第二章  共闘 - アラインメント

2-1 旅は道連れ、幼女ではなさげ①

 立ち昇る黒煙の後ろに白い蒸気を噴き上げて、迫力の汽笛がソハチェフ駅プラットフォームに鳴り響いた。

 蒸気機関車の先頭車両付近に集まった子供達は、お腹に響く大音量に興奮し、立ち昇る煙のコントラストに目を輝かせている。


 その中に背の高い男女が二人――黒髪黒目の青年と艶やかな金髪の田舎娘も、子供達と一緒になって蒸気機関車を見上げ歓声を上げていた。


「すごい音だなー! SLって初めて見たよ」

「へへーっ、そうでしょうそうでしょう。蒸気機関車はポーラ科学技術の結晶。大陸スヴァトヴィート全土、どこの国にだって行けちゃうんだから!」


 ロッティは胸を張る。蒸気機関なんて東方の旅人エトランゼは知らないでしょう! と言わんばかり。


「なんでロッティが得意げなのさ。君は科学とは正反対の、音叉武道の狂戦士だってのに」

「音叉魔導の共鳴士! そうやってあたしを体力バカって決めつけないで。それに、普通にスゴイって思ったものは素直に褒めるの! 音叉魔導も蒸気機関も、ポーラが誇るスゴイ技術なのは間違いないんだから」

「確かに汽笛の音は凄かったけど……正直、あとはそこまで……」


 ついこの前まで音楽バカだった伊織には、ロッティの言う「普通にスゴイ」という感覚が馴染まない。

 古代魔導レガシーオーダーや竜みたいに魔法やモンスターを見ればスゴイと思うけど、蒸気機関車を見せられても「環境に悪そう」くらいしか頭に浮かばない。


 そんな調子だから、ジェラゾヴェイ村から馬車に揺られて二時間。ようやく辿り着いたソハチェフの町並みにも、伊織が強い関心を抱くものはなかった。

 ガス灯立ち並ぶ舗装路、四頭立ての馬車、たまに通りかかる蒸気自動車……ポーラ公国には電気がなく、蒸気機関が動力源なんだなーくらいの感想で、あっさり通り過ぎてしまう。


「これはこれで凄いんだろうけどさ、なんかもっとこう……魔法の絨毯とか、でっかい鳥に乗って移動する飛行機とか、ないわけ?」

「そんなファンタジーな乗り物、あるわけないじゃない」

「音叉で竜と戦う方が、よっぽどファンタジーだと思うんだけど!?」

「音叉魔導で蒸気機関車を動かせって事? そんなの無理無理カタツムリ~」

「なんでさ」

「音叉は誰にでも扱えるものじゃないし、古代魔導レガシーオーダーは有限よ。貴重な炎の音叉でボイラーを沸騰させるくらいなら、安価で長持ちする石炭を使った方が、コストも効率もいいに決まってるじゃない」


 異世界は、思ったより現実的だった。

 実際、魔音叉とは無縁のヒトがほとんどなわけだし。なんでもかんでも音叉魔導で片づけられないってのは、その通りなんだろうけど。


「あーあ。映画みたいに、竜の背中に乗ってひとっ飛び! とかしたかったなあ」

「映画?」

「えーと、演劇みたいなもんだよ。ドラゴンに乗って現れた伝説の勇者! みたいな?」

「だからー、そういう子供じみた妄想を本当にやっちゃう人がいるから、共存不干渉の原則が大事なの! 過去に起きた竜害のほとんどは、ヒトの好奇心がきっかけなんだから」


 確かに、ヒトの好奇心は止められない。現に伊織は何か他に面白いものはないかと、きょろきょろ辺りを見回しているのだから。

 ふと、売店脇で新聞を立ち読みしてる男性客に目が留まった。新聞の一面には大きく『またも竜害か!? ヴァルソヴィア郊外マゾフシェの森』と書かれている。


「なぁ、竜害って森に住んでる竜が、人里に降りてくる事を言うんじゃないの? あの新聞の見出し、『森に竜が現れた!』みたいに書いてあるけど、それって普通の事なんじゃ?」


 伊織の指摘に、ロッティは呆れた口調で答える。


「最近の竜がらみは、どこで起きても竜害扱いになっちゃうのよ。そもそも竜は絶対数が少ないし、見た事ないヒトも多い。森でばったり出くわしただけで、大騒ぎになっちゃう事もあるのよ。その場合どっちかっていうと、ヒトが竜に干渉してるのにね」

「へぇ……じゃああの記事も、この森には竜がいるから近付くなって、注意喚起してるって事?」

「ほらほら、もうすぐ出発しちゃうから。続きは席を確保してから!」


 ロッティは伊織の背中を押して、車両内に押し込めようとする。アマゾネスパワーで押された伊織は、プラットフォームでたたらを踏んだ。

 踏みとどまったその先に、今度は長い行列を見つける。列の先頭では何かが飛ぶように売れてるみたいだ。


「なぁロッティ、あの行列って……」

「あーっ、お弁当買うの忘れてた! 伊織は先に入って席を確保しといて。あたし、急いで買ってくるから!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る