2-8 蒸気と竜と、新たな魔導④

「どうして僕が弾いてると、先生も弾くの?」


 グランドピアノが二台並ぶレッスン室で、僕は演奏の手を止め隣の先生に振り向いた。

 僕がショパンを弾くと決まって先生もピアノを弾き、勝手にセッションを始めてしまう。


「ショパンは生徒にピアノを教える際、即興でピアノを合わせ、セッションを始めたと言われている。何故だと思う?」

「暇になっちゃったから?」

「ははは、そうかもしれないね。でもきっと暇つぶしだけじゃない。作っていたんだよ」

「何を?」

「ピアノ協奏曲さ。このピアノ曲に他の楽器を合わせるなら、どんなメロディがいいだろう。それを奏でる楽器は何がいいだろうって、戯れにピアノで音を合わせ作曲してたのさ」

「先生も作曲してるの?」

「まさか。私は作曲できないけど、人がピアノを弾いてると無性に合わせたくなるんだよ」

「やっぱり暇つぶしじゃん!」

「バレたか。でもね伊織くん、君だって暇つぶしにゲームしたりするだろう?」

「僕はしないけど、妹はよくやってる。お母さんにしょっちゅう怒られてる」

「そうか。それでも妹ちゃんはやっちゃうんだよね? 何故だか分かるかい?」

「……楽しいから?」

「そう! 暇つぶしは何より楽しいんだ! 音楽の相乗効果を暇つぶしに楽しめるのは、僕ら音楽家の特権なんだよ!」


* * *


 パガニーニは『ラ・カンパネラ』の主題をかき鳴らす。

 それに合わせてショパンもピアノを奏で始める。

 否、弾いているのはショパンだけじゃない。伊織もだ。


 思考のモニタに映し出されたのは、ヴァイオリンにピアノ伴奏を付ける、かつての伊織。ピアノの譜面台に置いた伴奏楽譜を、ショパンの指がなぞっていく。

 楽曲は、クライスラー編曲ヴァイオリンとピアノの協奏曲『ラ・カンパネラ』。


 いつだったか知り合いに頼まれて、ヴァイオリンコンクールのピアノ伴奏に駆り出された事があった。

 その時の課題曲がクライスラーの『ラ・カンパネラ』で、初めてヴァイオリンと合奏した伊織は心底驚いた。誰かと一緒に演奏する事が、こんなにも楽しいなんて。


 パガニーニは自由奔放、勝手気ままな演奏を貫いてくる。

 だからこそ繰り出される超絶技巧に、ショパンのピアノが食らいつく。

 次はどうする、どう入る? これだこれ、これが楽しいんだ!


 二人の連携がバッチリハマると、終始無表情だったショパンの顔にも、心なしか笑みが浮かぶ。興奮に頬染めるパガニーニは、今までより何倍も激しく、大胆に弦を弾く。


 そして水竜が放ったウォータージェットブレスが、ロッティとティアを直撃した――はずだったが、ブレスは弾かれ四散する。

 後に残ったのは、二つの丸い光のオーラ。

 ロッティとティアはそれぞれ光のシャボン玉に取り込まれ、足が宙に浮いていた。


「そんな……私、魔導共鳴士なのに……今誰と、音叉共鳴レゾナンスしてるの!?」

「すごいよティアちゃん! 飛べるよこれーっ!」


 ロッティが身体を揺すると、シャボン玉が宙でゆらゆら蛇行する。

 ティアも同様に身体を傾けると、自由に空を飛べる事が分かった。

 後ろを振り返ると、幻影二人の演奏姿が目に入る。


「パガニーニとショパンの『ラ・カンパネラ』が……飛翔の楽曲の加護ムジカブレスをもたらしてる!?」

「考えるのは後! いくよティアちゃん!」


 二人は空中で頷き合うと、シャボンオーラは一転、ロケットの形となって飛んでいく。

 あっという間に上空の水竜まで達すると、ロッティの体当たりが腹に命中。上方で振りかぶったティアの長尺音叉が、水竜を地上に叩き落とした。

 更にロッティは長尺音叉に足を乗せる。

 ティアが思いっきり振りぬくと、金髪少女は弾丸となって落ちていく。

 崖登り途中の岩竜の下顎に着地すると、口内に古代魔導レガシーオーダーを乱れ撃った。

 カラッポの腹中に無数のエネルギー弾を叩きこまれた岩竜は、たまらず崖から落下。流れていく瓦礫の上に落ち悶絶する。


 二匹の竜は濁流に呑まれ、流されないよう踏ん張るだけで精一杯。

 身動き取れぬまま上空を仰ぎ見ると、頭上で光の少女達が、大小それぞれの音叉を交差し力を籠めている。


 『ラ・カンパネラ』――その由来は、鐘楼しょうろうに鳴り響く鐘の共演。

 交差する音叉に鐘の音は鳴らずとも、光のエネルギーは幾重にも連なり高まりあっていく。


 敵わないと悟ったか、二匹の竜は濁流に身を任せ遠ざかると、やがて飛び立ち逃げ出した。

 ふらふらと飛び去る竜の後ろ姿を見送ると、蒸気機関車の乗客は一斉に歓声を上げた。


 曲が終わると、パガニーニとショパンは伊織の前から立ち消える。代わりに飛びこんできた二人の共鳴士を迎えて、三人は互いの健闘を称え合う。


 伊織は泣いていた。

 この幸せのためならばどんな試練も乗り越えてやると、心に誓って。


 怪我がなんだ。竜がどうした。僕はショパンと意識を共有し、パガニーニと一緒にセッションしたピアニスト。音叉魔導士という名のピアニスト。


 この胸に響く音楽を、二度と鳴り止ませてなるものか!


* * *


「あらら、逃げちゃったの?」


 蒸気機関車の先頭車両内。妙齢の女性は腕組みをして、呆れ顔を浮かべていた。

 彼女の前に立つ筋肉隆々の男は、無言で頷く。


「まぁいいわ。実験は成功したわけだし」


 女は肩を竦めると懐から巾着袋を取り出して、持っていた金属棒をしまった。

 男はじっとその様子を見守っていたが、女は気にする素振りもない。しまい終わると男の横を通り過ぎ、さっさと車両から出ていこうとする。慌てて男も女の後を追った。


「急げ! まずは被害状況を報告しろ!」


 避難していた鉄道員数名が、二人と入れ違いに機関車両内に入っていく。

 最後尾の車掌が彼女達を呼び止めた。


「おい、あんた達、ずっと機関車両内にいたのか? 大丈夫だったか?」

「ええ、ぜーんぜん大丈夫だったわよ~。虎穴に入らずんばなんとやら。機関車両が一番頑丈に作られているのだから」

「くそ、退避する必要もなかったか。おい、点検急げ!」


 車掌が大声で指示を出すと、鉄道員達は大慌てで確認作業を進めていく。

 嫌疑の目が外れると女は顎で合図を送った。男は小さく頷くと、連結部分の隙間に身体を滑り込ませる。


「ん? あんたの連れはどこ行った?」

「なんかトイレ我慢してたみたいで、慌てて行っちゃったわよ~。じゃあ点検よろしくね~」


 女は妖艶に微笑むと、一人客車に戻っていった。


* * *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る