれない。


 ただ、そろそろいい時間だった。




「帰るかな」


「もういい時間だもんね」


「ああ。サヤは? まだこの辺ぶらつくのか?」


「うん、もう少しだけね。あっ、ヨルっちに紹介しようと思ってたとこ、行くの忘れてた」


「何処だ?」


「んー、内緒。ねえ、明日の夜って暇?」


「明日?」


「そう、明日。その時に案内してあげる」




 夜斗は少し考えてから「ああ」と答えた。

 どうせ優枝の機嫌はまだ良くなっていないだろう。

 それに夜の街でしか味わえない非日常に興味があった。

 こういうスリルも、田舎から出てきたときに求めていたものの一つだ。




「おっけー。じゃあ、今日と同じ時間に、場所は……パパ活女子の縄張りで」


「おい、あそこで俺に一人で待てってか?」


「そっ、待ち合わせにはうってつけだから。あとそうそう、連絡先教えてよ。ヨルっち迷子になるかもだから」


「さすがに迷子にはならねえよ」


「どうかなー。まっ、いなかったら連絡するから」




 連絡先といっても夜斗の考えるものとサヤの考えるものは違う。

 夜斗の連絡先交換といえば電話とスマホに付いているメッセージ機能しかないが、サヤの場合は「LINKやってる?」とか「じゃあSNSは? どのSNSやってる」と、よくわからない名称がぽんぽん出てくる。


 何もわからないのでメッセージ画面を開いて見せると、サヤは眉を寄せて苦笑いを浮かべる。




「ヨルっち、ほんと見た目詐欺だね」


「馬鹿にしてんのか」


「いやいや、褒めてんだってば。だって見た目は女泣かせてそうな不良なのに、こういう流行とかなんも知らないんだもん。そういう女慣れしてなさそうなとこ、女の子的にはポイント高いよ」

 

「だからなんだよそのポイント高いって。つか、女泣かせてるは褒めてないだろ」


「あはは、それはね。じゃあ仕方ない、ヨルっちに合わせてあげる。うわ、このメッセージ機能使ったの初めてなんだけど」




 そういえば、優枝も雨奈も初めてこのやり取りをしようと言ったときに「ん?」という表情をされた。

 もしかしたら二人も違う連絡の仕方の方がいいのではないだろうか。




「もしかして、今どきの高校生は使わないのか?」


「ヨルっちも今どきの高校生だけど。んー、まあ使わないね。そういう手段のアプリがあるから」


「……」


「おじいちゃん。アプリって知ってる?」


「うるせえ、馬鹿にすんな」


「あはっ、おもろ! じゃあ便利なアプリとかも明日教えてあげるよ! じゃあね、ヨルっち!」




 サヤは手を振って夜の街へと消えていく。

 制服姿で夜の街を歩く彼女の後ろ姿は堂々としていた。

 だけど振り返ってこちらに手を振った彼女の笑顔は、さっきの心からの笑顔とは違い、少しだけ寂しそうにも見えた。






※ブックマーク・いいね・評価よろしくおねがいします!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る