4-6 それぞれの選択②

「ダメだよ伊織、騙されないで!」


 ただならぬ気配に、ロッティが伊織の右腕に縋りつく。


「たとえ『復活』の音叉を使っても、伊織の左手が……完全に治る事なんてないんだよ」


 躊躇いがちな、完全否定。

 たとえそれがロッティでも……ロッティだからこそ、伊織の奥底にくすぶる火種に、油となって注がれる。


「うるさい! 適当な事言うな!」

「適当なんかじゃない! ティアちゃんだって言ってたもん」

「なんて」

「伊織の左手はもう治ってる。ピアノだって、いつか弾ける可能性が高いって」

「いつかっていつだよ! そっちの方こそ、何の根拠もねーじゃねーか!」


 伊織は乱暴にロッティを振り払った。それでも淡褐色ヘーゼルの瞳はたじろがない。


「伊織お願い、目を覚まして。これは適当な話なんかじゃない。伊織だって教授の『復活』の音叉が、ただ傷を治すだけのものじゃないって分かってるんでしょう?」


 伊織は下唇を噛み締めた――ティアやヴァンダの話を聞く限り、確かに不安はある。でも。


「僕の手は、召喚魔導サモンスタイルで動かす分には痛くない。音叉で治療できるなら、もしかしたら……」

「だからだよ! 本来召喚魔導サモンスタイルは、音楽家の魂と魔導士の五感を同調シンクロさせて演奏する。毒竜との戦いを思い出して。あの時ショパンは、伊織の嗅覚と同調シンクロして臭そうにしてたじゃん。伊織の感覚がショパンに伝わってるなら、手の痛覚だって伝わって弾けなくなるはずじゃないの!?」


 ヒップ教授は大きく息を吐くと、「それは違う」と割って入る。


「確かに召喚魔導サモンスタイルは、魔導士の五感を依り代とする。だが喚び出された後は幻影単体で演奏が可能だ。現に私がこの場にいても、マーラーはコロシアムで指揮棒タクトを振るっている。ティアの魔導共鳴士もそうだ。そもそも魔導士は、楽器演奏できなくても全く問題ない」


 ロッティは髪を躍らせ、必死に反駁する。


「違うっ! 伊織は左手の指を速く動かすだけで痛いって言ってた。ショパンの『革命』は、冒頭から左手が暴れまくる激しい曲。ショパンの指と同調シンクロした伊織の指も素早く動いてるわけだから、ショパンも痛みを感じないはずがない。つまり――」


 伊織の思考のモニタがザッピングを始め、暗い洞窟の絵が映し出された。

 初めてショパンを喚び出した時の、囁き声が再現される。


 ――大丈夫、君は弾けるよ。


「伊織が左手に感じる痛みは、心因性によるもの。指の機能は治って痛みもないのに、怪我で弾けなかった時の痛みが頭に強烈に残ってて、それが疼痛とうつうとして再現される。だからショパンと同調シンクロして指が動いても、痛みを感じない。自分で指を動かして、弾こうとしてるわけじゃないから」


 あれはそういう意味だったのか? 僕の手は、本当にもう治ってるのか?


「『復活』の音叉は、怪我を治癒する能力があるのかもしれない。でも伊織の左手がもう治っていれば意味ないし、心因性の疼痛まで効果があるとは思えない」

「それでも! ……ダメ元でいいんだ。わずかでも良くなるなら、僕は――」

「そのためにみすみすヒップ教授を逃がしちゃうの!? 教授が逃げた先で同じ事を繰り返しても、伊織は自分がピアノを弾ければそれでいいって言うのっ!?」


 涙ながらに訴えるロッティに、胸が詰まる。

 分かってる。分かってはいるけど――目の前のチャンスは掴んでみなければ分からない。

 それが『運』か『不運』か、掴んだ者しか分からない。


「さぁ、もういいだろう伊織くん。後は君の決断次第だ」


 伊織はロッティに振り向いた。そのまましばし視線を交わすと背中を向ける。

 そのままゆっくりと教授の隣まで進み、並び立った。


「ありがとう、伊織くん。君の左手は然るべき場所で『復活』の手術を行うと約束しよう」

「立ち去る前に一つだけ。今すぐ『千人の交響曲』を止めてくれ。あとはどことなりでも、僕はあなたに付いていく」

「させない!」


 ロッティはライフルを構えた。もちろん伊織相手に引き金が引けるわけもない。

 ただじっと、見つめ合う事しかできない。


「ロッティ……前にも言ったよね。夢を追いかけるってのは現実を見ない事なんかじゃない」

「むしろその逆……なんでしょ」


 魔導士と共鳴士。今生の別れを見守りながら、ヒップ教授は『復活』と『千人の交響曲』の音叉をジャケット内で入れ替えた。

 そのまま音叉に指を触れ振動を止める――刹那、ガンッ! と大きな音が部屋に響く。

 伊織は書斎机を、前に思いっきり蹴飛ばした。

 机の上に置かれていたブリーフケースが、ロッティの足元に滑っていく。

 ロッティは反射的に飛びついてブリーフケースを確保した。


「貴様!」

「いてててっ!」


 慌てたヒップ教授は、逃げようとする伊織の手を後ろ手に取って締め上げた。そのまま顔を近づけ、憎々しげに睨みつける。


「やってくれたな伊織くん! だがマーラーの音叉は全て私のジャケットの中だ。残念だったな!」

「やめて! 伊織を離して!」


 ブリーフケースを抱えたロッティに、ヒップ教授は唾を吐きつけた。


「鞄の音叉はくれてやる。その代わりそこを動くなよ。動けばこいつの手首、へし折ってやる!」


 関節をあらぬ方向に締め上げられ、伊織はまたも悲鳴を上げる。

 これではロッティも迂闊に手が出せない。


 教授は伊織を拘束したまま、部屋奥の大型本棚ブックシェルフまで下がっていった。

 片手で棚の本をいくつか落とすと、隠してあったスイッチを押す。

 本棚が左右に開き隠し通路が現れた。


 伊織は俯き抵抗を止めた。

 ひとまず、ブリヴェットによるヴァルソヴィアの竜害は止まった。

 たとえ捕まったとしても、教授に協力さえしなければ――。

 そう思ってた矢先、聞き慣れたピアノと澄んだ声が聞こえ顔を上げる。


 音叉を両手で握りしめる金髪少女は、とぐろ巻く炎の中心で、祈るような詠唱を唱えていた。


* * *


「音を導き閉じこめられし魔導の音叉よ、御身が主の調べをしばし解き放て」


 勉強もできない、楽器も弾けない。


「来たれ魔導士シャーロット・クラクスの名と身において」


 それでもママに憧れて、あたしは音叉魔導の道を選んだ。


 環境が変わればヒトも変わる。ヴァルソヴィア魔導学院に入れば、バカなあたしでも魔導士になれるかもしれないと思った。


 だから死ぬほど嫌いな勉強もして、死んじゃう一歩手前まで身体を鍛え上げた。

 それでもあたしは魔導士になれなかった。音叉共鳴レゾナンスもできない共鳴士止まり。


 伊織、あなたに出会うまで。


「演じよピアノの詩人、フレデリック・ショパン」


 何の知識も苦労もなく、いきなり魔導士になっちゃった伊織に、嫉妬や妬みがなかったわけじゃない。

 それで嫌な態度を取っちゃった事もあったし、無理なお願いもした。


 それでも伊織は、あたしを信じ受け入れてくれた。

 意地悪なお母様を説き伏せて、二人で世界に革命を起こそうって、引っ張ってくれた。


 伊織だけじゃない。

 逃れられない運命を、思いの強さで克服したティアちゃん。

 半人半竜の宿命を背負っても、人竜の橋渡し役を買って出たヴァンダちゃん。

 皆の協力で、あたしは召喚魔導サモンスタイルを成功させる事ができた。


 環境が変わればヒトも変わる。

 でも環境って場所じゃない。そこで出会う仲間の事だ。


 皆のおかげであたしは変わった。変われたはずだ。

 だから今、今ここで――、

 成長したあたしを見せなくちゃならない。


 ねぇショパン、あなたもそう思うでしょう? 

 だからお願い、出てきてよ。

 あなたの『革命』で、私に革命起こしてよっ!


「ピアノ練習曲エチュードハ短調Op.10-12、友人フランツ・リストに捧げた曲。ワルシャワの絶望をピアノにぶちまけた、あたしの夢に一筋の光明を見出した――『革命』の旋律となりて!」


* * *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る