第2話 ことわざ編

「先生、何でオレにはポイント付かないんだよ!」

「お前は勢いだけでワンパターンなんだよ。それがいつでも通用するわけないだろ。TPOを考えろってことだ。分かるか? TPOって」

「お笑いの天敵」

「それはBPOだろ!」

「よっし! 先生にツッコませた。ポイントゲット~」

「ああもう! ……とにかく、テストでボケていいのは一問だけだぞ。他はまじめに解けよ」

「「「はーい!」」」


 オレの名前は寺林強(以下略)、あのあと譲歩案でそういうことになった。何故か親御さんには「子供たちが明るくなった」と好意的に受け止められている。まあギスギスした教室よりは和やかなほうがいい。そう思うことにしよう。


1.次の空白を埋めてことわざを完成させなさい。(各5点)


「(  )食う(  )も好き好き」(正:蓼食う虫も好き好き)

→「(馬)食う(先生)も好き好き」

 ……この間「東京飯店」で夕飯食べたとき馬肉叉焼のラーメン食べたんだよな。お父さんの故郷の味だって。キョウコちゃんがお手伝いで運んできてくれたんだっけか。でも「共食い?」って書いてるのは何? 馬面だから? ほっとけ!


「(  )時の(  )頼み」(正:困った時の神頼み)

→「(ボロ負けの)時の(本命)頼み」

 ……ナルミちゃん、ボロ負けって。もう少しお父さんにやさしくしてあげても罰は当たらないよ? そういうときの本命って裏切られることも多いからね。でもオレに帰りの電車賃借りるのは止めるように言っといてくれよ、お願いだから!


「(  )に入りては(  )に従え」(正:郷に入りては郷に従え)

→「(タイムサービス)に入りては(お一人様の数)に従え(よババア!)」

 ……ノリアキくん、まだ続いてるんだ、客とパートの仁義なき戦い。もう田所さん出禁にしたほうがいいんじゃないか? どんだけ金持ちで上客だったにしても。でもそういう人はタイムサービスに並ばないか。


「上手の(  )から(  )が漏る」(正:上手の手から水が漏る)

→「上手の(口)から(助けを呼ぶ悲鳴)が漏る」

 ……タイキ、これはサメのほう! それに悲鳴ってもうこれ助からないだろ? ブラックすぎるわー。サオリちゃんに嫌われてもオレはフォローできないからな。オレがTPOを考えろって言ってるのはそういうことも含めてなんだぞ?


「(  )も(  )の誤り」(正:弘法も筆の誤り)

→「(コーホー)も(フォース)の誤り」

 ……サオリちゃん、かわいい系じゃなく洋トイ派だった! こっちも映画ネタ? 意外とタイキと話が合うんじゃないか? それともお父さんの影響? 高校生のお兄さんはシュッとした某艦長っぽい人だったけどどうなんだろう? 揉めたりしないのかな? ……ポイントつけておくか。


2.次のことわざを使って短い文章を作りなさい。(各10点)


「朱に交われば赤くなる」

『最初はまたタイキの悪ふざけかと思ったけど今ではぼくも楽しんでます。これが朱に交われば赤くなるということでしょうか? 先生の体験談やギャグ講座もためになります』

 ……シンイチくん、いえいえどういたしまして。まあそう言ってもらえればこちらもありがたいかな? ギャグ講座っていうか、あれはタイキの暴走っぷりを見かねたせいだけどな。担任のメグミ先生からも「先輩芸人の言うことなら聞いてくれるんで」って言われたし……っていうか何でメグミ先生まで知ってんの? タイキこらてめ~!


「頭隠して尻隠さず」

『もういい加減に素直になったらいいのに。先生の気持ちなんて私から見たら頭隠して尻隠さずよ。あら、今度は欲しいってことなのかしら? うふふ♡』

 ……いやいやいや! 素直も何もそんなの全然言ってないから! これはことわざの例でぶたれたいとか踏まれたいとか、ましてあんなこととかそんなこととか……いかん、落ち着けオレ! オッケイ、オレは大丈夫オレはノーマル……


 あ~うん、ポイント付けときます。だからね? 本当に勘弁してくださいよ、ジュリア様!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たとえばこんな小テストの珍回答 桜盛鉄理/クロモリ440 @kuromori4400

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ