第45話 王都へ★

貴族や有力な家柄の子供たちが12歳になる年から通う学院。

 正式名称を『ファモール国立学院』と言うが、魔法や剣術だけでなく、一般的な教養。マナー、立ち振舞いを学ぶ場所である。

 更に、単なる学舎ではなく、この国の中でも選りすぐり優秀な人材が集まる学院である。これからの国の中心となる者たちのコネクション作りの場でもあるのだ。

そんな学院に今年度からテイルも入学する予定である。

 この学院には勿論、入学試験が設けられており、魔法、剣術などの武術、そして教養の筆記試験が存在する。

 この入学試験は建前上、誰でも受けることが可能である。

 しかし小さい頃から家庭教師などによって教育されている貴族の子供たちに混じって、普通の平民たちが合格することは殆ど無く、年に数名いれば優秀な程であった。


「僕、いや私ももうすぐ12歳だからな。メイリーの教えに恥じぬよう、学院の入学試験は主席で合格してみせるぞ」

「はぁ。そうですか。頑張って下さいね。私は王都に行ったらまず組合に行かなきゃならないので、そこまでの付き添いになりますけど。」


 成長したガンルーに鍛えられた騎士たちが護衛しており、そもそもテイルの実力であれば、小型魔獣程度なら負けることは無いのだが、ちょうどメイリーも王都に拠点を移すタイミングであったため、一緒に移動することになったのであった。

 馬車での移動のためいつもより大分ゆっくりのペースで進む。

 そのためこの機会を利用して望遠の魔法などを使って『地図化』のマッピングを進めるメイリー。

 そして数日がかりで王都に到着した一行は、そこでひとまず解散することになった。


「それじゃあテイル様。何かご用がありましたら、冒険者組合にご連絡下さい」

「わかった。私は学院の寮に入る予定である。学院は関係者以外の立ち入りは禁止しているから、用があるときは、手紙で知らせてくれ。」

「はぁ。まあほとんど無いと思いますけど」


 そう言い残したメイリーは、冒険者組合に向かうのてあった。

 しかしここがステンド領ならば兎も角、ここはメイリーを知っている者がほとんどいない。

 最初に冒険者組合に行った時と同じように面倒ごとに巻き込まれる気がしていた。

 しかし、その予想とは裏腹に組合の受付カウンターには知り合いの姿があった。


「あれ?レレナさんじゃないですか?どうしたんですか?」

「あ、メイリーさん。お久しぶりです。雷虎事件以来でしょうか?メイリーさんの担当をしていたこともあって、この春から晴れて王都の冒険者組合に栄転になったんですよ」

「そ、そうですか。おめでとうございます。」


 何だか嬉しそうなレレナに疑問符を浮かべながら祝福の言葉をかけるメイリー。


「えーと、メイリーさんは今日は依頼を受けに?」

「うーん。今日は一応、様子見のつもりなんですが、良い依頼が有るのなら」

「わかりました。それならこれなんかどうですか?」


 どう見ても子供に依頼を斡旋する受付嬢という構図に、周りからは、不審な視線を感じる。

 しかし知り合いが組合内にいることにより、予想していたよりも、幾分やり易そうだと感じるメイリーであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る