第2話 史上最悪の体育祭 前編







  どうもっす、小幡 上総(オバタ カズサ)っす。


 生徒会と体育祭実行委員会が、体育祭前から当日までバチバチと火花を散らせてたっす。


 なんとか無事、体育祭は開催出来たっすけど、当日は当日で色々あり過ぎたっすね。


 結論から言うっすけど、騎馬戦で派手に暴れてやらかした会長(ウィラ)、書記長(ナギ)は、閉幕後に職員室へと連行されて、自宅謹慎になったっす。


 今日は体育祭の動画を編集しながら、私が代わりに進行するっすよ。


 早速っすけど、うちの体育祭の進行は以下の通りっす。



 ───開会式からの選手宣誓。



 赤組代表の会長と、白組代表の体育祭実行委員長の宣誓っす。


 会長、ドイツクォーターっすから、挙手を拒否していたっすからね。


「あんたらな、うちにナチス式敬礼やらせるんか?」って、揉めたんっすよ。


 これには会場でどよめきが挙がったっすね。


 このままじゃラチが明かないっすから、会長は人差し指を突き上げるドイツ式で、選手宣誓をやる事にしたっすから、何とか事なきを得たっす。


 それから体育祭実行委員長と歩調を合わせて、宣誓を交わすんっすけど、会長……なんでドイツ語なんっすか?


 わかっていたっすけど、歩調合わせる気ゼロだったっすね。


 会長が何言ってるかわからなかったっすよ?


 体育祭実行委員長と先生たち、めっちゃ動揺してたっすね。


 ついでとばかりに体育祭実行委員長をドイツ語で罵倒してたっす……なんとか無事に選手宣誓は終わったっすけど、スポーツマンシップってなんっすかね?


 とりあえず会長の宣誓部分、全部『ピー』音にしとくっす。


 最早モールス信号みたいっすけど、とにかく波乱の幕開けっすね。




 ───くす玉割り。




 うち、高校なんっすけどね?


 珍しいっていうのか、童心を忘れず生徒一同が協力し、一体感と達成感を分かち合うオープニングセレモニーっすね。


 素晴らしいっすね。


 私たち、赤組も童心に帰って楽しんだっすけど、どさくさに紛れて書記長……白組の主力メンバーに向かって全力投球してたっす……。


 同じ赤組の野球部やソフト部も書記長に倣って、隙を見て投げ込んでたっす……本来の目的忘れてたっすよ、あれ。


 途中で白組も気付いて投げ返して来たっすけど、そうしているうちに乱闘騒ぎになりかけたっす。


 流石に一旦競技を中断して、落ち着いてから再開したっす。


 赤組は負けたっす、残念ながら当然っすね。


 とりあえず、体育祭実行委員会の予算をカットする代わりに、保健委員会への予算増やして正解っすね。




 ───徒競走。



 赤組が勝ったっす。


 くす玉割りで白組の戦力を低下させたっすからね。


 あ、その次の綱引きは負けたっす。


 相撲部が白組に固まるって反則っすよ?


 会長と書記長、露骨に手を抜いてたっすから、史上最短時間を記録したっす。


 始まった瞬間、全員で綱離したっすから、白組の圧勝っすけど、保健委員会が大活躍っす。


 もちろん先生にめっちゃ怒られてたっすけど、会長と書記長はどこ吹く風と気にしてなかったっす。


 むしろRTAだったっすね。


 とりあえず、総合優勝すれば問題ないっすから、綱引きは露骨な捨て試合だったっすね。




 ───フォークダンス。




 敵対関係を一旦忘れて休戦っすね。


 和気あいあいと両チーム入り交じって踊ったっす。


 でもあれっすね、会長と書記長、絶対にわざと強く握ったり、投げたり、足払いかけてたっすよ……変なとこ触られたんっすかね?


 あのゴリラ二人でまた中断っすよ?


 とりあえず物言いが終わらないので、ビデオ判定した結果っすけど、赤組の正当防衛が成立したっす。


 来年度からフォークダンス、廃止かもしれないっすね?




 ───幕間。




 合間合間っすけど、運動部の演舞、活動報告やデモストレーションもあったっす。


 体育祭を上手く発信の場にしてるっすね。


 会長、書記長、ナイスアイデアっす。




 ───大玉転がし。




 これまでの流れからっすけど、嫌な予感がしたっす。


「Achtung!(注目!) Alles gut leute!(いいかお前ら!) Das ist krieg!(これは戦争だ!) Ich werde mein bestes geben!(徹底的にやるぞ!)」


 競技開始前、会長がドイツ語で発破をかけてきました。


 これなら白組もわからないっすね。


 会長が前日に意味を教えてくれたんでわかってたっすけど、赤組のみんなを鼓舞したおかげか、大盛り上がりっすよ……本当、体育祭をなんだと思っているんですかね?


 あ、ここから会長の喋っているところ、全部『ピー』音っすね。


 ついでに書記長も『ピー』音で自主規制っす。


 なんというか、会長と書記長、マジで体育祭実行委員のこと、嫌ってるっすね。


 それで大玉の行方はどうなったかって?……hahaha、聞かない方がいいっすよ?


 あ、当然っすけど、赤組は負けたっす。


 また保健委員会の出番っすね、トリを飾る騎馬戦に向けた前哨戦っす。


 白組……そろそろ本気で白旗を上げたほうがいいっすよ?



 ───借り物競争。



 あ、騎馬戦の前に借り物っすね。


 白組、赤組がお互いにカード書いたっすけど………会長、性格悪すぎっすよ?


 ほぼ全部ドイツ語っすからね?


 ロシア語、フランス語、スペイン語も混ぜてたっすけど、競技として成立してなかったっすよ。


 そう言えば会長、裏地 伶仁(ウラジ レイニン)学年主任のヅラをかっさらって全力疾走してたっす。


 最高のムービー撮れたっすよ、会長やっぱ笑いの神に愛されてるっすね。


 そんな訳で会長にかかれば、白組の意地悪なんかもどこ吹く風っすね。


 あ、書記長はお胸のチョモランマが、ネットに引っ掛かって大変そうだったっす。


 面倒くさいからって、ネット引きちぎった化け物だったっす……怖いっす。


 因みに書記長の借り物、財布だったらしいっすよ……書記長にそれやらせたら、ただのカツアゲにしか見えないっすね?


 借りるまでが大変だったみたいっす。


 なんだかんだで赤組が勝ったっす。


 来年からはそうっすね、わかる日本語で書いてくださいってなるっすね。


 間違いないっす。


 ここまでの途中経過っすけど、白組が一歩リードっす。


 赤組2勝 / 白組3勝


 騎馬戦で赤組が勝てば並ぶっす。


 そうすればリレーで延長戦、決着っす。


 逆は単なる消化試合っすから、そうなったらまた露骨に手を抜くんじゃないっすかね?


 そんな訳っすから、騎馬戦は実質天王山っす───。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る