第5話 ファンタジーな世界★☆

 メイリーがハイハイやつかまり立ちが出来るようになってきた頃には、日課である運動や魔法行使を邪魔されることもなくなってきた。

 そんな自由化が進むメイリーの新たな日課には、父親の書斎においてのこの世界の情報の収集が追加された。

 幸いなことにこの世界の言語は前世と同じ『日本語』であるため、読書による知識の習得に影響は出ていなかった。


(翻訳の魔法は読書中ずっと魔法を制御してなきゃならんから難しいよな。よかった。)

「ばぶ」


 そしてこの情報収集によって、メイリーの予想通りこの世界は魔獣などの不思議生物が闊歩する危険な世界であり、それに対抗するためか戦闘職の需要が高い傾向にあることがわかった。


(まさにファンタジーだ。悔やまれるのは私が戦闘経験が乏しいことか。前世の記憶は無いがかなり、平和な世の中だったからな)

「ばぶばぶ」


  前世はこことは違い平和であったため、戦いというモノに疎く、経験があると言えば『模擬魔法戦闘』くらいであった。それも実戦とはほど遠いお遊びであったし、まず根本的に前世で中規模以上の攻撃魔法の研究は一般人には公開されていなかったため、メイリーの知っている魔法の殆どは日常生活で便利な魔法である。


(うーん。やっぱりこの世界の魔法をしっかり習うしかないかな。)

「あっ、メイリー様。また本読みですか。この商会の後継者でもう七歳になるお坊ちゃまでもそんなに続けて読んでられませんのに。」

ぉあーぃぁまたきた。」

(また来たな。この暇人め。)



 メイリーの読書を邪魔しに来たのは、メイリーの転生後初魔法の被害者となった使用人レイモンドであった。

 第一印象から邪魔な人として悪かったレイモンドだったが、付き合いを重ねる内にその印象はどんどん悪くなっていった。何故なら、レイモンドはメイリーのお世話をするという口実で、対して手間のかからないメイリーをぼーと見ているだけの実質、サボりをしているのだ。 


「そんな目で見ないで下さいよ。お嬢様がもう直ぐ『豊穣の儀』をお受けになられるもんですから、この屋敷も色々と立て込んでいて休む暇も無いんですから。」

ばぶぶさいで

(だったら働けよ。まあちょうどいいか。)


 侮蔑の目線を強めたメイリーは、覚えたての新魔法の実験台を見つけたことにした。


(えーと)

ばぶうけ

「さすがメイリー様。今度は浮遊魔法ですか。もう私はちょっとやそっとじゃ驚かなくなりましたよ。」


(それはよかった。前みたく騒ぐなよ)


ばぶぶ狙えばふ矢よ

「えっ!魔法矢? て、それはまず…」


 魔法の矢は一直線にレイモンドに向かっていき、直撃するかに見えた。しかし直前で見事に停止した。


ばぶどう?」

「は、はい。参りました。仕事してきます。」


 メイリーは次は当てるぞと目で脅す。それを素早く察知したレイモンドは即座に退散するのだった。

 

―――――――――――――――


 ヘッドギアを外した芽衣は誇らしげな表情を浮かべる。


「さすが私だな。もう浮遊魔法を習得したか。魔法矢も威力はほぼ無いけど、撃てるようになってきてるし、順調順調。あ、そうだ。明日は飛行技能のテストだったな。そろそろ寝なくちゃな。」


 自身の成果に満足げな芽衣は、現実世界での用事を思いだし床につくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る