第84話 化け物に追われ続けるのに疲れ果て、満身創痍の俺たちには慈悲はないのだろうか。



[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]


 あれ……生きてる!?

 さっきのは流石に死んだかと思ったのに。


[称号『4を避ける者』の効果における敵対個体からの攻擊に対する回避率は(敵対個体のステータスの4の数×1.4倍)パーセントです。よってマスターの対象個体の攻撃に対する回避率は63×1.4倍で、88.2パーセントです。]


 ぶっ壊れじゃん。

 でも手数が多すぎる。

 すぐに確率の穴を突かれそうで怖い。

 どっちにしろ満身創痍だろ。

 うーん……どうするか……

 ステータス的にはまあ、低めのほうとは言え、あのステータスで俺が転移で切り抜けた海を、切り裂いて海底だった場所を堂々と進んできたのを見た。

 正直ステータスなんて信用できないと思う。


[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]


 容赦ないな。

 なんだよこいつ。

 某弾幕避けゲーじゃねえか!

 動画でしか見たことないけどさあ……しかも無属性の魔力放出攻撃とかいう俺の耐性の穴を丁度通り抜ける攻撃だしさあ……

 やっぱりクソゲーじゃん。


[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]


 うわっ痛っ……被弾した。

 そもそもの話ステータス的に大ダメージなのにさあ……

 この弾幕って秒間何発なのさ……


[最高連射速度は、4444(発/s)です。]


 うん? 秒間4444発なの?

 は? あのクソデカい弾幕が?


[弾幕のサイズは半径4mです。]


 通りでそもそも避けにくい訳だよ。

 万能回避がほとんど役に立ってないもん。

 ユニークスキルが約立たないとか、ほとんど負けイベントなんですが?


 あれ……ダメージ食らってる。

 まだ当たって無いのに……

 

[スリップダメージと推測します。マスターが受けているスリップダメージは、一秒ごとに被弾時に最初に受けたダメージの二分の一のダメージを受ける効果のようです。この効果は状態異常には分類されません。また、被弾回数に応じて重複するようです。]


 なにその無理ゲー。

 つまりあれか。

 これって死にゲーの死にイベントか。

 そっか、死ぬんだ。


 でも、なんかこいつには殺されちゃいけない気がする。


[個体名:ラグナに殺された場合、魂の拘束及び、隷属が行われます。]


 え、でもそれなら俺魂干渉無効持ってるけど?


[マスターには効果はないようです。しかし、シルフィードに対しては有効だと判断します。]


 最初からコイツはその気だったってことか?

 じゃあ俺は別に殺されても良いと。

 ただフィーが殺されるという考えがなかった。

 フィーを殺して傀儡にして、それで俺をジリ貧にさせて殺すと?

 全く、胸糞悪いったらありゃしないな。


 でも、このおかしな弾幕の中でフィーまで庇いきれる余裕なんてない。

 数千回死ぬ前提だったら可能かもしれない。

 でもそれは無理だ。

 俺だって何回か死んでも生き返れるとはいえど、それでも確率が絡んでくるからリスクは大きい。

 それに……死にたくなんかないんだもん!


 あーあ、事前に蘇生を掛けておく程の魔力すら残ってないのに。

 それでもいくつかストックはあるにはあるけど……もう少し事前蘇生掛けておくべきだったかもな!


[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

         ︙

         ︙

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]

[称号『4を避ける者』の効果が発動しました。]


 発動通知邪魔なんだけど!

 うるさくて回避にも集中できないんだけど!

 弾幕避けるのに少しは集中させてくれ……痛っ。

 これで称号で守られた以外の被弾は62回目。

 流石にスリップダメージがキツすぎる。

 軽減系のスキルが仕事してくれてるからまだ良いが、これはヤバいな。


「『完全治癒パーフェクト・ヒール』」


 再生速度が追いつかなくなってきた。

 やっぱりこの単純な魔力攻擊、殺意が高すぎる。

 今もHPが秒間3パーセントも減ってる。

 これ、あと何回か食らったら流石にもうヤバい。


 この弾幕は体に入ったら最後、分裂してずっと攻撃してくる。

 スリップダメージの原理ってこうなってたのか……じゃなくて! とにかく、そんな絶対絶命なのに頭の中がうるさい

 こんなに頭の中がうるさいと流石にやってられない。


[個体名:ラグナは狂化モードに突入しました。全てのステータスが256倍に強化されます。]


 クソゲー過ぎんだろ!

 もしかして弾幕も……あとなんで256回?


[256倍です。256倍なのは、256が4の4乗だからだと予測します。]


 あっそ……ふざけんなよ!

 こんなの操作できない避けゲーと変わらないくらいにはクソゲーだろ!

 どうせ避けるスペースなんて用意されてないんだろ?

 クソじゃんか。


[追加情報です。弾幕の軌道上に256秒間持続するダメージエリアを生成するようになりました。また、自分の受けるダメージを256分の1にカット、再生速度、魔力回復速度、詠唱速度も256倍になったようです。]


 もう、これでもかというくらいの駄目押しだな。

 というか、ステータス256倍って『4を避ける者』の効果著しく下がるだろ!

 これでもまだ4に拘ってるし。

 気色悪過ぎるだろこれ。

 もはや絶望以外の何者でもないんですが?


[称号『4を穿つ者』を獲得しました。]


 だから何っ!

 4を穿つもの? 

 頭おかしいこと伝えてくるのはやめろ!

 今は戦闘中だぞ!


[スキル『鑑定』の使用を一時停止しました。]


 当たり前だろ!

 ていうかこれ前も言った……

 もう、やだ……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る