4-11 それぞれの選択⑦
* 3 *
ドーム状に立ち並ぶ防御壁の中央、巨人ヒップの頭上を、翼を広げたダボーグがゆっくりと通り過ぎた。
そこに『ラ・カンパネラ』のヴァイオリンが鳴り響くと、長尺音叉を持った幼女が落雷となって降ってくる。
狙いすました一撃が巨人の脳天を直撃――したかに見えたが、音叉が達する直前に、巨人の姿は忽然と消え失せた。
音叉は虚空に弧を描き、ティアは岩壁ドームに着地した。巨人の頭が突き出ていた天井穴を覗く。
「音を導き閉じこめられし魔導の音叉よ、御身が主の調べをしばし解き放て」
ドームの中からヒップ教授の
ティアは長尺音叉をぶんぶん振って、上空の伊織に合図を送った。
ダボーグの背中の伊織はパガニーニに別れを告げ、新たな
「音を導き閉じこめられし魔導の音叉よ、御身が主の調べをしばし解き放て」
「来たれ魔導士ベルンハルト・ヒップの名と身において」
「来たれ魔導士イオリ・タレイシの名と身において」
二人の詠唱は、ほぼ同じスピード、タイミング。
ヒップ教授の背中から再びマーラーが姿を現し、ドーム内ステージに幻影のオーケストラを出現させる。
伊織の背中からも赤茶けた癖毛を指で払い、ハシバミ色の瞳を輝かせるピアノの詩人が起き上がる。
「演じよショパン、ピアノ
ショパンの前に幻の鍵盤が出現すると、『革命』の冒頭――和音とアルペジオが響く。
音叉を受け取ったロッティは、
「演じよ、グスタフ・マーラー! 声楽も器楽として鳴り響かせた、ラテンの賛歌と『ファウスト』第二部最終局面。来たれ、創造主たる精霊よ! この地を震わせ示せよ交響曲第八番変ホ長調、『千人の交響曲』となりて!」
マーラーとなったヒップ教授は、音叉を振って再び『千人の交響曲』を響かせる。
その瞬間、『大地の歌』でグノイナの丘一帯にバラまかれたブリヴェットが、一斉にうなりを上げた。
岩壁ドームを取り囲む竜たちは再び我を失い、涎を巻き散らし暴れ始める。突然の竜の反乱に、背中の共鳴士達は慌てふためいている。
頼もしかった竜の援軍が、一瞬で大規模竜害へ変貌する。
その様を見て、伊織は下唇を噛み締めた。
想定通り教授は再び竜の正気を奪ったわけだが……想定以上に竜の暴徒化が早い。これじゃロッティが間に合わない!
「いやああああっ!」
襲い掛かる竜をオーラと音叉で弾き飛ばし、ロッティは岩壁ドームめがけて落ちていく。
ドーム上ではティアが、竜相手に天井の侵入経路を必死で確保している。
長尺音叉が竜三匹をまとめて振り払った瞬間、ロッティは猛烈なスピードで天井穴を潜り抜けた。
派手に転がって着地の衝撃を逃がすと、音叉の切っ先にマグマを灯しヒップ教授に向かっていく。
「もうこれ以上、ヒトと竜を引き裂かないで!」
ロッティの侵入に気付いたヒップ教授は、『アダージェット』の音叉を取り出した。
「これは……魔導共鳴士の制約か!?
「違う! 誰かが誰かを傷つける音楽なんて、マーラーさんだって望んでないって事よ!」
炎の音叉を握り締め、そのまま力で教授を押し切ろうとするロッティ。
だが気合だけでは押し切れず、逆に押し戻されてしまう。
「ははは……ふははは! いくら綺麗事を並べても、結局その程度の力しかないから夢を叶えられんのだ! このままお前を人質に――っ!?」
刹那、二人に注いでいた天井のスポットライトが、半人半竜の影で遮られた。
橙色のオーラを纏ったヴァンダは、二人の元に舞い降りて教授の胸に音叉をあてがう。
目を見張ったヒップ教授が、ロッティの背後にピントを合わせると……そこには千里の肩を借りた伊織が。その隣ではリストが幻想のピアノを弾いている。
「まさか……戦闘中の
ヒップ教授の胸の中、カシャンと何かが弾けると、後ろで演奏していた大交響楽団が泡となって消え失せる。
ドーム外からひっきりなしに聞こえていた竜の喚き声も、急に聞こえなくなる。
教授はロッティとヴァンダを突き飛ばし、伊織に向かって駆け出した。
「お前さえ……お前さえポーラに来なければ!」
ヒップ教授が拳を振りかぶった瞬間、伊織の目の前に幻影ショパンが立ちはだかった。驚愕で動きが止まった教授の隙を突き――、
「やーっ!」
伊織は下から上へと、拳を振り抜いた。
不格好なアッパーカットはショパンの身体をすり抜けて、教授の顎をわずかに掠める。
素人パンチは脳震盪を誘うラッキーパンチとなり、教授は全身を痙攣させ仰向けにひっくり返った。
すぐにロッティとヴァンダ、ドーム天井から下りてきたティアが教授を取り押さえ、コートを脱がせて音叉を回収、武装解除する。
「伊織! 大丈夫?」
うずくまって拳を庇う伊織に、幻影ショパンを従えたロッティが心配して駆け寄った。
「ロッティ……どうしよう」
「どうしたの?」
泣き出しそうな顔でロッティを見上げる伊織。震える右手を、ぎこちなく広げてみせる。
「生まれて初めて、ヒトを殴っちゃった……」
「まさかの罪悪感!?」
――今はそれどころではないだろう?
誰かの
でも目の前のロッティはその声に無反応で……。
そうか……ヒトを殴ったショックで意識が遠のいてるから、誰にも聞こえな――。
* * *
気が付くと、僕は白い世界にいた。
ぽつんと、思考のモニタだけが置いてある。
なんとはなしにその前に座ると、モニタの電源が勝手に付き、ショパンの姿が映し出された。
――ありがとう伊織。君達の活躍で、人竜戦争の再来は潰えたようだ。これで僕ら音楽家も、この世界に留まる必要がなくなった。
「礼を言いたいのはこっちの方だけど……留まる必要がなくなったって、なんの事だ!?」
――君と千里、そして君らの世界で知られる
「……ちょっと待ってよ。ショパンの音叉はポーラにあったんだから、ショパンはポーラでも生きてたんじゃないのか!?」
――先の人竜戦争では、天使の歌声だけで十分な数の魔音叉を作れなかった。だから死後の
「先の人竜戦争って……絵本にあった、大昔に天使がヒトに魔音叉を配ったっていう?」
――そう。天使の歌声音叉であれば誰でも
「そういう事だったのか……でもそれと、ショパン達の魔音叉がポーラに留まる必要がないってのは、全然違う話だろ?」
――魔音叉は竜の脅威にヒトが対抗するため、天使がもたらした神の御業。余った魔音叉は、人竜戦争の再来に備えポーラに残されたままになっていた。必要なくなれば、過ぎた力は回収されなければならない。君達兄妹も、元の世界に戻らなければならないんだ。
「千里と僕が『別れの曲』でポーラに来たのも……人竜戦争を防ぐため!?」
――共存不干渉の掟だけでは、再び人竜戦争が起こる事は分かっていた。その時、二つの世界を往来できる
「それでお父さんが『別れの曲』の音叉を見つけて、お土産として僕らに送り、僕と千里がポーラに転移した……。十年もの、時を隔てて」
――先に来た千里が魔導士となり、竜とヒトとの仲を取り持ってくれれば良かったのだが……彼女は魔導士になれず、代わりにヒップが知識を得て
「そして千里はブリヴェット手術で魔導共鳴士になり、現実世界に戻っていった……」
――そうだ。その時点でヒップ教授によるポーラ支配が確定し、その後のブリヴェットや魔音叉の研究により、現実世界へのゲートが開かれた。だから千里が戻った世界では、竜害蔓延る最悪の世界線になってしまったんだ。
「だから今回、ヒップ教授が失脚する事で、ポーラも僕たちの世界も同時に救われたって事か……。だからって、ショパン達がポーラを去らなくたっていいだろう?」
――人竜戦争の脅威がなくなった今、ポーラはポーラの音楽を発展させるべきだ。現存する僕ら世界の音楽家の魔音叉は、すぐに魔耗し使えなくなるだろう。
「そんな……誰も
――
「そんな……なら、ロッティはどうなるんだ!? ロッティは夢を叶えてショパンの魔導士になった。でもポーラの魔導士は、特定一人の音楽家の音叉しか使えない。もしポーラからショパンの魔音叉が全部無くなったら、ロッティはもう……」
――君と千里が『別れの曲』で現実世界に戻るチャンスは、あと一回。今後二度と交わらない彼女の身を、君が案じても仕方ない。異世界と現実世界は共存するが、干渉すべきではないのだから。
「人竜の共存不干渉は止めさせておいて……僕らには共存不干渉を押し付けるのか!?」
――改めて礼を言うよ、伊織。ありがとう。どうか元の世界で、君は君の夢を叶えてほしい。
そこで思考のモニタは電源が切れ、ショパンの姿もぷつんといなくなってしまった。
僕はモニタを掴んで思いっきり投げ捨てると、手のひらに残る傷跡に目を落した。
次に目が覚めた時、僕は……僕らは、選ばなくてはならない。
それぞれの夢を、現実を。
この手を伸ばし、掴むために。
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